※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
産婦人科・小児科

アレルギー性の咳が止まらず、耳鼻科で診察中。鼻水が原因か不明。小学校入学前に治したい。他科での診察や岡山市の病院情報を教えてほしい。

アレルギー性の咳が止まりません💦
何ヶ月も薬を飲んでいますが、止んだと思ったタイミングで雨からの晴れ、黄砂もプラスして少し走っただけで乾いた咳が続きます…。
夜はぐっすり眠れて食欲もあります。

走ったり、食事の時に乾いた咳をします。
薬も抗生物質を飲んでいるのですが治りません…。
咳症状なので耳鼻科に行っています。
鼻水が喉に降りてきて咳になっていると言われたのですが、昨日受診したら鼻水はもうないですと言われて…。
特に病名なども先生から聞いていません。

もうすぐ小学校の入学式があるので、今のうちに直しておきたいです…。

この状態だと、耳鼻科ではなく何科にかかればよいのでしょうか?
また、今回の症状で岡山市中区、北区でおすすめの病院があれば是非教えていただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

こまめ

岡山住みじゃないのでオススメの病院が分からないのですが、受診するなら呼吸器内科に行くのがいいと思います😊
咳喘息とかになってる可能性とかるので、咳がひどい時は呼吸器内科で診てもらう方が診断つくかなって思います!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ご回答いただきありがとうございます!
    お礼が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️💦

やはり呼吸器内科に行くのが良さそうですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️
    薬も飲ませ過ぎてるので、週末様子見て咳がおさまらないようであれば呼吸器内科受診します🙇‍♀️

• 4月4日
ママリ

昔、アレルギーから咳が止まらず吐くまで咳をしていたため病院にかかったことがあります。
呼吸器内科でした。

私の場合ですが、川崎医大に行っていました!

別件で急病になり川崎医大の夜間救急→その時も咳がひどく救急ドクターが翌日診察するよう言ってくれる→翌日呼吸器内科に行く→いろいろな薬を試しつつ検査(アレルギー検査や胃カメラなど)で、何に対して咳が出るのか調べた感じでした。

結局は元々アレルギー体質でしたが表にはでなかったのですが、仕事のストレスからのアレルギー発症→胃潰瘍&咳&逆流性食道炎のフルコンボで、仕事行くなとのドクターストップでした😭

結局、アレルギー数値も高く咳の一番の原因はアレルギーという事になりました💦

その後、自分に合う薬を見つけ、地元の内科で同じ薬を処方してもらっていました。
抗アレルギー薬でした。

川崎医大は紹介状がないと初診は高いので…
呼吸器内科がある一般の病院か、アレルギーが原因な事がわかっているのであれば、アレルギー検査してもらえるような病院がいいのかなと思います。

あと、個人的には画像の飴のがよく効きます
今は岡山から離れていますが、マツキヨとかに置いてあります!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ご回答いただきありがとうございます!

吐くまで咳が出るのは辛かったですね🥲
    川崎医大よく知っています!

夜間救急に行かれるくらい咳がひどがったんですね💦💦
    胃カメラまで💦

あわわ💦ドクターストップかかるまでお仕事もたくさんされてたんですね😭
    今はご自身に合ったお薬を見つけられたとのこと、本当に良かったです🙇‍♀️💕

そうですよね、大きい病院だと紹介状ないと初診高いですよね…。
    家からほど近いところに呼吸器内科があるのですが、子ども診てもらえるかわからずでして💦
    週末様子見て週明けに咳が続くようでしたら電話で確認して受診します🙇‍♀️

たくさん教えてくださり本当にありがとうございました🙇‍♀️
    マツキヨでこちらの飴買ってみます!!!

• 4月4日
ゆりなママ

中区でしたら、さつき内科(呼吸器内科)はどうですか?

• ゆりなママ

ゆりなママ

小児も診ているのか分からないので、一応小児も見てもらえるか聞いてから受診が良いかもです

• 4月4日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ご回答ありがとうございます!
    お礼が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️🙇‍♀️
    呼吸器内科教えてくださりありがとうございます☺️
    そうですね、まずは電話で確認してみます!!
    さつき内科(呼吸器内科)さんなら家からもそんなに遠くないので調べてみます!

• 4月5日