※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

日々の行動にはルーティンやこだわりがありますか?息子は特定の行動を繰り返し、心配はないが普通だと思います。皆さんのお子さんも同様ですか?

障害がなくとも、これをする時は絶対にこれをする 毎日ここを通った時は特定の物を見てから帰る などルーティン(こだわり?)がありますかね?

私の息子は0歳から保育園に通っているのですが、
さよならをして教室を出たあと、廊下から見える隣の建物にあるカフェの光る装飾を見て「キラキラ!」と言って指さした後、下駄箱へ進み玄関にある動く時計を見て「チクタクチクタク…」と言いながら指を揺らしてから靴を履いて外へ出ます。

また、家ではアイスを食べる時は机ではなくベビーマット(要は床)に腰掛けて乗る車のおもちゃの座る部分を机にしアイスを食べます。(普段食事はハイチェアに座ってダイニングテーブルで食べています)

他にも朝は飼っているインコに「ピッピ、バイバイ」と言ってからでないとリビングに移動してくれないこともよくあります。

他にも何個かあります。

このように日々何かとルーティンが多いなと感じています。ですが、今のところ発達的に心配な部分は感じられません。
障害がなくともこれのときはこうしたい は普通にありますよね??

皆さんのお子さんはそういうルーティンやこだわりありますか?

コメント

はじめてのママり

自分なりのルーティンやこだわりめちゃくちゃありますよ😅
これやる時はこれ!
ここを通った時はこれ!

ってのが多いです!私が変な自分なりのこだわりがある性格なので、親譲りだなーって思ってます😂