※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
妊娠・出産

初産婦で2人目を妊娠中。切迫で入院した場合、一人目の預け先がない。保育園も難しい。夫の仕事が不規則で預かりが難しいため、2人目は小学生になってからが無理か。

ただ今一人目を妊娠中の初産婦です。
子供は2人以上で2~3歳離して欲しいなぁと
思っていました😃
しかし今回の妊娠で切迫になってしまいました・・・・・
先生に聞くと2人目の時もなる人もいれば
ならない人もいるといわれ(;´Д`)
もし2人目を妊娠し、切迫で入院になってしまった場合
一人目を預ける所がないんです💧
親は色々あり、預けられません。
夫の親も遠方で病気を患っているため無理です・・・・・
夫の仕事が不規則なので朝5時~夜8時半くらいまで
時間に幅があります😥
職人なので日によって勤務時間も違います💧
なので保育園等の預かり保育もむりだと思います・・・・・(田舎なので24時間保育は周りにありません💧)
この場合2人目は小学生になってから以外無理なのでしょうか・・・・・

コメント

春

4歳差や5歳差なら大丈夫だと思いますよ(^-^)親の言うこと聞いてくれるし、我慢も多少できます(^-^)切迫ですが、(一人目も二人目も)今娘3歳にそろそろなりますが、抱っこは立っては赤ちゃん苦しいからできないと言えばわかりますし(^-^)

  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます✨
    私の近隣の保育園では朝の預かりが7時からしかやっていないんです💧
    もし私が入院した場合夫はどんなに遅くても
    6時半には職場集合とかなので
    小学生になるまで無理かなと思った次第です😥😥

    • 3月25日
  • 春

    あー、そーなんですね(>_<)
    小学生でも低学年できますかね(>_<)?
    上の子と一緒に入院できる病院はないんですか?

    • 3月25日
  • みっきー

    みっきー

    そうですよね・・・・・
    今までママがいたのにいきなり朝も夜もパパ帰ってくるまで一人なんて
    可愛そうですよね・・・・・
    出産後一緒に入院出来る病院はあるようなのですが
    切迫早産だとどうなのでしょう😥
    そこはまだ聞いてみたことがないのでちょっと電話して聞いてみます😃

    • 3月25日
  • 春

    病院に、確認して見たらいいですね╰(*´︶`*)╯♡

    • 3月25日
*yuki*

田舎ならファミリーサポートとかはないですか?
うちは田舎で、頼る人がいない人や働いていて子供が病気になったときに預かってくれるファミリーサポートというのがありますよ!
値段は高めですが、あずかってはくれますがありそうですか?
どこかに相談してみましたか?

  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます✨
    ファミリーサポートというのを知らなく、
    今調べてみました!
    今切迫で入院中なので、
    退院したら電話してみたいと思います😃
    ありがとうございます✨

    • 3月25日
  • *yuki*

    *yuki*

    とんでもないです😃
    ファミリーサポートあったのですね😃
    ちょっと一時保育とかよりは高めですが、何かあったときにはとても役に立つと思うので、ぜひ利用してみてください😃
    切迫での入院辛いですね😥
    動けないってなにもすることないですしね😅
    あまり無理なさらないで下さい😊
    とんでもないです😃

    • 3月26日
おにく

1人目のとき26wで頸管24ミリ、
切迫でした。
わたしは自宅で絶対安静で済んだんですが、みっきーさんは入院されてますか?
入院して点滴に繋がれて正産期まで退院できないぐらいの方だと厳しいでしょうが...
わたしは今回、今のところ切迫にならなかったです。
しかも1人目のときと変わらず未だに仕事してるし、13キロもある上の子抱っこしたり、8ヶ月までおんぶ紐でおんぶして仕事してたり、1人目のとき以上に無理はしてたのに大丈夫なので、妊娠ごとに違うんだなぁとつくづく思いました。

その大丈夫なほうにかけるか、それは無責任だから子どもは1人で我慢するか悩みますね。
だって、仮にお子さんが小学生になっても、旦那さんが朝5時に出てって帰りは8時半すぎとなると、その間学校以外の時間は1人...かわいそうですよね。
朝、いってきますを言う相手もいないわけですし、おかえりと言ってくれる人もいないわけですから(ノ_<)
ならいっそのこと、もう少し年齢離さずにチャレンジして、ファミリーサポート頼むとか...???
悩みますね(*_*)

  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます✨
    はい💧ただ今入院中です😥
    何度か点滴の抜去を試みているのですが
    毎回お腹が張ってしまい結局退院出来ずで
    今3週間目になります😱

    そうですね・・・・・
    でもやはり上の子のことを考えてしまうと
    子供に我慢させるのはいかがなものか
    と考えてしまいますよね😥
    小学生である程度我慢出来るといえど
    いつ帰ってくるか分からないなんて・・・・・
    ファミリーサポートですか( °_° )
    初耳です!どんな制度か調べてみたいと思います!
    ありがとうございます✨

    • 3月25日
りつき

私は、子宮頚管無力症のため、
第一子から結ぶ手術などあり、
次の子も手術と入院になることが分かっていたので
理解出来る歳になるまではと主人と話し私も仕事をして次の入院など、かかるお金を貯めたりしてあっと言う間に上の子が4歳になったので仕事も休職して現在に至ります😊休職する月に上手く妊娠する事が出来て、手術、入院も1週間で退院でき、入院の間は職人の主人が会社に理由を話し午後現場からなど都合をつけてくれて息子と1週間頑張ってくれました❗️今はひたすら寝て安静に過ごし、保育園の送迎は区のファミサポさんに頼んでいます❗️やっぱり長期入院は避けたいそのお気持ち本当に分かります‼️小学校までとは言わずご主人と第二子について深く話してみてはいかがですか✨❓

  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます✨
    お家で自宅安静に出来るように頼んで
    送り迎えをファミリーサポートという手もあるんですね!!😍
    なんだかとても前向きに考えられるようになりました✨
    夫はもう2人目は諦めようと言い出していて💧
    こちらで相談して良かったです😃💗
    もう1度夫にも相談してみます✨✨
    ありがとうございました😍

    • 3月25日
  • りつき

    りつき

    はい❗️是非ご主人とお話ししてみて下さい✨😊
    保育園も、切迫や自宅安静などあった場合は保育して貰えます。
    その送迎などその地区や市役所、区役所などで相談されてみて下さい‼️みっきーさんのコメント見て私も前向きになりました😄お互いまだ週数ありますので元気なベビちゃんに会うまで頑張りましょうね💪❣️

    • 3月25日
  • みっきー

    みっきー

    ありがとうございます✨
    よく夫に相談してみます😃💗
    りつきさんも元気な赤ちゃん生まれますように・・・・・💗💗

    • 3月25日