※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっさん
お仕事

洋服販売員の復帰後、店長から土日連勤の要望があり悩んでいます。家族との時間も大切にしたいが、店の状況も考慮したい。どうすべきか迷っています。

私は洋服の販売員をしてます。3月に復帰したのですが、日曜保育園が休みなので、日曜休みの平日1日休みということで復帰しました。販売とかだと、土日祝日が忙しいので、店的にはそこに人が欲しいところ。ってのは分かっているんですが、店長に毎回ではなくて、イベント、連休などは土日連勤して欲しいって言われました。気持ちは分かるのですが、土日は旦那も休みで、その度に旦那の連休を子供オンリーにするのは申し訳なくて……。まっ私自身も休みたいってのはあるんですが。この場合、みなさんならどうしますか?
店長のたまにの話を受けて土日連勤します?
それとも、そこは引かずに連勤なしを通しますか?
私がワガママなんでしょうか??

コメント

ぐっさん

ちなみに、たまにとは1ヶ月に1、2度ある連休のことになります😥

らんま

日曜日休みでOK貰って復帰したのであれば私は出ません😂

• ぐっさん

ぐっさん

返事ありがとうございます(^^)やっぱそーですよね……気持ちはわかるんですけど、前と状況が違うからって思ってしまいます😞

• 3月25日
トノ

私も以前、販売員をしていました。店長もしていたのですが、正直、日・祝に必ず休みっていうのは使いにくいです。
お店側にも繁忙期というのがあるのでその時に戦力にならないのはキツイと思います。

ですので、私は旦那さんと結婚し妊活の際に辞め融通の利く所に移りました。

• ぐっさん

ぐっさん

ありがとうございます!そうなんですね……土日祝の三連休、全部出るのは厳しいんですが、どこか1日お休みがあればって思ってたんですが、それが厳しいと……
    繁忙期もわかるんですけど、やっぱ育児しながら働くには職種的に厳しいんですかね(-ω-)

• 3月25日
mocoyu

年に1、2回とかであれば日曜日も手伝おうかなと思います!

• ぐっさん

ぐっさん

ありがとうございます!お正月やGWは手伝おうと思っているんですが、それでも、今回みたく5勤は難しいなーって思うところですね……いくら時短でも……😥

• 3月25日
ぷこもこ

私も服の販売員をしてます😄
私だったら土日連勤しますね。
店長さんも毎回じゃないって言ってるし、旦那さんが土日休みなら面倒見てもらいます。
気持ちはわかるんですが、一人が毎回日曜日休んでるのを見ると私だって…ってなる人いると思うので…😅
ていうか私の職場がみんな子持ちなので持ちつ持たれつでやってるので💦

• ぐっさん

ぐっさん

ありがとうございます!そうなんですね……多分私だってって思ってるのは店長だと思います( *_* )うちは、私しか子供いないので、なかなか……イイよねーって感じの店長の視線は痛いほど感じます(ó﹏ò。)
    毎回ではないので、やはり連勤はするべきなんですかね……

• 3月25日
なおま

販売員で平日1と日曜日休み、一緒です。
私だったら、どーしても人が足りないとかの時だけ土日出勤引き受ける感じにすると思います。一応、社員の立場で育児シフトで働かせてもらってるので、協力できるところはしないと、と思います(^^;;
普段、閉店後の売り場の動かしやイベント準備は免除してもらってるので。
旦那さんの連休をお子さんオンリーに…→は、保育園は土曜保育ないですか?
私は、自分達の子どもだし連休ずっと子どもと一緒にいる事を旦那さんに気を使う必要はないかなーと思ってます(^^;;

• ぐっさん

ぐっさん

なるほど……かなり免除はしてもらってますね……土曜保育もあるんですが、どっちかがお休みであれば家族で見てほしいと言われて、旦那も子供と一緒にいるのは好きなので子供オンリーは本当はいいんでしょうけど、1度連勤をすると、次は残業だったり、なにか手伝ったり、ズルズルと頼まれ事が増えるのではないかっと……けど、仕事に協力は大事ですよね……考えます( *_* )

• 3月25日
♡mym♡

私も販売員して店長もしてました。

販売をしてる以上は出来たら土日祝出れる時は出てほしいというのが本音です💦
やはり土日祝が忙しいし、人手が欲しいんで😅

私は旦那さんが土日祝休みの仕事なので結婚を機に販売は辞めて現在専業主婦してます。
上司からは続けて欲しいと言われましたが、ちょこちょこ土日祝休むのは気が引けたからです💦

次に働く時も土日祝休みの仕事をするつもりです。

• ぐっさん

ぐっさん

やっぱりそうですよね……だから、ほとんどの方が寿退社や出産をきに退社されますもんね……働いてる自分自身もなんか後ろめたさがあったりとか、気が晴れないんですよね(ó﹏ò。)転職も考えるべきですかねー( *_* )

• 3月25日
わぴこ

飲食してます(^^)
服飾も経験あります!
客商売の辛いところですよね💦

店長経験もあり社員が遅番NG、日祝NGでは困る気持ちよく分かるので、パートとしての復帰を選びました(>_<)

月に1回の連休なら出勤してもいいと思いますが、イベントや連休の度に毎回となるとさすがに無理ですよね💦
もともとの復帰条件はその店長さんと話を通したんですよね?

• ぐっさん

ぐっさん

店長と会社と話しました!会社は時間や日数は働きやすいように……店長とは日曜休みで繁忙期などはその都度相談でって形でした。
    その都度相談なので、復帰して1ヵ月でイベントっと言われてもまだ旦那も子供も始まったばかりなので断ったら、今度からは出てもらわんとって言われてしまい……
    人手が少ないので、協力すべき事なんでしょうか?やはり……子供のことでこれからたくさん迷惑かける可能性があるので、持ちつ持たれつってとこで協力すべきですか?

• 3月26日
わぴこ

そうなんですねー…
今度からはってことは、次からは必ずと聞こえますね(´`:)
そもそも話と違うので全て従う必要はないと思います。ただ絶対に出れませんと言うことでぐっさん自身が居づらい思いをするようであれば、多少は協力した方がよさそうですね(>_<)
あくまでも家庭を優先、出来る範囲で協力しますという姿勢を示すのがいいんじゃないでしょうか!

• わぴこ

わぴこ

あっすみません、返信こっちに書いてしまいました(>_<)

• 3月26日
  • ぐっさん

ぐっさん

そうですよね……できる範囲で協力しますッというのがいいような気がします!
    頑なに出勤できませんって断りすぎるのも、今後子供が体調崩した時など、迷惑をかけることがあるのはこっちなんだと思うと、Gwとかはでらんとなーっていうきになってきました!!仕事するのも大変ですね…(´+ω+`)

• 3月27日
  • わぴこ

わぴこ

大変ですよね💦
    子どもがいる以上どうしても仕方ない部分ってありますけど、いつも申し訳ない気持ちで働くのも嫌ですもんね(>_<)
    わたしも保育園に慣れてきたら土曜日はなるべく出勤にしたいと思いつつ、子どもと一緒に居たいというのも本音です(´・ω・`)
    連休でしたら全部ではなく何日間かだけにしてくれたらいいですね!
    それくらいは全然わがままではないと思います!

• 3月27日
  • ぐっさん

ぐっさん

ありがとうございます(*´∀`)本当申し訳ない気持ちがありつつ、でも、子供と一緒にいたいって思ってしまうんです(ó﹏ò。)たまにの連休ならっておもえるようになってきましたが、今日来月のシフトをみたら…あれれ??普通に週末連勤になってました( *_* )こうきたか。っという感じです(._.)
    できる限り協力しますッという体でいこうと思います!本当ありがとうございました(*´∀`)

• 3月27日