※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

ママ友作らない派の方が子どもの友達のママとの関わり方について相談しています。特に子どもが遊びに誘われた時の親の参加や、他のママたちとの関係性に悩みがあります。自分のペースで関係を築く方法を知りたいと思っています。

おはようございます!

ママ友作らない派の方に質問させてください。

子どもが仲の良いお友達とのママさんたちとの関わり方は?

春休み中などの家に呼ばれた時に親はいく?
他のお友達のママさんはみなさん来ます

親があまり参加しないと子どももそのうち呼ばれなくなった場合親としてどう考えますか?

私はあまりグループに入るのが好きではなく
今までは公園などで会ったりしたら楽しく会話する程度でした。
パートもしてるのでそれ以外の付き合いはほどほどにしてました。他の方たちは多分ランチとかしてます。

やはり長期休みに入ると、家で遊ぶや、ピクニックに行くなど話がでて、個人的には行きたくないですが、子どもが行きたいと言うので参加予定でした。
ただピクニックの日が雨で予定はなくなりました。

ですが、私の知らないところで他の方たちが家で遊ぶ予定に変更してて、たまたま1番仲の良い子のお母さんがそれなら〇〇くんも誘おうと言ってくれて声がかかりました。

やっぱり親同士の関係性で子どもにも支障がでるんだなーと改めて感じました。

私はそれは子どもがかわいそうだなと感じてしまい、自分が無理をして関係性を築こうとしてしまいますが
疲れているのが現状です。

ママ友作らない派の方はそういった時、どう対処されてるのか、子どもに行きたいと言われた時にどうしてるのか教えてもらえると嬉しいです。

もうすぐクラス替えなので新しい人間関係にいかしたいと思います!!

コメント

ここみ

すんんんんんごく分かります😭😭
本当にママ友付き合いが苦手というか嫌で😭💦💦

嫌々行っても楽しく!を心がけ話す相手に合わせて、自分の立ち位置を変えることができます😓
けどそれは全然自分を出すつもりがなくて、その場に合わせた自分を作ってるだけなので😭😭😭
興味のない他人の家庭の話はほんとは聞きたくないですし、特別人に話したいこともないんです😭😭😭
とにかく疲れます😞

だからママ友付き合いがほんとに苦痛でしかないですが、子ども同士で遊ぶには親の付き合いは必要になりますよね……
うちは相手のお母さんが良ければ、子どもだけ我が家に呼んで遊んでもらいます😅

時間しっかり決めて行き帰りだけお母さんに来てもらったら、おやつも飲み物もうちで準備するから子ども同士で遊んでほしいです😭😭
途中子どもたちが公園に行きたくなった時などに伝えるために、新しいお友達だと連絡先交換が大変ですが😅😅

はじめてのママリ🔰

作らないとかたく決めてるわけではないですけど、娘が満3歳はいったらグループに誘われてランチ会に行ったらつまらないし、ぐいぐい聞いてくる人がいたのでそれ以降は断ってます。
もともとアクティブで1人フットワーク軽く動くのが好きなので、園でもグループの人だけではなく、色々なママと気軽にお喋りしたいですし。

で、わたしなら誘われたら娘の好きなお友だちがいるなら行きますね。
娘のためなので。娘の仲良しがいないなら行きませんよ。

はじめてのママリ🔰

子ども同士が仲良いだけの疲れるのがわかりきっているグループなら付き合いません😇

お仕事してたら、付き合いはほどほどにして、休みの日はゆっくりしたいもんですよ💦🥲

子どもが行きたいと言っても、どっかのレジャー施設にや連れて行き、忘れさせます💰

習い事や用事で忙しい立ち位置築いてます!
逆に遊びに呼ばれなくなったら、嬉しいです❤️‍🔥

小学生になったら、勝手に友達作ってくるのでそれでいっかーって感じです!

バックグラウンドが何もかも違う人と仲良くなれる気もしないので関わろうとしないです!🌟

今子ども同士友達が、一生の友達とかでもないですし、無理なく付き合うでよいとおもいますよ!