※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょた
子育て・グッズ

保育園の預かり時間と土曜保育について悩んでいます。土曜保育を希望したら平日1日休まないといけないと言われ、困惑しています。他の園を探すことも考えていますが、田舎で選択肢が限られています。どこに相談すればいいでしょうか?

保育園の預かり時間と土曜保育について悩みです。

1歳から入園して、今年で2年目の2歳半のやんちゃな男の子の母です。

本来は7:30~18:15までの標準時間でお願いしてましたが、入園時まだ小さくて慣れてないし、18時には児童はほとんどいないので17時にはお迎えきてほしいとの事で時短で勤務してます。

祝日、月末土曜月1回出勤の会社なのですが、土曜保育は同じ理由で断られた為、お休みさせてもらってます。

長くなりましたがここから本題です。

年度が変わり、園でも落ち着いて過ごせているため担任の先生に土曜保育今年からお願いしたいと伝えたところ「預かると同じ週の平日に1日保育園お休みしてもらわないといけません。皆さんもそうしてもらってるので。」と言われました。
そのシステム知らない…。
入園時、園長先生との面談で土曜保育のこともきいたのですが、「ほとんど土曜保育使ってる方いないですよ!あっ使うなってことじゃないですけどね!」
としか言われておらず…
その時教えてくれれば他の園探したのに!!と今なってる状態です。

旦那は一人親方で日曜しか休みがなく、仕事状況で休めるときはたまにお願いすることもありますが決まった日に休み取ることが難しいです。

今年度中に時短も終わってしまい、正社員やめてパートにならないといけなくなります。る金銭的に余裕もなく不安でいっぱいです。

田舎なので転園させるところもほとんどなく悩んでおります。

こういう場合誰に相談すればよいものでしょうか?

コメント

ちゃん

18時には園児がほとんどいないので17時にお迎えをお願いするのもおかしな話です。
週6勤務している人もいますし(私もそういう週あります)
ほとんど利用者がいない
だから何?って感じです。
仕事をする父母のための保育園です。
園長先生もそんな状態なら
役所に相談ですね!

• ちゃん

ちゃん

私は保育園で働いています🍀*゜

• 4月3日
  • しょた

しょた

ありがとうございます!保育士さんなのかな?寄り添っていただいたコメントありがとうございます。
    今の保育園に対して色々おもうことがあるのですが、相談して先生に嫌なおもいさせないか不安になります。

• 4月3日
  • ちゃん

ちゃん

保育士です。
    相談しやすい先生に相談してみてください☺️
    お母さんが嫌な思いしてるほうが嫌です😞

• 4月3日
  • しょた

しょた

涙が出る。そんなこと言ってくれる先生いないです。ありがとうございます!
    今いってる園は決まりは決まりって言われる感じなんで圧力が怖い。

• 4月3日
  • ちゃん

ちゃん

うちの園も決まりは決まりと伝えることもありますが
    保育時間に関しては開園時間内のことなのでおかしいことです😓

• 4月3日
みい

土曜日預ける日はたしかに平日1日休ませてますが、それは平日に休日があるからです。さすがに両親週6仕事であれば、合間で休ませろとの決まりを押し付けることはできないはずです。まずは園長に相談、難色示された時に認可保育園であれば役所に相談でいいと思います😅

• しょた

しょた

ありがとうございます!認可保育園なのでどうしようなかったら役所に相談してみます!

• 4月3日
てんてんどん

認可保育園ですか?
でしたら、そんな園独自のルールは通らないはずです。
保育が必要とされる日も時間も全部預けられますよ。
その、保育園都合の時短もおかしいです。
市町村の担当の部署に相談してみて下さい。
私ならクレーム入れる勢いで相談しちゃうかもです。

• しょた

しょた

認可保育園です。子供といる時間をなるべく作ってほしいといわれ、頑張ってきたのですがそろそろ限界で…
    心強いコメントありがとうございます。

• 4月3日
mama

相談するなら認可園であれば役所ですが、相談したからって改善されると思わない方がいいですよ💦
保育園独自ルールって大小別として結構あったりするので、保育者の確保含めて全て希望通りに変わるって結構な事だと思います💦
うちも地方で、まだ市街地に住んでるのもあり、土曜日ルールは厳しいですが夕方までみてもらえますが少し田舎になると土曜日はやりません。やっても午前のみです。(もちろん認可)って聞いたりします😅

• しょた

しょた

やっぱり独自ルールみたいなのがあるところもあるのですね。0歳時のとき違う保育園通ってたのですが何も言われなかったから、今回びっくりでした。入園時突っ込んで聞けばよかったと後悔です。

• 4月3日
ママリ

ほとんどいないから17時にお迎えをお願いするのも、土曜預けるなら平日休まなきゃいけないのも変なルールすぎます。
うちは認可保育園ですが、そんなルールないです。
常に週6勤務の方だって沢山います。
認可保育園なら独自のルールは通用しないので役所に相談したらいいと思います!

• しょた

しょた

普通ならやはり変なルールですよね。。
    しっかり話してダメなら役所相談してみます。

• 4月3日