※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

初めての小学生、学童保育、家庭の乗り越え方、後悔など、経験談を教えてください

我が子が初めて小学生に上がるとき、何もわからず、不安ではなかったですか??
来年から一番上の子が小学生です。
引越し先の小学校に通うので、周りに知る人、幼稚園から一緒のお友達ももちろんいません。


1年生はお昼頃で下校とよく聞きますが、
その後学童があると言っても、
昼ごろから17時過ぎ頃まではさすがに慣れない環境で最初のうちは可愛そうかなと思っています。

ご夫婦しか頼れないご家庭はどのように乗り越えたのでしょうか?
仕事をセーブした人は、何月頃から親も子供も生活になれ、元の生活に戻しましたか??
どのようにセーブしたのかもお聞きしたいです

時間がたった今、こうすればよかった〜とか、こういうふうにしてよかった!とか、ありますか?後悔してませんか?

コメント

deleted user

分からない事ばかりでしたけど、都度軌道修正しながらやれば良いかな、と思って過ごしてました!

保育園時代から預ける時間帯なども特に変わらずでした!
最初のうちはさすがに疲れて夕飯も食べずに寝てる事もありましたけど、徐々に慣れていってました☺️
園から一緒の子は異性で特別仲良かった訳でもないので、ほぼ知らない人達ばかりの環境ではありましたが、すぐに友達は作っていてその点に置いては心配なかったです!

ただ、慣れない環境下でストレスは溜まってたみたいで結構荒れてましたね😭
その辺りのフォローをもう少し出来たらよかったのかな、とは思います🤔