※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

5歳の長男が就寝前に勝手に食事を取り出し、母はルールを守りたいが、夫はゆるい態度。次男も影響を受けておかしくなり、母は疲れています。

もうすぐ5歳長男(ADHD気味)のことで相談です。
就寝前になると「お腹すいたー」と言って勝手に炊飯器から米をよそい、納豆やらふりかけやらで食べようとします。夕飯はしっかり食べてます(食べ過ぎなくらい)。そのせいで?4歳10ヶ月で約21キロあります。私は生活上のルールを守りたいので夕飯の後はお茶かお水と本人に言い聞かせていますが、夫は食べてもいいんじゃないかとゆるいです。私が厳しすぎるのでしょうか?でも次男もそのせいで「ニィニィずるいー」とご飯を要求してきて収集がつきません。夕飯、風呂、着替え、歯磨きのあとにはもう母は何もしたくありません

コメント

はじめてのママリ🔰

私も何もしたくないです!
そこに妙に共感😅
うちも自閉症グレー長男がいます。偏食なので夕飯満足に食べられないと、寝る前にお菓子要求してくることあります。
断固拒否です😬!
お母さんが頑張りすぎて倒れちゃ絶対ダメなんで、5歳なら全然、お母さん都合で線引きして良いと思います!(幼稚園の先生にそう言われました🤣犠牲になっちゃダメよ〜って)

  • ままま

    ままま

    共感ありがとうございます😂嬉しい!
    子供に合わせてるとキリないですもんね!

    • 4月4日
まろん

炊飯器は空っぽにされたほうがいいかなと思います。

  • ままま

    ままま

    明日の朝ごはん用に置いてたけど対策として冷凍ごはんにしちゃいます

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

私も食べて良いといいと与えている派です!
5歳で24キロ、6歳で26キロです☺️
同じ匂いがしますね💕︎笑
勝手に炊飯器から自分で用意できるの凄いですー!😆👏
目指せ大谷選手!って食べてますよ笑

  • ままま

    ままま

    お子さん大きいですね!!多分同じタイプですね!笑

    • 4月4日
ゆき

炊飯器に残しておくから勝手に食べちゃうんじゃないですかね〜?
小さなおにぎり🍙を、夕飯時に準備しとおけば、要求されたら、それだけね、と念を押すとか?

  • ままま

    ままま

    炊飯器に残すのやめてみますー。長男におにぎりを作っとくと次男も言い始めたり、食べる日食べない日を考えるのめんどくさいのでやめてみます

    • 4月4日