※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4月の授業参観や保護者懇談会、PTA総会に出なくても大丈夫ですか?他の方は出ない方いますか?主人は単身赴任で、仕事の都合で出られない状況です。

4月から小1の娘がいます。
4月に初めての授業参観、保護者懇談会、PTA総会がありますが、これってどうしても出なくても大丈夫ですか?
出なかった方いますか?

旦那→単身赴任、一応聞いたら仕事抜けられないと
私→自分が主になる抜けられない会議

です😣子どももかわいそうですよね😢

コメント

全て同じ日ですか?
別日であればPTA総会は役員でなければ出なくて大丈夫かと思います👌

授業参観と懇談会は最初ですし、行きたい気持ちの方が強く仕事を休んで行きましたけど、来てない方ももちろんいましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全て同じ日なんです💦
    私も行きたい、と言うより娘が心配で何ですが‥

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

私は出たけどみんな来てたか?と言われたら来てなかったと思います。
懇談会なんて特に…半分くらいだった気がします(総会はうちはネットでやるので無し)。

なので出なくて大丈夫だけど、お子さんの気持ちのことは分からないです…。
みんな初めての参観日、親に張り切った姿見せたくてワクワクやソワソワしてたりするのでその雰囲気の中で親が来なくても平気かそうでないかは性格によりそうです🥲

3kidsママ

次女が去年新一年生でしたが、3人目妊娠中で悪阻がひどく、何も行きませんでした😂
2人目というのもあって特別不安もなかったので、保護者懇談会やPTA関係も一切行きませんでしたよ☺️
行けなくて仕方ない場合もあるので、そこまで気にされなくて大丈夫だと思います!
後日保護者懇談会やPTAに関するものはプリント等でお知らせがあると思うので、情報が入らないって事もないと思います😊

猫LOVE

初めての授業参観や保護者懇談会はけっこう皆さん出てましたね😅

初めてのままり

1年生だと保護者懇談会は結構出席してるイメージです!
PTAは役員に当たってる人だけでいいと思いますよ😄

はじめてのママリ🔰

初めての授業参観は、うちのクラスはほぼ出席でした!来てなかったのは1人くらいだったようです🥺
(本人からうちは来られないんだ〜、と聞いたそう)

働いてる方や下の子がいる方も多かったからか、懇談の出席率は半分以下でした!

例えば参観日の一部、10分15分だけでも出てあげられると、お子さんも安心かもしれないですね🥺✨初めての参観日ってやっぱり緊張しちゃうと思うので、、