※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi💕
お仕事

産後休暇が終わった4月29日から1年間の育児休暇が取れるが、開始日は不明。会社が対応未熟で誰に相談すればいいか迷っています。

無知ですみませんが、わかる方いましたら教えてください😭

3月3日に第二子を出産し、現在産休中です。

上の子が保育園に行っている為、会社にこの用紙を書いてもらい提出しなければいけません。

会社とお話して育児休暇を1年間もらえる事になってるんですが、その場合育児休業期間の開始日はいつにしたらいいのでしょうか?

産後休暇8週間が明けた4月29日からになるのか、出産日の3月3日になるのか分かりません…

それと1年間の育児休暇を頂ける場合は、開始日から丸々1年後でいいのでしょうか?

普通は会社側がやってくれるものだとは思うんですが、外仕事の会社の事務で、今まで育児休暇はおろか、女性の社員自体がいなく全て初めての事のようです。

なので社長も正直育児休暇のシステム自体をよく分かってないようで、あ〜大体でいいよ〜適当でいいよ〜って言われてます…

どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

コメント

すみれ

産後休暇明けの日にちですよ(*´-`)
私の職場は一年育休となると出産日までだと思いました。
その会社の方針などによって期間は違うかと思います(*´꒳`*)

• pi💕

pi💕

ありがとうございます!

ではこの用紙に記入する日付は、平成29年4月29日から平成30年3月2日でいいのでしょうか…

下の子を4月から保育園に入れたかったのですが、それは出来ないという事でしょうか?

• 3月25日
  • すみれ

すみれ

そうですね(^^)

来年の4月からでしょうか?
    育休は延長も出来ると思うので3月いっぱいまで育休を取ってもいいのかなと思います。職場次第ですが…💦
    延長出来ないのなら、途中入園も出来るので3月から入園出来るようにしてもいいかと思いますよ(*'ω'*)

• 3月25日
  • pi💕

pi💕

お返事ありがとうございます!

会社には4月復帰で大丈夫だよ〜と言われています。

その場合はこの用紙に29年4月29日から30年4月1日と記入して大丈夫なんでしょうか?

法律的に誕生日の1日前までと決まっているという事ですよね?

会社によっては〜年とかあると思うんですが、会社側が了解している場合は4月1日と書いて保育園に提出しても問題ないんですかね?

• 3月25日
  • すみれ

すみれ

そうなんですね( ^ω^ )
    私も今育休中なのですが、私の場合9月から復帰の予定なので、8月31日までって書きました。
    4月復帰ということは4月1日から復帰の予定なのですか?
    それなら3月31日までになるかと思います!

• 3月25日
  • pi💕

pi💕

勘違いしてました!
    そうですね!3月31日です。

誕生日前日の3月2日より1ヶ月程長い育児休暇になってしまうんですが、保育園からなにか言われてしまうんじゃないかと思って…

それは会社さえ認めている事なら大丈夫なんでしょうか?

• 3月25日
  • すみれ

すみれ

大丈夫ですよ!なにも言われないと思います(^^)
    会社が認めてるなら全然大丈夫ですよ!

• 3月25日
  • pi💕

pi💕

そうなんですね!
    安心しました😭💕

では会社側に29年4月29日から30年3月31日と記入してもらい、保育園に提出しようと思います!

親切にありがとうございました!

• 3月25日
つばき

私も育休中です。
育休は産休終了日の翌日から1歳の誕生日の前日までです。
なので4月30日〜翌年の3月2日までが育休期間になると思います!

• pi💕

pi💕

ありがとうございます!

3月3日が金曜日で、8週間後に当たるのは4月28日金曜日であってますか?

だとすると産休終了日翌日というのは29日でいいのでしょうか…

下の子を4月から保育園に入れたかったのですが、育児休暇を伸ばす事は難しいんですかね?😭

• 3月25日
  • つばき

つばき

すみません日付勘違いしました(^_^;)
    4月29日〜3月2日までです。

• 3月25日
音

4月29日から3月2日までが育休期間だと思いますよー。