※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ嬢
子育て・グッズ

母乳外来や子育て相談が休みで、細菌性の耳下腺炎で抗生物質を飲むことになり、薬を飲みきってからの授乳が心配。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

母乳のことで、不安なので相談させてください。

2週間前〜私が、熱が出たり下がったり+左→右の順に両耳の下〜首筋が腫れました。
2度病院にかかり、『おたふくを含むウイルスによる耳下腺炎』とのこと。
授乳中なので軽い解熱鎮痛剤のみ処方されました。

薬を飲みきり、全く症状がよくならず、今日3度目の受診すると、『ウイルスではなく、細菌による耳下腺炎』と診断され、授乳を1度やめて、抗生物質を含む3種類の薬を5日間飲みきるよう指示がでました。

そこで、不安なのが、薬を飲みきってから授乳を再開する時、今までどおり母乳がちゃんと出てくれるか、ということです(>_<)
上の子も完母で、断乳するまでおっぱいをやめたことがなく、5日後〜の授乳が不安でいっぱいです。

出産した産婦人科の母乳外来も、市の子育て相談(子育て全般から、授乳・母乳・離乳食など、電話で相談できる機関があります)も、月曜日までお休みです。
同じような経験された方、お話を聞かせてください。

コメント

あすか

搾乳して捨てるといいですよ☺️しんどいとは思いますが、そのままにすると自分の体に吸収されて太っちゃうのと乳腺炎になるかと思います💦するとまた熱が出てしまうかもしれないので…お大事になさってください😥

• りえ嬢

りえ嬢

さっそくのコメントありがとうございます(*^^*)
    やっぱり搾乳するのが良いのですね◎
    乳腺炎、長女の時に1度だけなりましたが、辛かったです(>_<)

今までの授乳のタイミングと同じような間隔の搾乳で、良いのですか?
    もしよろしかったら、教えてください(人´∀`*)

• 3月25日
  • あすか

あすか

一度乳腺炎になると、同じところがまた乳腺炎になりやすいと助産師さんに言われました💦授乳と同じタイミングで搾乳するといいですよ☺️

• 3月25日
  • りえ嬢

りえ嬢

同じところがなりやすいとは(´θ`llll)
    それなら、気をつけなくちゃ、ですね(>_<)

ちょうど、さっそく初ミルクの後に搾乳してみました◎
    栄養たっぷりなんだろーな、と泣く泣く捨てましたー(*_*)
    あと数日、搾乳がんばります(๑و•̀ω•́)و

• 3月25日
  • あすか

あすか

もったいないって思っちゃいますよね😭早く元気になって、いっぱい飲んでもらいましょ☺️ゆっくりして休んでくださいね😊なかなか難しいかもしれませんが…😂

• 3月25日
  • りえ嬢

りえ嬢

優しいお気遣いまで、ありがとうございます( இ﹏இ )
    寝る前のミルクのあと、大泣きしてから眠った娘に、おっぱいあげられなくて申し訳なくて、少しうるっとしちゃいましたが...(´๐_๐)
    薬の服用期間がのびないよう、なんとしても5日間で治せるように、たくさん食べて、なるべくたくさん寝ます(๑و•̀ω•́)و

あすかさんも、まだまだ風邪の類が怖い時期...ご家族のみなさまともども、元気にお過ごしくださいね!!

• 3月25日