※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
住まい

沖縄県民です。家は安全な場所。津波警報時の避難方法について不安。車や徒歩、子供の避難先について悩んでいます。義母も避難しましたが、渋滞で時間がかかりました。

沖縄県民です。
津波警報が出たときはどうしますか?

家はマンションでハザードマップでは大丈夫なところです。
近くに国体道路があり上に上がっていくことは可能です。

今日は子供たちを保育園に送ったあと帰ってる途中に警報が鳴りとりあえず家まで戻りました。
子供たちはすぐ基地の中を通り高台に避難していました。

家にいる場合は上を目指した方がいいのか、移動は車より徒歩がいいのか。
車は今日めちゃくちゃ渋滞してたので大人なら歩きの方が早く着きそうですが、自分ひとりで子供たちがいた時に2人抱っこして歩くのか、マンションにいた方がいいのか

とても不安になりました。
義母たちは海に近いのでこっちに避難しに来ましたが、普段車で5分の道が30分かかりました。

コメント

るるるん

ベビーカーあるならそれに乗せます💦
1人は 頑張って歩いてもらうか
仕方がなく抱っこ紐か、、、。
今回を機会に 見直すことになりました!
災害の時は車はほんと不便になりましたね💦

• R

R

これに地震があればもっと焦るだろうなって思いました💦
    内地出身で土地勘もないので、出先でだったらもっと大変だろうなって。
    災害グッズも台風来る前に揃えるくらいなので常に置いとかないとって思います𓈒 𓂂𓏸

• 4月4日
  • るるるん

るるるん

私は防災グッズ揃えてますが 車には載せてなくて💦
    昨日は外にいたので防災グッズは家に置いたまま 子供たちのお迎えやら避難やらしてたので これだと準備してる意味ないなーと思ったので
    車にも防災グッズ用意しました💦

• 4月4日
  • R

R

車生活の沖縄には必要かもしれませんね!
    準備するの早いですねすごい😳

• 4月5日
みー

私は昨日車で近くの小学校まで避難しました😅正直娘を抱っこして荷物持って急な長い坂を登るのは厳しいかなと思いました。なので、警報が出た時すぐに娘を車に乗せて荷物も持てるだけ持って避難しました!でも、正直車で避難できたのも注射女に止めれたのは運が良かっただけで次も同じように行くかはわからないので改めて旦那と話し合おうかなと思いました。昨日はすごく怖かったです。

• R

R

子供たちがいたら余計に焦って何も出来なかったかもです💦
    準備って大事ですね…

• 4月5日
ひいらぎ

ハザードマップで大丈夫な地域なら自宅待機でもいいと思いますよ😊
私の自宅も大丈夫な地域なので自宅居る時に警報出たらそのまま待機する予定です!
こども2人連れて避難できる自信がないです💦

ちなみに、ご自宅の海抜(標高)はご存知ですか?ネットで簡単に調べられますよー。
うちは50m以上あったので津波警報なら自宅待機、大津波警報は避難するか検討中です!

• R

R

海抜は20mでした!
    一応津波予想図ではギリ大丈夫かなラインです😅

家にいるのもソワソワしそうです🫨

• 4月5日