※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

田舎の定義について質問です。自分の住んでいる場所が田舎だと思っていたけど、周りからは違うと言われました。皆さんの田舎の定義を教えてください。田舎でないとすると、こういった場所は何と呼ばれていますか?

田舎の定義って何でしょうか…😂私は自分が住んでいる場所を田舎だと思っていたので、ママリの質問などで、田舎にお住まいの方に質問です!等と記載があるものに回答していましたが、ママ友と今日話していたらここら辺は田舎とは言わないよ!と言われました😂(大阪で、徒歩圏内にスーパーやドラッグストア、コンビニ等はあり生活には困らないが大型モール等は車で数十分位かかる感じです)
皆さんの田舎の定義を教えて頂きたいです🥹
ちなみに、田舎でないとするとこういった場所は皆さん何と呼んでいますか?🤔

コメント

家族1人1台車がないと生活出来ない、困る場所ですかね…🤔

はじめてままり

私の中では、
・地方電鉄で電車が各停しか停まらない
・都心部に行くのに1時間以上かかる
→田舎だと思ってます💦

はじめてのママリ🔰

大阪の時点で都会だと感じました!😂笑

私は北東北に住んでいて絶対田舎だと思ってます!
車は1人1台持っていて、まず徒歩圏内にスーパードラストコンビニはありません。デパートや大型モールも存在しないです。あって小さめのイオンです🤔無料の高速道路がいっぱいあってそれがないと移動が大変です⚡️
もちろん田畑や山も広がっています笑 最寄りの駅の電車は平均1時間に1本、バスは日に4本くらいですね!
田舎の定義はやはり人口でしょうかね🤔

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんのお住まいのような地域は
私の中で、田舎ではないけど都会でもないので郊外という位置付けになります!
あくまで私の中でです😄

はじめてのママリ🔰

大阪市なら都会じゃんと思いました(笑)

県庁所在地なのに田畑ばっかり、交通網発展していない所ですかね。

車必見のド田舎は島、町・村レベルかと😅

はじめてのママリ

私がイメージする田舎は
・田んぼ、畑が多い
・駅が少ない地域、電車の本数が少ない、車必須
・店が少ない、
・人が少ない
・電灯、店が少なく暗くなるのが早い
などです。

私の住んでいる所は多分質問者さんと似たような環境ですが、本当の田舎までとはいかない感じです!
でも都会と比べたら充分田舎って感じます!😂

りんご

実家が田舎ですが、最寄りのコンビニ、スーパーまで車で20分、車で10分走ったところに最初の信号がある、学校は1学年1クラス1桁の人数です😂
バスは廃線になりました…

今ママリさんと同じような感じのところに住んでますが都会ではないけど田舎ではないと思います!
なんで呼ぶんですかね🤔
私はほどよい田舎って言ってます😂

はじめてのママリ🔰

多分ママリさんと同じ考えで、大阪でも市内以外は田舎と思ってます😂

もふもふ

私にとっては、
車がないと生活ができない地域が田舎です。

はじめてのママリさんの地域だと、
車がないと不便だし、ほとんどの家が車もちだけど、車なしでやろうと思えば、がんばりゃいけるっちゃいける。
くらいの地域かな?と思うので、
やや田舎
地方都市
っていう感覚です。

ままり

私も1人1台車がないと生きていけないレベルが田舎だと思ってます。

私は今ママリさんと同じレベルのところに住んでますが、都市部にしか住んだことない人とここが地元の人は田舎と言います。
ですが、他所の田舎を知っている人は田舎とは言いません(かといって都会とも言いませんが😅)。

はじめてのママリ🔰

車が1人1台ないと暮らせないしなんなら新築するなら駐車場3~5台必須だよってところは田舎、ド田舎ですね😅

車が一家に1台で全く困らない場所は郊外と思っています。

1台すらなくても困らない場所が都会。

全ての場所に住んだ経験あります🤭

はじめてのママリ

私からしたら大阪って聞いただけで都会です(笑)

我が家は、家の前が全部田んぼです(笑)見渡す限り(笑)
眺めはとてもぃぃと思いますが。カエルは凄い。
電車はありますが一時間に一本か二本。
隣の町は電車ないです。

ただ、我が家も充分田舎だとは思っていますが上には上がいます(笑)
もう少し山のほうに住んでる方も沢山見えるので。
人間に会う?というよりは動物に会うことのほうが多い友達もいます(笑)

はじめてのママリ🔰

今住んでるところがママリさんみたいなところですが、自分の中では田舎扱いしてるけど人前で「うちも田舎だよ〜!」とは言わないですかね🙌やっぱりママリ見てると電車なくてバス停しかないとかもみるし、私の実家の方が田舎で不便なところだったのでそういう人達からしたら「全然田舎じゃないじゃん」って思われるので、「田舎では無いけど」みたいな前置きしてます(笑)
うちは愛知県なんですが市によって全然違うので私の地元の市は出身地聞かれて答えると県外の人にはあまり知られてないし、県内の人にも「ああ、○○市ね」みたいな言い方される田舎ですが今住んでる市は名古屋じゃないけど県内なら田舎扱いされないし、県外でも地元の市よりは知られてるような感じの田舎なのかどうなのか…という曖昧なところです(笑)

はじめてのママリ🔰

田舎からど田舎に嫁に行きました。笑
車は1人一台当たり前! 徒歩圏内にスーパーがありますがもちろん歩きでは行きません。
嫁に行った先は1人1台はもちろんですが1家に1台軽トラがあります笑
コンビニ車5分
ドラッグストア車10分
スーパー車15分です
子供も1学年の人数は1桁

一駅歩くのはかなりしんどい😓
お洋服はネットもしくは名古屋、大阪で買います笑
これが田舎です。笑

コアラ

私もママリさんと同じようなところに住んでますが、周りに話す時は「大阪の中では田舎」って言ってます😂
1人1台の感覚ですが必須!ではなくて、電車で市内には30分で出られるので住みやすい大阪市外って感じですね🤔

義母の実家が四国の方ですが、スーパーに行くのに車で60km、30分〜かかります😂
実家周りには家もポツポツあるので、出張スーパー(軽トラ)が来てたりします。
見渡す限り田んぼ+山で電車は単線で1時間に1本。
それでも今も山が近いし目立つような坂もない、車通りも少ないので、お盆に義母実家で5泊とかしますが"住みにくそう"みたいな感じは無いです😌
主人が奈良出身ですが、地域的にドギツイ坂が多すぎて別の意味で車必須!!めっちゃ渋滞!って感じでそちらの方が住みにくそうな印象です🤔

定義難しいですが、人口とか目に入る緑の量、車の交通量、信号量が目安ですかね🤔

はじめてのママリ🔰

映画館が市内にありません。

はじめてのママリ🔰

極端ですが
東京23区、横浜、大阪市、京都、神戸、博多、名古屋
が都会

それ以外は田舎って思ってます。

ユウ

大阪から見る田舎と、実際の田舎とは感覚が違うと思います😅

私は大阪市民→市外ですが、隣接してても都会ではないと感じてます😅やっぱり市内とは全然違うので🫠

でも、全国で考えれば車生活が当たり前、コンビニ行くのに車がいる、電波が悪い(子供の頃、田舎の帰省は電波入りにくかったので)、小学校まで徒歩1時間とか、1学年が1桁やそれ以下
そんなイメージですね🤔

じゃあ都会とは思ってない私の居住地は、都会に隣接する街だと思ってます笑

ちょうど今日職場でそんな話してましたが、やっぱり都会は政令指定都市、それ以外は都会じゃない、ですね😅

はじめてのママリ🔰

私の中では大阪は都会です💡

東北に住んでいますが、車必須で最寄り駅までは徒歩30分、バスは朝と夕方のみ、電車は良くて1時間に1本とかです🙌
周りは畑や田んぼや公園など緑が多く、高層住宅がないので田舎と思ってます🤣

はなちゃんの母

大阪府(山田)から三重県に嫁ぎました。三重県は田舎です。車は必須。
駐車場は、どこに行ってもある。百貨店がない。
大学も少ないので、皆んな県外に流れていきます