※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月半の赤ちゃんが突然うつ伏せで寝るようになり、親が心配しています。寝方が安定する時期や、うつ伏せでのリスクについて相談しています。

生後10ヶ月半、睡眠についてです😴

現在昼寝・夜の就寝時ともにブランケットがあれば
1人で寝ます(抱きしめたり握って寝たいみたいです)
寝方は別々の布団で敷布団を敷いていて
👨🏻 | 👩🏻 | 👶🏻この順番で寝ており子供は
ベビーサークルで囲っています。

今まで夜の就寝時仰向けか横向き寝だったのが、
ここに来て突然うつ伏せか土下座みたいに寝る
ようになりました。生まれた時から寝返りができて
からもうつ伏せ寝はしていなかったので慣れておらず
この月齢でも仰向けに戻した方がいいよな、、と思い
戻してみるのですが、基本すぐうつ伏せに、、、
(ちなみに昼寝は基本横向きで寝ているのと、
 横で寝付くまでこっそり寝返りしないように対応してます)

ブランケットも近くにあるので尚更窒息が怖く
うつ伏せに直す+ブランケットに代わるもの(ゆくゆくは何もなしにしたいです)を練習中です🥲🥲

ここで質問なのですが、いま本人がうつ伏せブームなだけで
寝方は落ち着いたりしますか?不意に寝ぼけて座ったり
(泣かずにしずかーーに1人でまた寝ていきますがびっくりします笑)
今までなかったのに時々座って泣いたり、、
そういう時期なのかなとも思いますが、数週間数ヶ月経てば
終わるのか、、みなさまのお子さんは夜寝る時どうされてますか?💦

コメント

ぺ

寝返り返りができるようになってからは好きなように寝かせてます。
10ヶ月なら大丈夫だと思いますがらブランケットは顔にかかるとちょっと怖いですね。うちは何もなくても寝られるのですが、ラビーは近くに置いてます。一時期寝られなかったときはガーゼハンカチに少しだけ母乳をつけて近くに置いたりもしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブランケット怖いですよね😭違うものに変えたくて渡してみるのですが寝付けない様で、、、根気よく練習するしかなさそうです💦
    わ!それは子供も安心できますね、思い付きもしませんでした😳😳!
    もう断乳しちゃったので、もし2人目に恵まれたら試してみたいとおもいます🤭ありがとうございます🙇🏻‍♀️🌟

• 4月4日
kai

横向き寝が1番寝付きやすいようで、鼻と口だけ覆わないように気をつけています👶🏻
うちの子は寝相が低月齢の頃からすこぶる悪く、夏でも冬でも布団蹴っ飛ばして寝ています笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この投稿をさせてもらった次の日(今日ですが)には何故かまたいつもの横向き寝に戻ってました(笑)またうつ伏せになりそうですが🤣
    鼻と口が出てたらいいですよね、、そこは私もうつ伏せの日は余計に気を付けなきゃです😰

布団蹴っ飛ばしてかわいいですね🤭も〜って思いながら掛け直すとき寝顔みて癒されますね🤫💕

• 4月4日