※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
子育て・グッズ

BCGワクチンを乾く前に触ってしまったかもしれません。風邪などで延期し…

BCGワクチンを乾く前に触ってしまったかもしれません。

風邪などで延期していて先ほどBCGワクチンを接種して来ました。
上の子たちもいて預けられなかったので一緒に連れて行きました。
接種後、乾かしている途中で真ん中の子が赤ちゃんをいい子いい子しようとして来たので、私の手で真ん中の子を払い除けようとした時に私の手の爪の部分が当たってしまったかもしれません。
どこかに当たったのは確実で、接種箇所かは分かりません。
ワクチンはほとんど乾いていましたが、まだ濡れているところもありました。

看護師さんに言うと大丈夫だと思うよくらいだったのですが、本当に大丈夫なのでしょうか。
1ヶ月後くらいに接種した箇所が赤くなってくればちゃんと出来ていたことになるのでしょうか?

また、ワクチンに触れてしまった私も大丈夫なのでしょうか?
赤切れの季節で手は乾燥していますがキズは無かったと思います。

コメント