※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お出かけ

5歳の娘と2歳の妹とプラネタリウムに行ったが、妹がおしゃべりし周りに迷惑をかけた。スタッフに2回注意され退場。返金なしで支払い。子供の対応に悩み、今後は行かない。

5歳の娘が満天の星空を見てみたい!と言い出して、
とあるプラネタリウムに行くことにしました。
ただ、2歳の妹もいるので、うるさくなってしまうのではないかと心配していました。
そのため、チケットを購入する際に
「すみません2歳の子がいるのですが、うるさくなってしまうかもしれません…大丈夫でしょうか…?」と聞いたところ
「よっぽどうるさいとかでなければ大丈夫ですよ😊」と言われたため、泣き止まなかったり大声でおしゃべりしたりしなければ大丈夫なのかな?とチケットを購入しました。

また、小学生未満が入れないタイトルの時と入れるタイトルの時で分かれていたので小学生未満が入れる方に入りました。

ですが、いざ入ってみたところ、大犬座の星座で「わんわんだ!」だったりとおしゃべりを始めてしまい、大きな声ではなかったのですが、周りは誰1人喋る人がいなかったため目立ってしまいました。
周りのお客様にはご迷惑をおかけしたと思います。
見初めて10分もしないうちに「静かにしようね」と「外に出られますよ」とスタッフの方から2回注意されてしまい、結局すぐに退場することになりました。

聞いてもいないですが、返金もされず、駐車券も対象外と言われ2400円支払い、チケットでも4200円支払いました。

私がモヤモヤしているのは、最初に聞いたときに「おしゃべりなどをしてしまうなら厳しいと思います」と言ってくれればチケット買わなかったのにな。という点と、小学生未満入れるものに入ったのにな。という点です。

私が"よっぽどうるさくなければ"の解釈を勝手にしてしまったところや、他のお客様にご迷惑をおかけした部分については本当に申し訳なく思っていますし、まだ2歳の子には早すぎたな、と反省している部分も多々あります。
が、とても悲しく嫌な思い出になってしまい、今後は子供達がよっと大きくなるまで行かないというのは大前提ですが、これって私が非常識なだけでしょうか。。

コメント

まめ

もやもやするお気持ち、よくわかります。
「よほどうるさい」の感覚は人それぞれですが、普通の声で話しているだけで退場になったのなら事前に伝えてほしいですよね。しかも幼児用のプラネタリウムなら尚更。確かに周囲が静かな中だと声は響きますが、それは受付の方もよくご存知ですよね💦

返金対応がないのは仕方ないと思いますが、私も残念な気持ちになると思います。

• a

a

共感してくださりありがとうございます😭
    そうなんです…
    幼児OKなら多少は許されると思っていたのですが、そうではなかったようで💦
    よっぽどというのがコショコショ声以外の声だとは思いませんでした…
    聞いたときに言ってくれればチケットを買わずに無駄に済んだし、周りのお客様にもご迷惑お掛けしなかったし、嫌な思い出になることもなかったのになぁと後悔ばかりです😢

• 4月4日
  • まめ

まめ

下でも回答されていますが、幼児向けの映画なら多少お話ししていても仕方ない感じですよね。2歳連れを配慮した結果、受付の方に相談したわけですし💦

aさんはそこでクレームつけたわけではないですし、もやもやは仕方ないことかと😣
    初めての場所だとどうなるかわからないから気を遣いますよね💦

• 4月4日
  • a

a

なんのために分けているのかがわからないですよね😢
    大丈夫だと言われて安心してしまったのですが、、今度からはもう少し注意深く聞いたりしてみようと思います😊
    ありがとうございます😊

• 4月5日
ママーリマーリ

うーん💦
私だったらどうするかなと思いましたが、最初は心配なので夫がいる時にするかも💦
2歳だといつも静かにできる子でも暗闇を怖がるかもしれないですし💦
離婚してるとか、単身赴任してるとかならごめんなさい🙏

• a

a

一応夫もいてくれたのですが、静かにはならなかったので夫と下の子が退場しました💦
    上の子と私は残ったのですが、上の子もみんなで見たかったようで…
    良い思い出にしてあげたかったのですが、そうなりず残念です🥲

• 4月4日
スポンジ

非常識とまでは言わないけど、判断ミスだなとは思います。
一応子供向けみたいな回でも映画や音楽会とは違って基本静かな場所っていうのは周知の事実です。
感覚の違いと言えばそれまでですが、3歳くらいまでは言ってもも聞かないものですし、2歳の子を連れて入るのはちょっと考えたりなかったのかなぁと思いました🥲

• a

a

判断ミスなことは自分でも認めているのですが、私がモヤモヤした点は書いた通り、よっぽどうるさくなければ、と言っていたのにというところです。
    少しでも話すのがだめなら、言ってくれれば買わなかったのになぁ…という感じで💦
    映画館でもそうですが、大人向けのは静かじゃないですか??
    子供向けのものには少しおしゃべりしてしまっても許されるみたいな風潮?がありませんかね??
    小学生未満OKなら私はそうかと思っていたのです。

• 4月4日