※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

高校時代の知り合いが出産祝いを送ってくれたが、お返しを考え中。相手はサバサバなので何を贈るか悩んでいる。2歳の娘に何がいいか相談中。断るのも迷っている。

出産祝いのことです。無知なのは知ってます😭
高校時代に会ったら喋るけど1回しか遊んだ事がないという程度の友達がいて、卒業して特に会うことも無くインスタでその子が結婚出産した事を知っていましたが、特に何もしませんでした。そして、4年後位になんかのタイミングでLINEすることがあり、LINEした流れで私が結婚したという事を伝えたら、おめでとう!と、LINEギフトを送ってくれました。そして帰省したら遊ぼう!となり、去年その子が帰省した時に遊んで、私は何もしてないのにギフトありがとうと伝えると全然いいよ!おめでとう!みたいな感じで祝ってくれました。そして、遊んだ日からLINEをしていて、私が妊娠した時に妊娠報告をしたら、またLINEギフトを送ってくれて、その時も私がなにもしてないのにありがとうって言っても全然いいよ〜おめでとう!って感じでした。
そこで私もなんかお返しをあげた方がいいかな?とか色々考えたのですが未だに何も出来ていません。😭
そしてこの前LINEで出産祝い選ぶの楽しみ〜ってLINEが来ていて、さすがに申し訳なさ過ぎて、でも断るのも失礼?とか思ってなんて返そうかなって思ってます、、。
その子はサバサバしててほんとに何も考えずにただおめでとう!って感じだと思います。
私も何かお返しした方がいいですよね?!
あと、あげるならその子の娘ちゃんが2歳くらいなので何がいいと思いますか?
出産返しとかはわかるのですが、結婚祝いのお返しとかもいるのかとか、何も分かってなくて無知なのは分かっているので厳しい言葉は辞めてください😭

コメント

‪☺︎‬

お祝い事でなにかを頂いた場合は
内祝いでお返しが必要ですが
頂いてから時間も経ってるので
今更になっちゃうと思うので
私ならそのお友達のお子さんの誕生日や
お友達の誕生日に同等の金額くらいのものを
プレゼントしていつもありがとうと
おめでとうを伝えると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね、、😭
    なるほど!誕生日!
    ですが友達が12月生まれで友達の子が3月生まれで、当分先なんです、、😭

• 4月4日
  • ‪☺︎‬

‪☺︎‬

3月生まれなら遅くなっちゃったけどって
    渡してもいいと思います!
    うちの2人目も3月生まれですが
    先日お友達から遅くなっちゃってごめんね〜って
    プレゼント頂きました😊

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうですね!!
    そうします☺️
    丁寧にありがとうございます☺️

• 4月5日
ママリん

LINEギフトの内容やどれくらいのものをいただいたかによりますが、お祝いには内祝いとしてお返しするべきかなぁと思います。
今度出産祝いいただいたら、今までの分とまではいかなくとも、少し色をつけて良いものをお返しするとかですかね😊
お友達のお子さんにあげるなら絵本、お友達自身へのプレゼントでもっとカジュアルなかんじで良いならスタバのギフト券とかでもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭
    確かにそうですね!
    おおお!いいですね!
    絵本見てみます☺️
    ありがとうございます!

• 4月4日
kiki

基本的には会ってる会ってない関係なく何かしらお祝い貰ったらお返しした方がいいと思います😂

出産祝い選ぶの楽しみって言ってくれてるのに断るのはしない方がいいと思います🥺せっかくのご友人の気持ちが台無しな気がします!なので頂いてそれに対しては内祝いでお返し、他の時間が経っているものに対してはご友人のお誕生日や娘さんのお誕生日に同じくらいの金額のものプレゼントするといいかなと思いました😊
娘さんにプレゼントする場合はギフトカードや絵本でもいいと思いますし、洋服、ニューブロック、マグビルドなどもありかなと思います🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    そうですね🤔
    なるほど!
    友達と友達の子供の誕生日が12月とか結構先なのですが、その時でもいいですかね??
    なるほど!絵本いいですね!
    ありがとうございます😊

• 4月4日
  • kiki

kiki

でも1000-2000円程度ならお返しは不要かなと思います😊

12月に渡すより遅くなっちゃったけど〜や結婚祝いとか妊娠わかった時にプレゼントもらってたのにお返し出来てなくてごめんね😖´-遅くなったけど誕生日プレゼントとして受け取って!。など理由を伝えて今というか、ご出産前にでも渡した方がいいかなと!
    わざわざ誕生日月まで待たなくても遅くなったとしてもプレゼントってもらって嬉しい物だと思うので🫶🏻
    私も実際2月生まれで7-8月にお誕生日プレゼントもらったことありますが嫌な気持ちなんてひとつもしませんでした🤣

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!!そうですね!
    時間たっても嬉しいですもんね!😂そうします☺️

• 4月5日
  • kiki

kiki

ご友人喜んでくれるといいですね🥰

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

• 4月7日
なっちょ

普通は結婚祝いも出産祝いもいただいたら内祝い(お返し)をしますね💦
でも、頂いた金額にもよると思います👀

LINEギフトが1000円程度なら、お返し不要と思います。
3000〜5000円くらいなら、もらった後に直接会う機会があったなら、1000〜2000円のお菓子でもおもちゃでも、何かしらのプチギフト的なお返しをした方が良かったのでは、と思います。
さらにその後追加でお祝いを貰っているので、これはもうきちんとお返しが必要じゃないかな、と思います😅

たぶんお友達はしてあげるのが好きなタイプなんですね✨
でももう大人なので、やっぱり貰いっぱなしはマズイな、、と思うママリさんの感覚は正しいと思います☺️

住所が分かるなら、たとえば旦那さんの地元の名産を贈るとか、お取り寄せギフトで美味しかったからぜひ食べてみて💝と贈ってみるとか。
住所がわからないのなら、次に会った時に何か理由をつけて(向こうのお子さんの入園祝いや、家を買ったとかあれば新築祝いとか)、頂いた額より少し少ないくらいのお返しをしてはどうかなと思います。

食べ物が無難だと思いますが、もし娘ちゃんが何かハマっているものがあるなら(アンパンマンとかプリンセスとかすみっコとか)、その関連だと相手も受け取りやすいかなと思います💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    なるほど、確かに😭
    後悔です、、
    住所が分からなくて、すぐ会える距離じゃないので、会うのは当分先になりそうなのですが、住所聞いて送るとかでも失礼ではないですかね?🥲
    食べ物が無難なんですね!
    なるほど!

• 4月4日