※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が息子に対して「可哀想」と言うことに悩んでいます。息子は育てにくい面があり、自分を責めてしまう状況です。夫からの注意も聞かず、どう伝えるか悩んでいます。助言をお願いします。

なんでも可哀想という義母を黙らせたいです😞

初孫で、息子のことをとても可愛がってくれるし、私に母が居ないこともあり、1~2ヶ月に1回来て家事育児を助けてくれる義母です。

ですが、何かと可哀想だと言います。

・歯磨きでギャン泣き⇒昔は歯磨きなんて小さいうちはしなかった可哀想
・チャイルドシートでギャン泣き⇒もうつくなら降ろしてあげてもいい?可哀想よ
・小児科で卵の負荷試験のため食べないといけないのに食べない息子に色々な手段を使って食べさせようとする私⇒無理やり食べさせるなんて可哀想。諦めなさい。
・何気なく、2人目が穏やかな子だったらわたしきっとビックリするんだろうなぁと言った⇒あなたの子なんだからそんな子生まれるわけない。産まれる前から親の理想を押し付けたら可哀想
・ごはん食べない(デフォルト)⇒充分食べてる。親の理想を押し付けたら可哀想。

などなど上げ始めたらキリがありません。

息子は未だに頻回に夜泣き&授乳、お昼寝含め絶対ずっと添い寝じゃないと寝ない、ごはんは1日50gくらいしか食べない、自分で手を突っ込んで吐くクセがある、我が強くて何かと癇癪を起こす、など、とても育てにくい子です。
私もとても疲れているのに、可哀想と言われると流せず自分を責められてる気持ちになってしまうのです。

息子ももうそろそろ大人の話してる内容を理解する年齢になってきたし、身近な人の方針が合わない状況は改善したいと思っています。

夫から何回か注意してもらっているのですが、夫のいない所でいつもやります。私から1度きちんと伝えた方がいいなと思っているのですが、どう伝えたらいいか解決策が思いつきません。

皆様からアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

まま

可哀想可哀想と言うだけで、もし孫が虫歯になったら?チャイルドシートに乗ってなくて事故したら?事故してなくても警察に捕まったら違反で減点されます。
負荷試験ができず、知らぬ間に卵を食べてアナフィラキシーを起こしたら?と何かあっても義母は責任取れませんよね。
今と昔の子育ては変わってきてます。
と伝えて、ネットで今と昔の子育ての違いをコピーして手渡します!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

本当にそうですよね。何かあった時に責任は私たち親にあるので、私たちがやることを尊重してほしいと思います…。
    今と昔は違うからねと嫌味のように口癖のように言う割には尊重しない義母、なんなんでしょうか。
    義母にパンフレット作るしかないですかね🤔

• 4月5日
はじめてのママリ

今と昔の育児は違うのでお手伝いは有難いですが育児に関する助言はいらないです、と伝えて最新の育児書を買って渡すとかですかね……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児に関する助言は要らない、まさにそれを言いたいです笑
    最新の育児書渡すのもひとつですね🙏🏻

• 4月5日
🧒🏻👦🏻🤰💓

私は将来息子が大きくなってから困って欲しくないので今頑張って色々とやってるつもりです。可哀想って言って何もしない事のほうが育児放棄で可哀想だと思うし、その場を見ただけで判断されるのが正直しんどいです😭
手伝ってもらえて助かってる事もあるけど、可哀想と言われるたびに自分が責められてる気になるので言わないで欲しいです🥲
いろんな家庭で教育方針があると思うので、我が子の事は私と主人で色々考えながらやっていきたいと思ってます。ご理解頂けると嬉しいです。

とかですかね?🤔🤔🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります🥲✨
    まさに私が伝えたいことをできる限り角を立てずに文章にしてくださってありがとうございます🙏🏻

• 4月5日
ひ

祖父母手帳や孫育ての本渡してみるのはどうですか?もちろん旦那さんから😂
私は実母なので「かわいそうじゃない!」ってガツンと言えますが、義母さんだと難しいですよね😱💦
「可哀想可哀想って言ってるとホントに可哀想な子になっちゃうのでポジティブな声かけお願いします😊」って言うのはどうでしょう😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなジャンルの本まであるんですか!?それは必読ですね🤔

本当にガツンと言いたいです🥲(言いかけた事何回もあります笑)
    そのさらっと明るく言う感じ、とてもいいですね🥹早速言ってみます🙏🏻✨

• 4月5日
ちろ

ほんと無視でいいですよ!
可哀想って言葉に惑わされて万が一何かトラブルがあったほうが自分を許せなくなりますし。
とりあえず病院や専門家のいるところに一緒に連れて行きます、義母が可哀想と思うことは正しいのか第三者から説明してしっかり義母さん躾けてもらう方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、無視したいです🥺
    毎日子育てが正直楽しいと思える余裕がないほどワンオペでいっぱいいっぱいになりながら頑張ってるのに義母の親の理想を押し付けたら可哀想という言葉に心が折れそうになってしまいます…。病院や保健師さんに話してもらうのは1番納得しそうですね💦本当に躾が必要です。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

「ばあばは、いつも可哀想って言うねー。ばあばに会うたびに可哀想ってたくさん言われて可哀想〜。私にこんなに愛されてるのに可哀想なわけないのにね〜。」って子どもに語りかけます💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ最高です🤣🤣🤣
    1度穏やかに言ってそれでも言ってきたらそのセリフ発動します‼️そして、毎回そう言うようにします☝🏻

• 4月5日
こむぎ

同じように義母と会話をするときに可哀想を言います。

歯磨きが可哀想なら虫歯になったら可哀想ですを言います。

義母に可哀想を言われるのストレスだし会うのやめます。

距離置けるなら置きます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可哀想をそのまま返すのいいですね!加害者で終わりたくないですから😠

なんと言っても義母と距離置くのが1番ですよね💦
    分かっていつつも、(私のキャパが狭いのが一番の原因ですが)育てにくい子な上、夫が激務で深夜帰宅&月2回しか休みがないワンオペ生活で余裕がなく…。
    情けないことに頼らないと息子を可愛がる余裕もなくなってしまうのです😔
    息子のためにもなんとか上手く解決できるように頑張ります😞

• 4月5日