※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が言葉を話さず、癇癪がひどいです。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

長文ですみません。
1歳9ヶ月になる息子がいるのですが、1歳頃にまんま、ちょーだい、にゃんにゃんと言えるようになりこのまま喋り出すと思っていたのですがそこから全く言葉が増えず宇宙語ばっかり話します。

また、最近は気に入らない事や思い通りにならないと触れるもの全て投げたり叩いたりしてきます。
買い物は1歳半まではお菓子をあげると乗ってくれましたが今はカートに乗らない、下ろすとギャン泣きしてしまい1人ではいけません。

高いとこが大好きで椅子の上に登り注意すると凄くおこってのけぞってしまいます。
積み木は詰めていたのにブロック遊びをしだしてからブロックは縦に組み立てれますが積み木は私が積み上げた物を壊したりするようになりました。

元々癇癪はありましたがここ1ヶ月程で更に酷くなりました。
ダメだと怒るとイライラするのか酷くなりやめさせると怒ります。 

言葉の理解もあまりしていないようで、取ってきて等は伝わりません。 
自分が欲しいものは持ってきてちょうだいとはっきり言えますが何が欲しい等は全てあー!等です。

同じような状態から2歳になると言葉が出始めたり理解できるようになった方いらっしゃいますでしょうか?
言葉が出ない事や理解ができてない事もそうですが酷い癇癪が1番辛く毎日疲れてしまいます。
同じような方がいらっしゃいましたらアドバイス等頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

月例近いです👶🏻
うちの息子は保育園に行ってるのもあると思いますが、話はほとんど通じてかなり話せる方だと思うので、その点で意思疎通は取れますが、
気に入らないことがあると、か(特にあれ食べたいこれ食べたい)(まだ外で遊びたかったとか)もの投げたり、叩いたりします。最近はよくモノ投げてきます。
私もギャーギャー泣かれると、うるさいしイライラして悪循環です。今朝どうしたものかと色々考え、もしかしたら親子共々鉄分不足では🤔という考えに至り、鉄分とりまくろうと今日から実践してみてます。 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意思疎通取れるのほんとに羨ましいです🥺理解がなさすぎて怒ってもへらへらしてるのを見てため息が出てしまいます。
    顔に積み木を投げられた時はほんとにイライラしてしまいました😫
    妊娠中なのに平気でお腹を叩いたりジャンプしてきたりするのでほんとに困ります💦

私は樋屋奇応丸を一時期飲ませていてその時は気持ち落ち着いていたのかな?と思いまた再開しました。
    少しでも落ち着いてくれる事を願います😅

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にイライラしちゃいますよね💦妊娠中で、こちらもただでさえ疲れてるのに…笑
    旦那に八つ当たりしてます。
    私もお腹に乗られたりジャンプされたりします🥲でも赤ちゃんいるから痛い痛いだから降りてね!というと降ります!
    のんないでー!とかやめてー!とか言うより、なるべく「〜だからやめてね〜」とか割と大人と同じぐらいのレベルでしっかりいうと、え、わかってくれた!みたいなの多いです😶

もしかしたらイヤイヤ期とか年齢的なものもあると思いますが、
    甘いもの食べて頑張りましょう🥺🥺

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです😂子供のイライラはほとんど旦那にぶつけちゃいます笑
    私結構痛い痛いって無理矢理のけちゃってました。
    次乗られたらちゃんと注意してみます😊

ほんとイヤイヤ期くるの早いですよね💦
    そうですね検診が近いので終わり次第食べまくります😄

• 4月4日
(๑•ω•๑)✧

いわゆるイヤイヤ期なので、癇癪はみんな同じかなと思います🥺
のけぞる、なき喚き続ける、ひっくり返ってひたすら文句を言いながらなだめようとしても火に油状態、投げる、引っ掻く、刺すなどDVされる、ひたすら自分の思い通りにならないことを怒る、、、

娘も、ダメって言うとめちゃくちゃ癇癪起こしますよ💦
言葉の理解がないと書かれていますが、ダメと言われて怒り出すならそれは言葉を理解できてると言うことですよね😊

娘は女の子ということもあって言葉は早めだと思いますが、おしゃべり上手になる前は宇宙語でひたすらおしゃべりしてました(´•ᾥ•`)
本人的には日本語の文章を話してるつもりだと思うので、コツを掴めば上手になると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりイヤイヤ期なんですかね…
    もうかなり癇癪が酷くて1人で遊んでても思い通りにならないと勝手に怒って投げてます😅つま先歩きもしてるので余計不安で😭

宇宙語ひたすら話してます!
    うるさいぐらい1人で話してるので早く言葉にならないかなーと思いながら待ってるんですけど中々で💦

ひたすら話しかけて言葉になるの待つしかないですよね😓

• 4月4日
  • (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

イヤイヤ期だと思います😅
    先日お花見に行ったら同じくらいの子どもが大癇癪起こしてお母さんにカジキマグロみたいに抱えられてました🐟💦

娘もつま先立ちするし、なんならくるくる回りますよ☺️そういうのが楽しい時期みたいです🤔

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も経験あります😂
    体重も重いのでのけぞられるとつりそうになります笑

そうなんですね!不安だったので凄く安心しました☺️
    まだまだ喃語ばっかりですが話せるようになるのを待ちたいと思います🥰

• 4月4日
phoenix 🔰

読んでてちょっと和んじゃいました😇っていうのが うちの子供と同じ年ですが、全く似てるのです🤣💓 なのですごーく気持ちわかります。
高いところがすき、思い通りにならないと怒る、叩く、投げる、ほぼ一緒です😆 でも これ、そういう年齢あるあるなんですよね!😆
でも 可愛いなー!急にこういうことも出来るようになった!ていう事も急に増えてきませんか😊
言葉はまだ一定なことしか発してません🎵
でも 甥っ子もそんな感じで2歳すぎたら急に色々と話すようになったので 心配していません🎵

お互いに 今の成長を見守りながら楽しみましょうね😃💓