※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほくろ
その他の疑問

6/11に予定帝王切開にて2458gの男の子を出産しました!低出生体重児のた…

こんにちは!
6/11に予定帝王切開にて2458gの男の子を出産しました!低出生体重児のため1日だけ保育器に入りましたが元気です。とても幸せな気持ちです!

しかし、旦那が長男ということで
息子は後継、後継いわれています。

産後もすぐ旦那さんの親戚がぞろぞろ面会にきています。看護師さんからは産後の体を休めるために、控えてくださいって伝えた方がいいといわれていました。言えないなら言ってあげる?とも!そんなこと言えず退院日までわずかとなりました。最初の方に親戚は来ていたため今は落ち着いています。

そこで、今日旦那さんと退院日の話になり、退院日は旦那さんと祖父母とお父さんがくることになったそうです。

産後はわたしの実家で過ごすのですが
退院日は産院から40分程かかる旦那の実家に行ってから私の実家に帰るような計画になっているようです。。。(旦那の実家から私の実家は高速で30分、下道で50分)

新生児のことを長時間車に乗せるのも私は乗り気ではありません。もっと遠いところに里帰りするかたもいるかもしれないと思うと大丈夫なのかな?とも思いますが、

息子のことも心配ですが、私も一応手術をした身…術後の経過が良好すぎて皆忘れ気味ですが…

そして胸が張ってしまい、痛いですし搾乳が必要で、ポタポタ垂れてきてしまいます。

行きたくないから出てくる言い訳なのかもしれません。現に義理父には触ってほしくないとさえ思ってしまいます。

ベビー用品など買ってもらったので感謝しなくちゃいけませんが、どうしても気持ちが乗らないのです。

旦那さんには一応先生にどうするべきか聞いてみるとはいってありますが、どうしたらいいでしょうか?

コメント

出産おつかれさまでした😊

あたしは自然分娩でしたが退院は産後1週間だし身体にも負担になってしまいますよ😭

新生児で息子さんも疲れちゃうだろうしほくろさんも疲れてしまうと思います💦

産後1週間で身体の負担もあること、息子くんのことも考えて旦那さんに伝えてみてはいかがですか😭?

来れるのであれば義理の両親がほくろさんの里帰り先の実家にくるか、里帰りが終わって落ち着いたらアパートにきていただくか義理の実家に訪問するとか😭💦

あたしは義理の両親とそこまで仲良くないので⚡️頻繁に会うこともないので、、、😭💦

産後すぐだしあまり無理しないでほくろさんと息子さんのことを考えてみてはいかがですか😊💓?

産後すぐに色々おつかれさまです😭⚡️
休める時休んで、無理しないでくださいね😭👌

玲志-leico-

出産お疲れ様でした!

うちのところも、旦那が長男で実家が田舎なので後継後継うるさいですよ。産んだ時、お疲れ様ではなく、ありがとうと言われました。いや、あなたたちの孫を産んだんじゃなく、自分の息子を産んだだけだから、ありがとうは違う!と思いました。

ま、それは置いといて。。私も帝王切開で、日曜の23時頃に出産して土曜日に退院しましたが、病院からまず私の母の実家に行きました。それは病院から1時間半かかるところです。実際病院から自分の家でも1時間はかかるところだったので、30分くらい変わらないだろうということで、行きました。一言で言うと、辛い。です。私だけかもしれませんが、まだその頃には腹筋なんか使えず、車の揺れ、曲がる時など自分の体をまっすぐに戻そうという筋肉が使えず(痛くて)隣にいた主人に曲がる時は肩を持ってもらっていました。その日私は傷口から変な汁が出ました(笑)

ましてや、胸もはるなら尚更嫌ですよね。自宅以外で授乳をするの、すごく嫌でした。慣れてないし、口から外れるとシャーって出ちゃうし…(笑)搾乳してるとこは余計自分の部屋のみでしかしたくありませんでした(笑)

長くなりましたが、私なら絶対に行きません。まずは1ヶ月は自宅安静が良いかと…。思った以上に傷痛いです(笑)子供抱っこしたり、沐浴したり、辛いです。旦那様の実家で気まで遣っていたら大変です。手術して、体もまだ治りきってないんですから…その辺はしっかり言っていいと思います。無理してこれからの育児に影響が出てしまっても…ですし。また1ヶ月過ぎて落ち着いたら行くから…と。

長文になり申し訳ありませんが、まずは自分の体です。赤ちゃんにも関わりますからね(^^)お大事になさってください☆

SAT714

出産、お疲れさまでした。おめでとうございます!

義理のご家族、親戚とのお付き合いって気を遣いますよね💦
今後のことを考えるのと迷ってしまうのも分かります。

でも、どんなに経過が良好でも、産後の体は、自分が思ってる以上にボロボロです(^_^;)

全治1ヶ月の怪我を負っているのと同じ!
のに、赤ちゃんに2~3時間ごと身を削って授乳しなきゃいけません。
授乳も体内の栄養を母乳に変えて吸わせてるわけですから、かなりエネルギー使います💦

私も術後良好で元気なつもり、かつまっすぐ実家に帰り、病院から車で一時間くらいでした。
それでも退院の手続きもあるし、初めて赤ちゃんと外に出て緊張するし、到着時はぐったりしてつらかったです。
おっぱいもパンパン、家での授乳も病院での勝手も違って大変で、慣れるまでしんどかったですし💦

「あれ?病院ではこうだったのに家ではどうしたら?!」ってことがけっこうありますよ~!

まっすぐ実家に帰り、もし実両親様がいいなら、ご実家に義両親様をお招きしたらどうでしょう。
来てもらえないなら、三週間くらいは赤ちゃんと一緒に寝て過ごしますし、床上げは四週目とも言うので、義実家に伺うのは3~4週目がいいかと思います。

ここでの体のケアを怠ると、更年期障害や二人目出産に響いたりもするので、とにかくお大事に!
看護師さん、先生の力も借りて、安静に過ごせるといいですね(^^)

つぅ✳︎

なぜ、旦那さんの実家に一度行かなくてはならないのですか??
体力的にしんどいから、そのまま実家に送っていってほしいと言うべきかと(O_O)!
ウチの娘は、チャイルドシートが嫌で、家まで泣き続けましたよ(・・;)旦那さんの実家まで40分!!遠すぎます(O_O)!車で5分ならまだしも!!赤ちゃんにも負担が大き過ぎると思いますよ!
直接、ご実家に帰られるべきだと思いますよ。顔が見たいのであれば午前中に少し来てもらうなどで良いと思います。
ママがしっかり断らないと、ママも赤ちゃんも疲れちゃいますよ。
ましてや、赤ちゃんは外に出るのだって初めてなのにそんなに連れ回しては疲れて可哀想です(~_~;)

義両親には、後日、実家に来てもらうようにすれば良いのでは??

こはるん

出産お疲れ様です(o^^o)

私も帝王切開です。
そんなに長時間、車に乗れないですよ。傷口も体も痛いし胸だって振動で張りますよ(*_*)

旦那さんも義両親も跡継ぎの事で舞い上がって、出産がお腹を切った手術だったってことを忘れていませんか??

何のために一度旦那さんの実家へ行くのでしょう?
お披露目ですか?
それならやはり舞い上がりすぎです(怒)
それだけ親戚が病院にまで来て対応してあげたんだからもうそれ以上はやらなくていいですよ〜(;_;)

私なら傷口が痛むということも伝えて
医師にも長時間の移動は母体にも赤ちゃんにも負担だからやめなさいと言われたと言います。

mama*

何故旦那さんの実家による必要があるのでしょうか…。
退院も旦那さんだけで来てくれて、直行実家の方がほくろさんも息子さんも絶対良いのに!
読んでて思ったのですが、ほくろさんと息子さんの体調気遣ってほしいです。
退院=完全復活じゃないのに!
ちゃんと旦那さんに伝えましょう(^^)2人の子供なのだから、親に先導されて言いなりになる必要はないと思います!
ゆっくり休んでくださいね♡

えりりりり*

私は実父に、嫁ぎ先の孫なんだからむこうの家に連れて行ってから里帰りしなさいと言われました。
ただ、嫁ぎ先は産院から車で一時間強、そこから私の実家は二時間。
さすがに新生児を連れまわすのが嫌でした。
幸い、義両親や主人も、赤ちゃんが疲れるからと私と同じ意見だったのでその計画は無しになりました。

車に生後数ヶ月の赤ちゃんを六時間乗せて、揺さぶられっこ症候群になったという例があります。
旦那さんに、低体重で生まれたし、揺さぶられっこ症候群が怖いから長時間乗せたくないと言ってはどうですか?
大げさですが、男の人は大袈裟に言わなきゃ分からないこともありす。
感謝と、赤ちゃんを気遣う事は別物。
私自身もその計画には、あまり賛成できません…。