※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokomoko
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が歩けるようになり、靴の購入タイミングや外出時の移動について相談です。具体的な経験談やアドバイスをお聞きしたいそうです。

1人で歩けるようになった子とのお出かけについて

1歳2ヶ月になる娘がついに1人で歩けるようになりました。

と言っても3〜5歩、室内で歩けたという感じで、まだ1日に数回歩くだけで、基本ハイハイです。

10歩自力で歩けるようになったら、靴購入の目安と聞きますが、

①初めて歩けるようになってから、どのくらい(何日後)で10歩、歩けるようになりましたか?

②初めて歩けるようになってから、どのくらいして、外で歩いて移動するようになりましたか?
(公園で歩いて遊ぶのではなく、移動手段としての歩き、ベビーカーや抱っこ紐併用でも。)

子供の移動速度に合わせていたら、目的地着くまで、かなり時間かかりますよね?

③例えば徒歩10分くらいの公園に行くとして、どのくらいでベビーカーや抱っこ紐が不要になりましたか?
(抱っこすることはあっても、基本は自分で全部歩く)

荷物の用意の仕方なども変わってくるので、ぜひ参考にさせていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは歩ける様になったのが1歳3ヶ月くらいで早くはなかったですが、10歩歩ける様になったのはすぐでした!

徒歩メインになったのは2歳手前くらいですね。
それまではベビーカーメインでたまに歩かせる感じでした!
ただ、大人で徒歩10分の距離だと、今でも最初から最後まで歩けるのはたまにで、大体は途中で抱っこになります!

はじめてのママリ🔰

11ヶ月くらいから歩き始めて、直ぐにファーストシューズ買いました。
靴を嫌がって脱いでしまうので早めに慣れさせる為です。

①1ヶ月経たない間に10歩歩いてました。

②逆方向に手を振り払って走って行くのでなかなか移動は難しいですが、殆ど三輪車に乗せてたまに歩きでなら歩き始めて2ヶ月後くらいからです。

③徒歩10分くらいだったら2ヶ月かからないくらいだと思います。

歩き始めた時は本当ビックリしましたが、あれよあれよと言う間にトコトコ歩くようになりますよ。靴には早めに慣れさせた方が良いと思います💦嫌がって直ぐ脱いじゃうので💦

ちゃむ

①上の子は1.2歩出るようになってその日のうちに10歩以上歩きました
下の子は1.2歩出てから2ヶ月後に10歩歩けるようになりました

②2人とも10ヶ月で歩いたのですが近場だったら10ヶ月半〜11ヶ月くらいで散歩してました!

③30分までの距離なら(散歩など)基本抱っこ紐など持っていかず11か月くらいから歩かせてました!
30分の距離なら10分歩いて5分抱っこ、また10分歩いて5分抱っこみたいな感じです!なので基本抱っこ紐も何も持ち歩いてないです💦

  • ちゃむ

    ちゃむ

    ちなみに伝い歩き始まった時期から靴履かせて外で遊ばせてました!

    • 4月3日