※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

小1の子供がいるママさんが、引越しを考えています。子供たちの環境変化に配慮し、保育園通園や送り迎えのスケジュールについてアドバイスを求めています。上の子は環境の変化に弱く、下の子も転園を避けたいとのことです。夫は自営業で、時々子供を見ることは可能ですが、頻繁な場合は仕事に影響が出るため、転園を検討しています。

小学生のママさん、9-16時の保育園児と小1のスケジュールは合うかアドバイスください🙇‍♀️

上の子が小1になるタイミングでお引越しを検討しています。
上の子は環境の変化がかなり苦手なタイプなので、卒園→入学の、春休み中に引越しし、転校とならないようにしたいです。

その際下の子は年少から年中に上がるタイミング。
この子はそこまで敏感ではないですが、
やはり出来ればこの子の転園も避けたい。

ということで、現在車で5分の距離をバス通園していますが、引越し後は私が車で送り迎えすることで、転園を避けようと思っています。

下記イメージなのですが、アドバイスいただきたいです🙇‍♀️
現実的かどうか、小学生のイメージが全然つかなくて困っています。
①②③はイメージできるのですが、④は厳しいでしょうか。

①下の子は、転園せずに9時16時の認可外保育園に通う。
②私(母)は専業主婦なので時間は全て子ども達優先で使える。
 毎日の送り迎えは負担にならない。
③車で30分以内の範囲にお引越しする。
④送りは上の子が小学校に行った後(?)、迎えは帰ってきた後一緒に行く(?)(一般的に何時に行って何時に帰ってくるのか?頻繁に早帰り、保育園入園時みたいに病気の洗礼がある?)

ちなみに、夫は自営業なのでたまにであれば、熱で学校欠席した際の保育園送迎時等に一時間くらい上の子を自宅で見ていることは可能です。ただ頻繁であれば仕事に影響が出てしまうので、転園せざるを得ないかな?と思っています。

本当は発達グレーで環境の変化に弱い上の子優先して、
下の子は転園してもらおうと思っていました。
しかし、先月習い事でクラス替えがあった際に、大好きな先生やお友達と離れてしまったことが悲しくて1ヶ月くらい習い事の度に静かにしくしく泣いていた娘を見て🥲どうにか2人とも転園転校なくお引越しできないか、考え始めました。

アドバイス宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

ママが自由に動けるなら大丈夫家と思います。
集団登校はない地域ですかね??
だいたい朝は8:00~8:15くらいに登校、帰りは1年生だと初めのうちは昼過ぎとかに帰ってくるし、5時間授業はじまっても14時半くらいに帰ってくるところが多いかと思います。

ぽっぽ

引越し先から幼稚園の移動時間、小学校までの徒歩時間によるかと思いますがよっぽどどれでもなんとかなると思いますよ。

お住まいの地域によりますが登校班制なら登校は7時〜7時半と仮定して9時の保育園には1時間以上余裕あるのでよほど間に合いますし、一年生なら5時間目までなので遅くても15時には下校でうちは早ければ14時40分下校で帰宅は15時過ぎ、15時下校でも15時半には遅くても帰宅してきます。

はじめてのママリ🔰

うちの地域は朝すごく渋滞するので送迎面で心配になります🥹
1年生は4月は帰って来るの早いです、12時頃帰って来てました。

もこもこにゃんこ

引っ越し先から学校までどの程度かかるか、保育園までどれくらいかかるか、ですかね🤔

朝はだいたい8時頃学校に着く感じなので付き添いが必要なければ大丈夫だとは思います。
1年生は帰りは遅くて15時過ぎ下校だったので学校からの距離が遠くて、園までもそこそこかかると厳しいのかも?
学校まで車でお迎えに行ってそのまま園に行くとかなら大丈夫かな?
基本的には上の子が帰ってきてからになると思うのでお留守番しないなら一緒にお迎えに行くことになると思います😊

特に病気の洗礼はなかったです。
ただ、私の周りだと登校渋りは結構聞きます😅