※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
四太郎の母
ココロ・悩み

小学校入学前の子供の発達検査を探しています。母子分離不安症の症状があり、おすすめの病院を知りたいです。発達障害の可能性も心配です。

【沖縄県子供の発達検査について】

小学校入学前に子供の発達検査が出来る病院を探しています。
母子分離不安症の症状に当てはまります。
同じ経験をされた方いらっしゃいますか?
おすすめの病院を教えて頂きたいです。

症状について
◯母の妊娠前は保育園に着いたら玄関からバイバイして自分でお部屋に行けてましたが、妊娠してから玄関で泣きわめいて母または父から離れることが難しくなりました。

◯祖母とも仲良しでたまに1人でお泊まりに行けてましたが
今では母が下の子達をお迎えに行く時祖母と車で待っててねと行ってもママが良いと祖母と2人っきりの少しの時間のお留守番も出来なくなりました。

不安要素
◯卒園した保育園からほとんどの子は同じ小学校へ進級しますがうちの息子は校区外の為1人別の小学校へ。
◯卒園式前に手術があり2週間程度保育園お休みする事になり卒園式練習があまり出来なかった。
◯母が妊娠中

これは妊娠中だから一時的なものなのか、
仲良しのお友達と同じ小学校にいけないショックでの一時的なものなのか。発達障害によるものなのか、、

コメント

ゆうまま

児童デイで働いている者です。

お母さんの話している事が理解できるのであれば、
「下の子達を迎えてすぐに車に戻って来るから待っててね」
など、詳しく細かく話すのはどうでしょうか?

デイの児童にも、先が見えない、わからない事で不安になり癇癪等起こす事がありますが、最初に細かく説明したら理解して癇癪が減ることもありますよ☺️

診断を受けてすぐに治るものではないと思うのでその子にとっていい支援方法が見つかるといいですね☺️