※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

食べ物アレルギーの症状や受診の目安について教えてください。赤みや吐き戻しは主な症状で、アレルギー反応はすぐに出ることがあります。口周りや顔、身体に出ることが多いです。

食べ物アレルギーの症状について

食べ物アレルギー(疑惑を含む)の症状の出方を教えてください💦
もともと肌が弱く、吐き戻しも多いです。
肌は離乳食開始前にだいぶ良くなりましたが、月に1~2回ほど身体が赤くなるので、その日は弱いステロイドを塗っています。寝る前に塗ると翌朝は綺麗に治ります。
吐き戻しは5ヶ月ごろから減りましたが、1日に2~3回はケポッと戻します。授乳後すぐのときも、2時間ほど経ってからのときもあります。

ネットなどで調べると、アレルギー反応は赤みや吐き戻しが主な症状のようですが、乳児湿疹のような赤みとは異なりますか?症状はすぐに出るものなのでしょうか?口周り、顔、身体、どこに出ることが多いのでしょうか?

受診の目安も併せて教えてください。

コメント

子供が食物アレルギーです。
何を食べて、食べてからどのくらいの時間が経って出ているかは病院で聞かれるのでチェックしてた方がいいですよ☺️
だいたい、摂取してから2、3時間以内に出たらアレルギー反応が出なかったら大丈夫みたいです。
息子の場合は食べて30分ぐらいでみみず腫れのような(1cmぐらい)発疹や全体的に赤くブツブツが出てました。
お腹が1番最初に出やすかったですね。
今でも体調が悪い時、疲れてる時は、顔、お腹、背中、お尻あたりに各1〜2個づつぐらいポツポツと出ます。
これから離乳食でいろんな物を食べていくと思いますので早めに受診してアレルギー検査(血液検査)をした方が離乳食が進めやすいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2~3時間なんですね!
    アレルギー検査を検討しましたが、病院で相談したところ陽性でも症状がなかったり、症状が出ても陰性だったりするから、無闇に検査せず試してみるのがいいと言われました💦
    お腹など、よく観察しながら進めます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月4日