※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

派遣社員の働きやすさについてお聞きしたいです。派遣先の変更は可能でしょうか?期間は3年ですか?

派遣社員の働きやすさについてお聞きしたいです。
現在正社員ワーママですが、メンタルの不調で休職中です。
やっと体調も回復してきており、転職活動をしようと思っておりますが、次も正社員への転職はメンタル面からリスクが高いと感じており、派遣社員も視野に入れております。
もし自分に合わないと感じた場合、派遣会社に相談して他の働き先を探してもらえるのでしょうか?
3年と期間が決められておりますので、3年間は働かなくてはいけない等あるのでしょうか?
ご回答頂けますと幸いです😌✨

コメント

*Seira*

派遣4年目、フルタイム在宅事務してます🙋‍♀️
いわゆる派遣の有期雇用は同じ就業先に最長3年まで勤務可能と言うだけで、ご自身会わないと感じたら、次回の更新をしないで辞めることは可能です🙆‍♀️
派遣の契約は3ヶ月ずつ更新が多いのですが、例えば半年働いて、次は更新したくないなら派遣担当営業に申し出ればよいです。
ただ、正社員やパートなどと違い、退職希望は2週間~1ヶ月などすぐ辞められず、1度更新すると定められた期間は全うするのが基本ルールです。

個人的には派遣は正社員ほど責任の重みがなく気楽で、私自身はこの働き方が好きです。
とはいえ、長く続けるとまた正社員へ戻りたい時、人によってはハードルが上がります。
キャリアにこだわらない方ならおすすめです😊

• ままり

ままり

派遣についての知識がなかった為、丁寧に詳しくご回答頂き、助かりました✨誠にありがとうございます☺️✨
    差し支えなければですが、*Seira*さんは4年目という事ですので、3年から4年になる際に就業先を変更したという事でしょうか?その場合は派遣会社が新しい派遣先を紹介してくだりましたか😌?

• 4月5日
  • *Seira*

*Seira*

私は派遣経験が4年目と言うだけで、同じ職場に3年働いたわけではありません😂
    途中、産休育休を挟みましたし、今の就業先は3件目になります。
    前の派遣会社で産休育休も取得し、トータルで3年半ちょい在籍しており、今は他の派遣会社から紹介された職場で在宅勤務しております。
    派遣の場合は必ず3年同じ職場と言う訳ではなく、派遣先都合による(例えば会社組織変更や業務縮小)契約終了などもあります。
    その場合でも、派遣会社から違う案件を紹介されたり、もしくは自分でやりたい求人を探してエントリーする形になります。
    同じ派遣会社で仕事を続ける人もいれば、他にいい求人があったら違う派遣会社で働く人もいるので様々です😊

• 4月5日
  • ままり

ままり

丁寧にご回答頂きまして、ありがとうございます☺️✨
    派遣について知らない事が多かったので、よく分かりました✨転職活動の参考にさせて頂きます😌✨誠にありがとうございました✨

• 4月10日
たけこ

将来的にもずっとがっつり働く必要があるというわけでないなら、派遣はオススメですよー☺️
大体3ヶ月更新とかなので、合わないと思っても基本的には次の更新までは頑張らないとダメですが、更新しませんと言えばそこで辞められます😊
次の派遣先も探してくれます🙌
3年というのは、同じ職場でずっと働きたいと思っても、最長3年しか働けないということです。

• ままり

ままり

丁寧にご回答頂きありがとうございます☺️助かりました✨
    ちなみに定年くらいまでの年齢まで派遣で働き続けるのは難しいのでしょうか😅?
    その前にパートや正社員等に転職しているイメージで宜しいでしょうか😌?

• 4月5日
  • たけこ

たけこ

んー、どうでしょうかね🤔?
    今までの職場で定年くらいの年齢の方もいました。
    けど、専門職だったからかもです。
    少なくとも3年毎に新しい職場になるので、55歳とか59歳で新しい職場にってなると、派遣先の人からしたら若い人の方が良いのは当然だと思うので、特別なスキルがない限りは受け入れてくれる派遣先はどんどん減っていくとは思います😣

• 4月5日
  • ままり

ままり

丁寧にご回答頂きまして、ありがとうございます☺️✨
    年齢の件につきまして、とても参考になりました😊転職活動の参考にさせて頂きます😌誠にありがとうございました✨

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

えええっ🤯
派遣社員だとメンタル不調で休みとか取れませんよ💦
それどころか有給も少なくて、MAX20日もらえるまで6年もかかります。
もちろん、病休とかボーナスもなければフレックス勤務もないし💦
どんなライフステージに立ってもそれなりの福利厚生を使えるのが正社員ですので勿体無いと思います。
自分に合わないと感じたら異動願いとか出せませんか?

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます😌
    業務量の多さ、間違えが許されない業務内容、上司のパワハラ等があり、異動願いを申請しましたが、人が足りておらず、却下されてしまいました。

• 4月5日