※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hyuuu
妊娠・出産

HbA1cが5.4だと高いのか不安です。負荷検査で数値が高かったため再検査が必要と言われました。大学病院までの距離や子供のことも考え、再検査の必要性に疑問を感じています。

カテゴリー合ってるかわかりませんが…
HbA1cが5.4だった場合って高いのですか😥?

この前負荷検査をしましたが
空腹時74
1時間後94
2時間後154 だった気がするんですが
2時間後の数値が153以下でないとダメだったようで
大学病院での再検査と言われました。

今の病院は先生が2人いて
負荷検査の時と別の先生に5.4なら大丈夫そうだね
と言われたんですが、
助産師の先生が大学病院の再検査予約してますよ
ってその場で言って再検査の事知ったみたいで
あ、じゃあ一応受けてみるといいよ
みたいな言い方をされました😥
ちなみに負荷検査の時の先生は大学病院の先生で
うちならこの数値様子見にするけど、ここはどうしてる?
ってなって、今の病院は一つでも引っかかると
大学病院紹介してます。と言うことで紹介されました。
家から大学病院まで1時間半かかり
上の子も朝一保育園に預けて行かないといけないのに
先生の話もバラバラで
次また再検査受ける大学病院の先生が
様子見にするって言ってるのに、
わざわざ受けに行かないといけないのか
と、色々てきとうすぎるような気がして…
一人目は引っかかったこともなく、
家から近いので病院も変えてしまい
これが普通なのかと、色々腹が立ったり不安になったりで…

血糖値負荷検査受けたり、詳しい方教えてください。
今週の木曜日、大学病院で再検査予定です。
一応サラダから食べたり、甘いものは我慢したりしてます。

長々と文にもまとまりなくすいません😥

コメント

ちゃあ

管理栄養士です。
A1cの数値は高くないですが、2時間値が確かに少し高めですね💦

糖尿病ではなかったとしても、予備軍に入るかもしれません💦

朝食を抜いたり(欠食をする)炭水化物に偏った食事をしてたりしませんか??
フルーツを沢山食べたりだとか💦
これらは急激に血糖値を上げてしまうので要注意です!

  • Hyuuu

    Hyuuu

    回答ありがとうございます!
    2時間後の数値がぎりぎりオーバーで
    再検査だと言われました😥

    朝食は寝起きでは食べれず
    朝もなかなか起きれずで子どもを送って
    9時ごろ食べています😣💦
    フルーツもあまりよくないみたいですね…
    ちょうど初めの血液検査をする前日に
    何も知らずいちごに練乳かけて食べました。
    そのせいもあってかと思って
    再検査は一週間分の食事、
    前日の食事も気をつけましたが
    何日か気をつけただけでは変わらないんですね😥
    今も再検査まで一応気をつけてはいますが
    あまり意味ないんでしょうか😣💦

    • 3月25日
  • ちゃあ

    ちゃあ


    可能性はないとは言えませんが、見直すことで数値が落ち着く可能性もありますよ!
    朝、まずは白湯を飲んで胃を活発にさせてみるだとか、温かいスープを飲んでみるとか少し工夫して急激に血糖値をあげないように注意すれば少しは落ち着くのではないでしょうか⑅◡̈*.
    無理のない程度から始めると良いですよ♩

    • 3月26日
  • Hyuuu

    Hyuuu

    スープを飲んだりするのもいいんですね!
    ありがとうございます😣

    今週の木曜日なので色々不安ですが
    もう少し頑張ってみます!

    • 3月26日
  • ちゃあ

    ちゃあ


    塩分が高いものもなるべく控えめにしてくださいね⑅◡̈*.
    頑張ってください!

    • 3月26日