※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

他人と比べない方法について相談です。特に2人の知人が気になるようで、その気持ちをやめたいそうです。

どうやったら人と比べなくなりますか?

「自分も相手にないもの持ってる」以外でお願いします🙇‍♀️
どうしても比べるというか、意識してしまう知人が2人います。

1人は子供3人いて旦那さんが高級取りです。子供3人、というところもなんですが、特に旦那さんが高級取りなところが気になってしまいます。

もう1人は、どこと言われるとわからないんですが、何か意識してしまいます。

比べたり意識しても仕方ないし時間の無駄だし自分の気持ちも落ちていいことないので、意識するのやめたいです💦

コメント

ママリ

今の生活に満足してないとかですかね?
マイホームもないし2人目不妊治療中で旦那の稼ぎもさほどよくないですが今はの生活に満足してるのであまり他人と比べる事はないです😊

• ママリ

ママリ

それがそういうわけでも無いんですよね💦
    何か欲しいものがあるわけでもなく、今の生活に不満があるわけでもなく。。

そしてその知人と同じような状況の友人知人は他にもいるのですが、他の人たちには何も思わず(素敵💓羨ましい💓とか思うけど意識して落ち込むとかはない)、その2人だけ何だか好意的に思えないというか、、

何言ってるかわけわからないですよね💦
    すみません💦

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

そうなるとその2人のことがあんまり好きじゃないと思っているもしくは自分より劣っているように感じるとかですか?
    あの子がなんであんな金持ちと結婚していいなみたいな😅

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

劣っている、とは思ったことないですが、そう言われると器用に生きてる(ように見える)のが羨ましいのかもですね。
    自分が不器用な方なんで💦

旦那さんが高級取りの方は、好きとか嫌いとかの感情はあまり無いんですが、もう1人の方は、確かにあまり好きじゃない自覚あります。。

これまで何かと見下すような発言(本人は無意識、たぶん元々そういう話し方?)やマウントと感じることが多かったり、自分の不妊治療中にマタニティハイや産後ハイな言動されてすごく不快な思い出ばかりです😅

• 4月4日

比べるにしても切磋琢磨してお互いに成長できる人なら楽しくお付き合いできますが、ただただ自分だけが惨めな気持ちになる相手なら距離を置くのが1番だと思います!この先も合わないだろうし一緒にいても楽しくないでしょうし。

• ママリ

ママリ

それがですね、特に会うわけでも連絡とるわけでもなく、インスタで見かけるわけでもないんです😅

旦那さんが高級とりな方は、旦那さんの職業上、情報が入ってくるというか、、(身バレ防止のためボカしてます、すみません💦)

もう1人も、少し前までグループでご飯行ったりしてたんですが、ここ1〜2年は年賀状のやりとりしたっきりです。

無いと思うけど、もし食事などの機会があったらそれはやんわり断ろうと思ってます😅

なのに何だか意識しちゃって、疲れます💧
    なんなんでしょうね。。

• 4月4日
ままり

分かりますよ〜〜比べちゃいますよね!
私は最近やっと自分の中に落とし込む事ができるようになってきました😂
というのも、私の学生時代に家がお金持ちだった子が周りにチラホラいましたが言い方悪いですが今はみんなパッとした職業についてる訳でもなく、結構ウワサになるような破天荒な生活してたりします。
お金があっても成功した人生を歩める訳ではないということを学生時代に学んで、最近それを思い出しました。
なので気になるその方ももしかしたら主さんが知らない所で色々訳ありだったり、これから災難があるかもしれません。もちろん人生イージーモードのパターンもありますが😂
それは誰にも分からないことなので、その人のために時間を使うのは勿体無いことだと思えるようになりました!
まだ私も急にそう言う人の話題が振り込んでくるとドキッとする時がありますが、前よりは気にしなくなりましたよ〜!
簡単に言えば「うちはうち、よそはよそ」ですね!昔の人が言う言葉は本当に真理です😂✨

• ママリ

ママリ

うちはうち、よそはよそ、と思いたいんですが中々難しいです😓

どうやって落とし込みましたか?

• 4月4日
  • ままり

ままり

あくまで私の場合ですが、そういうの考えちゃう時って結構暇な時が多くて😂
    忙しかったり、何か他の悩み事があったりするとどうでも良くなるので後々考えてみると、人と比べるのがその程度で忘れる事だったのかと気がついて無駄だなって思いました!

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

確かにです。
    私も他のやるべきことやって有意義に時間使おうと思います!

• 4月4日