※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘が睡眠時間が少ない。保育園に入れるので、寝かし方や一日の過ごし方について相談。夜の睡眠時間を増やしたい。

トータル睡眠時間8〜9時間‥どうしますか?

1歳11ヶ月の娘ですが、毎日寝る時間が少ないです。
夜が7時間、朝寝30分、昼寝1時間程度とかです。
もう少し夜が長い時は、朝寝がなかったり、昼寝の時間が短いです。
活発でずっと動き回っているのですが、睡眠はかなり少ないです。
赤ちゃんの頃から寝るのが得意じゃなかったのですが、夜はようやくあまり起きずに寝てくれるようにはなりました。
でも、やはり睡眠が足りていないのか、朝6時に起きてから10時頃には眠そうにしていて、朝寝する時もまだ多いです。朝起きた時にもう少し寝かそうと思っても、遊びたいのか寝るのを嫌がって部屋を出たがります。
夜早めに寝かして6時ごろまで寝てくれるのが一番いいのですが、早めに寝かすと4時とかに起きてしまって、そこから遊びたい遊びたいとなって起きてしまい、結局寝ないので、トータルの睡眠時間は変わりません😂

5月から保育園に入れるのですが、お昼寝は12時すぎてからですし、それまでにウトウトな気がします。
保育園に通い出したら体力も使うし夜ぐっすり寝てくれるかな?とも少し期待はしていますが、どうでしょうか?
こんな子供だったらどのように一日過ごし、寝かせますか?
理想は夜の睡眠時間を長くしたいのと、トータルももう少し増やしたいです。

※下の子は20時半〜7時頃までは寝てくれます。

コメント

ままり

もうすぐ2歳なら朝寝はなくていいと思いますよ
朝寝するから夜が少ないとも考えられますね

保育園で活動量が増えれば長めに寝るかもしれません
上の子がそうでした
赤ちゃんのときから夜泣きがひどかったですし、今も寝るのは苦手です

• みーたん

みーたん

朝寝いらないですよね🥹
    眠くなって機嫌がめちゃくちゃ悪くなってくるので、結局寝かせてしまいます。

保育園いきだしてからに少し期待します☺️
    でも寝るの下手な子が、すぐ上手くなることはないですよね‥
    ありがとうございます🥰

• 4月4日