※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

吐き戻しが多い赤ちゃんについて、ミルクの量や対策について相談です。

完ミで子育てしてます。

もうすぐで生後3ヶ月になりますが
毎回ミルク飲んだ後吐き戻しがあり
(垂れる感じて多い時もあれば少ない時も、
飲んですぐの時もあれば飲んでから1時間後とかも
あります)ゲップは出てます
その為
日中は120で
寝る前と起きた時は140ミルクをあげてます。

月齢的には160飲まれてるみたいで
少ないのかなって思ってしまいますし
吐き戻しも毎回で吐き戻し多い子なのかなって
不安です。特に機嫌が悪いとかありません。
笑ってる時にも不意にミルクが出てます。

吐き戻しが多い子は
どのタイミングでミルク増やしたら良いでしょうか?

吐き戻しが多い子で
悩まれてる方いてますか?

対策とかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくもう少しで3ヶ月で毎回吐き戻しあります笑
増やすタイミングは赤ちゃんが3時間持たなかったり足りなさそうにするなら増やしますかね。
あとは体重の増え具合を見てって感じです!
体重も増えていて頻繁に欲しがる様子がなければ今のままでも良いとおもいますよ!

我が子は飲む時は150くらい飲みますが少ない時は90です!
大体130くらい飲んでる感じですかね!
体重が増えすぎなくらい増えてるので量はあまり気にしてないです!
吐き戻しの対策も最初は色々やりました!ゲップをしても5分くらいは背中を叩いていたり10〜15分は縦抱きしたりミルクの量を減らしてみたり寝かせた時に横向きにしてみたり...
何をしても吐き戻すので諦めました。
そのうち月齢も上がれば減ってくるとおもいます!

はじめてのママ

うちも吐き戻し多かったです!
産後一時入院してたくらいです!今現在はだんだん良くなって来ましたが…もっと月齢が低い時は心配でした。

ミルク量は個人差があるみたいなので機嫌がよくうんちおしっこが出てれば気にしなくて大丈夫だと思います!私も心配でしたが体重が増えてったので気にしなくなりました!
私は時間が空いたなって思った時に10ずつ上げてみました!

一回量にこだわらず1日の総量でみたらいいよ!お母さんは大変になるけど100くらいをちょこちょこあげてみてもと小児科の先生が仰っていました!

ままりー

ミルク減らして、回数を多くすると吐き戻しへらせると思います☺️🌸

毎回吐くなら、量が多いのかなって思います。
赤ちゃんの胃は小さいので、沢山あげるよりも少なくして回数増やすほうがいいかなと思います。

上の子の時は、毎回吐いていて💦
下の子の時は、回数増やして量は同じ感じにしたら、全然吐かないです!
あとは、泣いた時とかも、少しミルク作ってあげてます😊