※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
倖夏ママ
お金・保険

元カレと同居中、葬儀代を負担し、介護士として家族を支えたが、元カレが返してくれない。どうすればいいでしょうか。

ちょっと聞いてください…。私は元カレと元カレ家族と同居してました。元カレ家族はシングルマザーで妹もいてお兄さんもいました。ある朝、元カレ母がくも膜下出血でいきなり亡くなってしまいもともと裕福な家庭では無かった為、葬儀代が足らず、私と元カレが2人で貯めてた結婚資金60万円を全て葬儀代に回しました。その後、元カレは病んで勝手に仕事は辞めてきてパチンコ漬け、お兄さんはうつ病になり自殺未遂。妹は不登校。全て私が面倒みてきました。元カレ母の貯金もなく、保険金もなかなかおりず(妹が未成年の為手続きに手こずった為)本当にカツカツでした。介護士の私ひとりの給料で毎月なんとかやりくりしてました。最初はお母さん亡くなれば誰だって病む私が支えなきゃという思いだけでやってこれましたがだんだんとツラくなってきました。そんなこんなで元カレとはお別れしました。お別れするときに「葬儀代に回した2人で貯めた60万の半分の30万は返してね保険金おりたらでいいから」と言っておいたのに、保険金がおりた今でも返してくれません。元カレとは連絡とれず元カレ妹に連絡している形です。どうしたら返してくれるんだろう〜。もうやだ〜。まとまりのない文章ですいません。

コメント

おそらくもう返ってこないです!!

mama*

多分返ってこないと思っておいたほうがいいかと…(;´Д`A

その時に返ってくる見込みなく出すと決めたものですし、律儀に保険金入ったから返金するような3人兄弟にも思えませんし、生活費に余裕もなさそうですし…。

返ってこないものだと諦めて、元彼とは別れたのだから、自分で心機一転、新たに貯蓄したほうが精神的にいい(>_<)‼︎

考えてストレスになるほうが更に損な気がします(;´Д`A

あと今後はいくら好きでも入籍前に金銭共有はしないことです!
お金は人を狂わせます。

シャチ🐋

大変でしたね…
その時は…と思って助けていたけど、やはり元カレという存在になった今、返して欲しいと感じてしまいますよね。分かります。
でも皆さんが仰るようにたぶん返ってこないと思います。お金にきちんとした人ならパチンコ漬けにはならないし、彼女からお金を借りたりはしないですよ。それは元カレの兄さんもですし、妹さんも未成年とはいえ、同じことが言えると思います。
私が妹さんの立場なら葬儀は亡くなってすぐにしなければいけない事だからすぐに用意できるお金がなく、止むを得ず借りたとしてもずっと借金した状態にはしないです。
今、倖夏ママさんは妊娠37週ということは、新しい彼氏さんと結婚して妊娠中ということですよね?もう新しい家族が出来て、幸せに暮らしていらっしゃるのでしょうし、私なら諦めバッサリ縁を切ります。
そのお金が自分の稼いだお金でよかったじゃないですか(●´ー`●)
今の旦那様が頑張って働いてくれたお金なら悔しいし返して欲しいけど、自分自身のお金なら一緒に同居してた人の葬儀代、お世話になったお礼だと考え方を変えて割り切れませんか??☆
変にお金に執着して返して返してって言ってる間に関係がこじれて事件になるよりいいですよ!!
新しい家族を大切になさってください(*´艸`)
元気な赤ちゃん産んでくださいね。

美愛mama♡

金の切れ目は縁の切れ目。
お金を貸すのは返ってこないと
思って貸した方が良いですよ。
パチンコ漬けなら尚更です。

みまま。

それはそれは、今までお一人で苦労を背負い込んで…(>人<;)大変でしたね。私なら、いくら同棲中であっても籍も入れてない元カレの家族を含めてそこまで絶対出来ないので…とても尊敬しました。

ただ、すごく酷ですが、そのお金は返って来ないと思います…。。
それだけそれぞれがご事情のある家庭で、なおかつ今元カレと直接連絡とれないんですよね?

納得いかないとは思いますが、もう、お金は手切れ金のつもりで諦めた方がいいかもしれないですね…。妊娠中で、私と同じ週数なので臨月ですよね??そんな中、抱えるストレスではないです。
あと少しで会える赤ちゃんの事だけ、考えて欲しいです(>人<;)

ゆめとママ

えっと…
葬儀代を出す時に
別れたら返してねとか
元々返してもらう話で
お金を出したのですが?

話してないのであれば
いくら身の回りのお世話をしてたのであれ返ってこないのでは?
それに私の意見ですが
別れたから返してねってそれはないと思います(>_<)

何でもありになりますよ(´・ω・`)

別れたから
この前奢ったご飯代返してね
一緒に住んでた家賃代返してねって

貸す時、或いはお金を出す時は
返ってこない前提で貸しましょう。

るか

それは多分、借用書でも無い限り返ってこないですね(^-^;

私も元彼に別の理由で100万円以上騙し取られた経験がありますが、借用書が無かった為に返してもらえず今となっては手切れ金として諦めてます(ノД`)…

倖夏ママ

ですよね…ありがとうございます(´・∀・`)元カレ母亡くなる前はすごいしっかりしていた元カレだっただけにとてもショックです!

倖夏ママ

お金は人を狂わせますね。本当その通りです。いい勉強になりました。あー!バカなことをしてしまったー!って感じです!

倖夏ママ

元カレ母が亡くなる前は本当にしっかりしていた元カレだったので本当にショックです!

もう、諦めます!
元カレ母は本当にいい人だったので同居中のお礼だとおもってもう黙っときます!

倖夏ママ

もともとパチンコ漬けだったら
絶対貸さないんですけどね…
なにをトチ狂ったのか
母が亡くなっていきなり
パチンコ漬けになっちゃいました!
でももう諦めます!

倖夏ママ

もう、なんかバッサリ
諦めつきました!!
そう、元カレとは連絡とれません!

もう手切れ金ですね!
くれてやる!

倖夏ママ

葬儀代は保険金入ったら返す
という約束でした
これは元カレ妹、兄にも
しっかり言ってました
そして別れるときに
30万だけは返してほしい
と話、元カレもそれに返事して
別れました

別れたら返してねって
何にでも言うのはないですよ
そんなこと言ったら
妹の学費、制服代、定期代
などなども請求します。
でも、そんなことしたのは自分。そこは諦めがついています。
ただしっかり話し合って
返すという結果になったお金
だけは返してほしいなって
思ったのです😔

倖夏ママ

100万以上!
私の30万なんて屁ですねw

私ももう諦めつきました!
あのときなんであんな必死に…
バカだな自分!
くらいに考えておきます!