※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
子育て・グッズ

子供が成長が遅く、知能検査で82の結果が出た。臨界知能グレーゾーンの子供に何をすべきか不安。公文や体操教室で知能を発達させる方法はあるか。

臨界知能グレーゾーンについて、、、
次男が生まれてからずっと成長が遅くお座りも11ヶ月歩くのも1歳4ヶ月喋るに至っては3歳半過ぎても微妙で今も言葉が不明瞭だったり間違ってたり体感で3歳位の感じがします。
長男が5歳近くの頃読み書き計算ピアノをどんどん吸収していた時期。比べても仕方ないのですがそれができる年齢という認識です。
読みはできますが字を練習してもなかなか書けずものすごく教えるのに時間がかかります。
小学生に入学できるのかすごく不安です
検診では様子見で引っかかる事はギリギリなかった感じです。4歳頃受けた円城寺式?では102と出ましたが知能教室のIQ検査では82でした。82は私の感覚と同じです、、。
こういうギリギリグレーゾーンの子はどうしていけば良いのでしょうか?公文?体操教室?何かするべきだと思うのですが何か知能が発達する事ってなんですかね?
教えてください

コメント

スポンジ

うちは問題なく育っているので知能指数とかはかったことはないのですが、次男くんとそんなに変わらない感じでしたよ。
(喋り始めだけは一歳代で平均)

ひらがな読めたのは3歳半から徐々にでしたが、ちゃんと書けるようになったのも5歳からで急にでした。
カタカナもここひと月くらいで急に読めるようになりましたし、音楽はピアニカですが幼稚園の授業でするだけで簡単な童謡は弾けてます。全部5歳すぎてから急にぐーんと伸びました。4歳代はやらせても出来なくてキレてってギャーギャーいうだけ。
計算はまだ興味がないから全くしようともしません😅
お友達もめちゃくちゃ教育に力入れてるとか習い事でやってるからという子以外はこんな感じです。
お兄ちゃんがよく出来てたからちょっと望みすぎているところがあるのかも?と思いました。

本人の興味の強いところはなにかありますか?
ピアノ、体操、ダンスも頭も体も同時に使うので知能の発達には良いですね😄
習えるところがあるなら将棋や囲碁なんかもかなり頭を使うのでオススメです☺️

たかゆか

習い事ではなく、まずは体を使った遊び、手先を使った遊びを経験させるなかで本人が没頭できるものを探すと良いかと思います。遊びに集中できる子は、いずれ学習にその集中力を使うことができるようになります。

あとは夜の睡眠時間をしっかりとること。早寝早起き朝ごはんとよく言われますが、脳や体、心の発達にはやはりこれが最重要です。それだけで、集中力も心の安定度もアップです。

文字の書きについては小学校の夏休みが勝負で、入学前の書きの練習はそれほど効果はないとも言われています。もちろん、本人が書きたいなら手紙とか、お絵描きにタイトルつけるなど、意味のある書きをするのはとても良いですけどね😃

今は文字にこだわらず、いろんな遊びや経験を通してたくさんの言葉をインプットする方が大切だと思います。言葉の仲間づくり(お魚の仲間、車の仲間、お花の仲間)とか、しりとりとか、言葉のカルタだったり、いくらでもできることはあるし、習い事よりも好きなタイミングでできます。しかもタダです(笑)でも、確実に言語能力は伸びます。

言葉が不明瞭とのことですが、苦手な発音があったり、特定の発音が間違っているということであれば、ことばの教室などを利用すると良いかと思いますよ☺️