※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠8週目で心音確認もでき、報告のタイミングに悩んでいます。皆さんはいつ頃報告されましたか?遠方に住む両親に心配をかけないようにしたいです。

いつもお世話になってます。
今日、8週目を迎えることができました。
先日の検診で心音確認もでき、一安心しております。

そこで両親の報告なのですが、皆さんはいつ頃報告をされた、予定していますか?
心音確認ができて一安心しつつ、また新たな不安を見つけてはネットで検索してしまう毎日を過ごしています。

両親とは仲がいいですが、遠方に住んでるため余計な心配をさせてしまうのではないかと思い、なかなか報告できません。
是非、皆さんの経験など教えてくださればと思います。
よろしくお願いします。

コメント

4kidsまま

わたしはわかってすぐ報告しました
近くに住んでいるので👶

いこ

私は母子手帳もらうまでは母親にだけ先に言いました(^^)父親には母子手帳もらってから言いました(^^)

玄米おむすび

近くに住んでいる実家の両親には妊娠3ヶ月に入ったら教えてました。
一緒に住んでる義両親には4ヶ月の中頃にサラッと言いました😁

めここ

私は7週で心拍確認できましたが、実母には心拍確認前に話していました。
遠方に暮らす義母には10週の壁を越えたら報告しようと思っていたけど、つわりが酷すぎてダウンしている間に旦那が話しちゃいました。たしか9週の時に。

なめこ

8w目で心音が確認できてすぐ実家の両親には電話で報告しました。
義両親には10wの検診後に伝えました。

ぺこ

6週で心拍確認しましたが、両親には黙っていました( ´△`)
9週位でつわりがひどくてバレました(笑)
義母には、まだ言ってません(^_^;)前回流産して泣かれちゃったので、性別がわかったら言おうと思ってます!

本当は母子手帳手に入れたらのつもりでしたが、6wで少し出血したり、つわりが辛くて不安になって、母親に最初に報告しました。旦那の転勤で遠くに居るので、毎日電話くれますし、早めに報告してよかったと思ってます😉
旦那の両親はもう少し先、10週以降かなと思ってます。

ゆんゆん

実家には心拍確認後、近所の義実家には安定期に入ってから…と思ってましたが、主人が早く伝えたくて仕方ない様子だったので、流産の確率が一気に減る12wに入って最近伝えました(^^)

★

自分の母親にはすぐ報告しました😊❤️
義理の家族への報告は、安定期希望でしたが
旦那が伝えてしまってて‥
流産の経験もあり、義理のお母さんの言葉で嫌な思いをしたので
今回はと思いましたが遅かったです😢
義理のご兄弟にも安定期に伝えようと思っていて
安定期に入ってから伝えましたが
案の定、義理の母が伝えてくれていました🌀
私は義理母が苦手なので、色々聞かれたりするのがストレスになってしまってますが
そんな事なかったら、ももさんの好きなタイミングを旦那様とお話して伝えるのもアリなんじゃないかな?って思います\(^o^)/

もも

皆さん、ご返信ありがとうござい
とても参考になりました。
夫と相談した結果、3週間後の10週目の検診後に報告することにしました。
実母には電話とかの際に言ってしまいそうですが、再度心音確認ができたらちゃんと報告したいと思います。

皆さん、ありがとうございます。