※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡りんりん♡
妊娠・出産

出産予定日の計算方法について質問です。最終月経日から計算するのか、赤ちゃんの大きさから算出するのか、どちらが一般的なのでしょうか?自身は最終月経日から計算した予定日よりも、赤ちゃんの大きさから算出した予定日の方が正しいと感じています。しかし、予定日が近づいても予兆がないことに不安を感じています。他の方はどのように考えているのか気になります。

出産予定日について質問です。
皆さんの出産予定日って最終月経日から計算したものですか?
それとも妊娠初期の時の赤ちゃんの大きさから算出したものですか?

私は最終月経日から計算すると4月2日が予定日でしたが、妊娠8週くらいの頃に赤ちゃんの大きさ的に3月28日が予定日だと先生に言われました。
だいたいの方が大きさで算出した予定日なんですかね??

もともと生理不順で28日周期ではなかったので最終月経から計算したものより大きさから算出したものの方が正しい気がします(^^;
しかし、予定日3日前になった今日も何の予兆もなく、やっぱり4月が予定日なのかな??とふと思いました。
もうすぐ予定日なのに(T_T)と考えてしまってましたが、4月ならまだ焦る必要もないのかな?と。
こればっかりは赤ちゃんのタイミングだからどうしようもないんですが、みなさんはどうなのかなと気になったので質問してみました(^^;

コメント

はち

私は最終月経から計算でしたよ〜

  • ♡りんりん♡

    ♡りんりん♡


    コメントありがとうございます!
    最終月経からだったんですね♡
    差し支えなければ、何週で出産されたか教えてもらってもいいですか?(><)

    • 3月25日
  • はち

    はち

    28日周期で生理来てたので、赤ちゃんエコーでは、ずっと大きめでしたが、予定日変わらずでしたよ〜✩
    40週1日で出産しました✩

    • 3月25日
  • ♡りんりん♡

    ♡りんりん♡


    そうなんですね♡♡
    ほぼ予定日通りで生まれてきてくれた息子さん、すごいです(^^)!!

    • 3月25日
ワシちゃん

一人目も二人目も最終月経からでした!

一人目は予定日1日前に産まれました!!

二人目は週数にしては大きい、大きいとずっと言われてますが、大きさじゃなく最終月経からの予定日のままです☺

  • ♡りんりん♡

    ♡りんりん♡


    コメントありがとうございます♡
    最終月経から計算するのが主流なんですね!!

    私のお腹の子も3月28日予定日にしては大きめとずっと言われてるので、4月2日が本当の予定日なら更に大きめな赤ちゃんなのかも(^^;笑

    • 3月25日
  • ワシちゃん

    ワシちゃん


    初産なら予定日から1週間遅れることなんて
    普通にありますから
    焦らず赤ちゃんのタイミング待ちましょ😉😉!!

    もうすぐなのは間違いないから、
    ドキドキしちゃいますね( ^ω^ )✨

    • 3月25日
  • ♡りんりん♡

    ♡りんりん♡


    そうですよね!!
    前駆陣痛もおしるしもないしお腹も下がってる感じがしないので、ちょっと焦ってしまってました(><)
    その気持ちが赤ちゃんに伝わっちゃってるかもしれません(T_T)(T_T)
    赤ちゃんのタイミングに任せて、残りの妊娠生活のんびり過ごしたいと思います♡
    ありがとうございます!!!

    • 3月25日
  • ワシちゃん

    ワシちゃん


    私も一人目
    前駆なし、おしるしなし
    子宮口も指1本分開いてるかどうかで
    予定日遅れそうだね!と言われた
    その日に陣痛来て産まれたので、
    本当いつくるかわかりませんよ💕

    お互いに頑張りましょ✨(°▽°)

    • 3月25日
  • ♡りんりん♡

    ♡りんりん♡


    そうだったんですね!!
    私もいきなり来るのかな…♡♡
    不安だけど楽しみです(^^)
    お互い安産でありますように…!

    • 3月25日
ゆぅウサ

最初に最終月経から計算されましたが、後から赤ちゃんの大きさで予定日が修正されました💦

1人目は37週3日で産まれてきました😊

  • ♡りんりん♡

    ♡りんりん♡


    同じです同じです!!
    修正されることもあるんだー!と思いました(^^)

    娘さん正産期までちゃんと待って生まれてきてくれたんですね♡♡

    • 3月25日
  • ゆぅウサ

    ゆぅウサ


    はい、何日か短くなりました💦

    里帰りしてすぐだったので、実家でのんびりするつもりが…びっくりしました😅

    でも早く会えたので嬉しかったです😊

    今回は更に早く生まれるみたいなので、早めに里帰りして、今からドキドキしています😂

    • 3月25日
  • ♡りんりん♡

    ♡りんりん♡


    確かにそれはびっくりしちゃいますね(^^;
    でも早く会えたの本当うらやましいです♡
    経産婦さんは1人目よりも早くなるとか聞きますもんね!
    いつ会えるのか楽しみですね♡♡

    • 3月25日
asu

私も生理不順で3ヶ月生理きてない中の妊娠だったので最終月経がわからず
赤ちゃんの大きさで計算されました💦
予定日3/27なので近いですね!
そして私も主人も小柄なのに大きめできてるので、予定日ちょっと違うんかな?
って話していたところです笑

  • ♡りんりん♡

    ♡りんりん♡


    やっぱり生理不順だとよくわからないですよね(^^;

    そして!!予定日近い*\(^o^)/*
    前兆ありますか?
    私全くで…(^^;(^^;
    私も大きめと言われているので下から産めるのか心配です。

    • 3月25日
  • asu

    asu

    28日ちょうど新月ですね♪
    ここ最近夜に前駆陣痛っぽいのはありますが、
    測りながら寝落ちしてて
    あ〜今日もちがったか〜
    ってなる毎日です笑
    なるべく下から産みたいですよね😭

    • 3月25日
  • ♡りんりん♡

    ♡りんりん♡


    新月とか満月とか私も調べちゃいました♡♡
    期待しちゃいますよね(^^)
    前駆陣痛ってどんな感じですか?
    痛いのは嫌だけど、もうすぐって感じがしてうらやましいです♡♡
    今日もちがったか〜
    ってなるのわかります(^^;笑

    • 3月25日
  • asu

    asu


    何かあるごとに期待しちゃってます笑
    これが前駆陣痛なのか定かではありませんが、お腹がカチカチになってキューっとした痛みが毎晩だいたい10分〜20分おきにきます>_<
    年度のはざまなので余計ソワソワしちゃいますよね!笑

    • 3月25日
  • ♡りんりん♡

    ♡りんりん♡


    毎晩あるんですね!!
    それはドキドキしちゃう♡♡
    前駆陣痛から本陣痛に繋がりそうですね(^^)

    そわそわしちゃいますよねー!
    その違いでお友達とかも変わってくると思うと、この子にとって結構重大な問題だなと。笑
    4月生まれの方がいいのかな?と思ってましたが、今は早く会いたくてどっちでもよくなっちゃいましたが*\(^o^)/*

    • 3月25日
  • asu

    asu


    寝返りうつ時とかに腰が痛くて
    イテテテと言うたびに旦那が陣痛!?
    って飛び起きます笑

    たしかにそれでその子の環境も
    変わってきますもんね!
    私ももうどっちでもよくなっちゃいました♪
    お互い出産がんばりましょうね(*゚v゚*)

    • 3月25日
☺︎︎︎︎

私は最初7wと言われた日に
大きさから9/19、最終月経から9/18
でほぼズレがないために9/18でいきますと
聞いてましたが悪阻で実家に帰っていた頃
別の産院で2週間後に健診うけると
赤ちゃんの大きさ的に今日は9wではなく
10wだと言われ予定日も9/12と
1週間も早まりました!

  • ♡りんりん♡

    ♡りんりん♡


    コメントありがとうございます!
    MELOさんも早まったんですね!
    予定日が近くなるにつれその1週間ってなかなか大きいからドキドキです(^^;

    • 3月25日