※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっと
ココロ・悩み

妊娠中の気分の落ち込みについて、減薬中で抑うつ状態が続いている女性。安定期に入ったが症状が続き、改善されるのか不安。同じ経験の方の経過や対処法を知りたい。家族は忙しく、一人暮らしでの不安も。

妊娠による気分の落ち込みはいつまで?
もともと不安障害と診断され、それに伴う抑うつ状態のために抗うつ薬、抗不安薬を内服をしていました。
妊娠を期に減薬し、今は抗不安薬のみ内服しています。
減薬していく過程で、また抑うつ状態になりやすくなっているような気もして主治医に気持ちを伝えてきましたが、妊娠が安定すれば薬なんて要らなくなるから大丈夫と言われるのみで、不安だけが残りました。

現在16週も後半となり、安定期は無事迎えることが出来たのですが、やる気がでない、気分が落ち込む、涙が止まらない等抑うつ状態が以前続いています。

やはり妊娠しているのだから仕方ないのでしょうか?
今後自然と改善されていくのでしょうか?
不安障害でなくとも、気分の落ち込みのような、同じような体験をされた方がいらっしゃったら、いつ頃まで続きましたでしょうか。
また、どのように乗りきってきたのでしょうか。

ちなみにシングルマザーで今後は、実家に帰る予定ですが仕事の関係で産休まで一人暮らしで、一応母や姉が相談には乗ってくれますが、二人も仕事があり、落ち込んだときすぐに頼れる相手が近くにいません。

お腹の子のためにも明るくいたいのですが、なにか良い案があればご教示いただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も元々うつ病の既往があり、妊娠を機に一気に精神的に不安定になりました😅
妊娠初期がいちばん酷く、中期に少し良くなり、後期にまた悪くなった感じでした。
落ち着いたのは出産してから1ヶ月後くらいです。
妊娠が安定すれば大丈夫と言われても不安ですよね。なんか逆に安定しなきゃいけないような気がしてくるというか、、
私は好きなものを食べたり、眠剤などの薬も貰って、妊娠中~授乳期間も飲んでました。
薬を飲まなくても手元にあるだけで安心できたので処方して貰ってました

• こっと

こっと

ありがとうございます😌
    そうだったのですね。出産してから落ち着く場合もあるのですね。

安定しない方がおかしいのかとまた不安になってしまって、自分がこうなっているのはやっぱり甘えなのかなとか考え始めると止まらなくて…
    授乳を考えると抗不安薬もやめなきゃいけないと思いつつも、無くしてしまったらなにもできなくなるのではないかと不安で。

好きなことを考えるのが一番ですよね。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対に甘えじゃないですよ!
    ただでさえ妊娠でホルモンバランス崩れるし、不安になって当たり当たり前だと思います!
    抗不安薬で授乳中でも飲める薬もあると聞いたことがあります。私も授乳中薬は飲めないと思ってましたが、睡眠薬飲めましたし、出産が近くなったら授乳中でも飲めるものを先生に相談してみるといいかもしれないです💦
    後妊娠中の不安なことは産院と市の助産師さんに相談してました!妊娠中の眠剤を処方をしてもらうために紹介状とかも書いてもらってました

• 4月3日
  • こっと

こっと

授乳中でも飲めるものもあるのですね!
    助産師さんや保健師さん、頼ってみようと思います。

甘えじゃないと言って頂けて少し心が楽になりました😌
    ありがとうございます。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心や体の変化で大変だと思いますが、応援してます!

• 4月3日
まま

私も同じような症状あります。妊娠前から安定剤を頓服で飲んでました。妊娠初期から安定剤の服用量が増え、中期にはさらにひどくなり、こっとさんと同じように、気分の落込み、涙がとまらないなどの症状が表れ、医師と相談し、抗うつ薬飲んでます。本来は安定して、食欲出てくるはずなのに、そんな兆候もなく。。自分大丈夫なのかなって思ってしまいます。仕事が原因なのは明らかなので、産休前に有給消化で早めにお休みに入ります。仕事していてもしていなくても、私の性格上、いつも不安なのでいつまでこの精神状態が続くのか、不安しかないです。今は薬に頼ってなんとか時間が経過するのを待つ日々です。妊婦のホルモンバランス、恐ろしいですね。
お腹の子のためには明るくいたいですよね。ダメなママでごめんねっていつも謝っています。
具体的にいつまで?とは私は回答できませんが、同じような精神状態なのでコメントしちゃいました。週数も近いですし、一緒に乗り切りませんか??

• こっと

こっと

ありがとうございます😌
    同じような気持ちをお持ちの方がいて、一人じゃないんだと心強くなりました。

ホルモンバランスもありますが、良くなるはずなのに中々良くならないと焦りますよね。。

私は仕事が原因と言うわけではなかったのですが、妊娠前に一度休職しており、復帰して一年少しくらいだったので、妊娠によって職場に更に迷惑をかけてしまっていることも気になり落ち込んでしまうなどしてしまいます。

ままさんは原因が仕事だとのことですので、早めに産休に入られることで少しでも早く自分のペースを取り戻し、気持ちが落ち着くことを祈っております!

私も泣いたり不安定になる度ごめんね。とつい言ってしまいます。
    いつまで続くのかは不安ですけど、薬でもなんでも頼れるものは頼って一緒に乗りきりましょう😊
    コメント頂けて嬉しいです✨️

• 4月4日