※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の食事量や早さが違う時、お昼を分けて食べる際の対応について相談中。主人は割り勘に疑問を持ち、食べ方の違いにも言及。お昼ご飯の配分について悩んでいる。

長いですがみなさんの意見
聞かせてほしいです🙇‍♀️

自分の子とママ友の子が
食べる量や早さが全然違う場合、
お昼をテイクアウトして
みんなで分けて食べるときなど
どうされていますか??

うちの子は食べる量は
同い年の子に比べると少なめです。
早さは幼稚園のクラスでは
1番に食べ終わることも多いみたいで
平均的に遅くはないと思います。
ママ友の子は大食いの早食いで
うちの子より早いです。
(ママ自身が言っています)
そして下の子も大食いの早食いで、
3歳下ですがうちの子より早いし食べます。
そして2人とも満腹になってないとキレるし
取り合いのように食べます。

我が家で何回か遊んだことがあり、
お昼ご飯をデリバリーしたこともあります。
ピザなど分けて食べる物をデリバリーしたとき、
正直私も子供もお腹いっぱい食べられていません。
まあ私はいいんですが、子供がなんかかわいそうで。

先日はピザをM1枚、L1枚、チキンポテトのセット、
パンケーキ8個入りを注文しました。
チキンポテトのセットは最初に親含め5人で
お皿に分けてしまい、
子供のお皿にピザをMとL1枚ずつの計2枚のせ
食べ始めました。

私もL1枚とり、
チキンポテトは子供が大好きだから
まだ食べたそうだったらあげようと思い
手を付けずに置いてたんですが、
下の子にくれくれ騒がれあげました。

ママ友たちはMのピザの方が好きみたいだったので
とりあえず子供のためにLもう1枚だけ確保しておき、
子供はパンケーキ1個だけもらい
残りのピザ、パンケーキはママ友とその子供たちで
食べていました。
うちの子が食べ終わる頃に全て無くなります。
結局うちの子はもうピザいらないとのことだったので
確保しておいたのは私が食べました。
みんなで分けるのをデリバリーしたときは
毎回こうです。
騒がれて暴れられブチギレられるのも嫌なので
私は少し食べるぐらいにしています。
これできっちり割り勘してます。

これに対して主人はおかしくない?と。
お菓子、ジュース、お茶やお水(計3リットルは必要)
めちゃくちゃ飲み食いするから
こちらが全て買って準備してるわけで
お昼ご飯もちゃんと分けて食べられないのに
きっちり割り勘って…
食べる量や早さ違うのは仕方ないから
同じ枚数きっちり分けてって違うけど、
もう少し分け方あるくない?
子供はパン大好きなのに
それすら一個しか食べられないの?
で、子供もだけどお前も気を使って全然食べてなくて
向こうのママはそれなり食べる。
損しかしてないじゃん。と…

我が家で遊ぶから
お菓子などこちらが準備するのは普通だし
向こうも手土産持ってきてくれたりするので
そこは私は気にしていませんでした。

お昼ご飯は子供がもう少し食べられたら
とは思いますが、
みなさんどう思われますか??
正直お昼ご飯食べてから遊ぶか、
デリバリーするにしても
個人で食べるのを注文するしかないのかな
って私は思ってるんですが…






コメント

なの

一緒に注文はするけど分けて頼みますなので割り勘じゃなくて自分が頼んだものだけ払うかんじにしてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはしたことあるので
    こうなるなら毎回そうした方がいいですよね😅
    気を使わず食べられるし。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月3日
  • なの

    なの

    そのママ友に関しては毎回そうした方がよさそうですね💦

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさんのコメント見て
    より思いました(笑)
    次回からそうします🙇‍♀️💦

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

みんなで分ける系でもそれほど困った経験はないですけど、
常識なさそうなら昼ごはんは挟まないか、
どうしても家で食べることになるなら持ち寄りかデリバリーなら個人か家族ごとでの注文、その頼んだ分の支払いでいいんじゃないですか?😅

バクバク食べて何も気遣いナシは私はちょっと感覚違うかなぁって感じちゃいますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通困ることないですよね(笑)

    個人や家族毎で注文が
    1番よさそうですね😊
    子供がバクバク食べても
    気にならないし😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月3日
はじめてのママリ

うちは上の子が全然食べず、下の子がたくさん食べるので
食べたがってもみんなより量が多くなりそうなら止めてます。たくさん食べたのに食べてない方と割り勘はおかしいと私も思います。💦

お子さんの人数も食べる量も相手の方が多いなら相手が多く出さないと払ってあげてる状態になってますよね😅💦
キレるくらい食べたいならこれからはお昼は食べてから集合したり、うちは毎回あまり食べないから〜と個別で頼むように提案した方がいいかもしれないですね💦
明らかに多く食べてるのに本当にお金のことに気づいてないなら、ちょっとすごいなと思っちゃいます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通止めたりなにか対処しますよね…
    私は子供が好きなお菓子を
    ずっと1人で食べていたりしたら声かけたりして
    みんなで分けることも教えたりしてますが
    正直そういうのは一切なく…

    ほんとお金のこといえば
    払ってあげてる状態です。
    主人もそれば違うんじゃないかって思って
    言ってるのはわかってるんですが
    こんなもんなのかな?と思ったり…😭

    毎回きっちり割り勘で
    いくらだから〜って言われるので
    気付いてないのかもですね。
    お昼ご飯後に集合か、
    個別で頼むことにします!

    ありがとうございます😊

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤしますね😅
うちがまさに大食いの早食いですが、自分の子の食べてる量お友達が食べてる量みて半分くらい食べてもまだ欲しそうなら持っていってるおやつあげたりします💦
いいよ食べな食べなって感じでたくさん食べた時は多く支払いします😌
お昼食べてからの方がストレスないと思います!
個人で食べるもの頼んでも、自分の子がゆっくり食べてるの欲しいと騒がれそうなので🫠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こっちは何枚…とか
    ケチケチするのも違うと思うし
    そういう自分になりたくなかったですが
    主人にも言われ気になってきて😭💦
    子供がお腹空かせてるのはかわいそうだし
    食べなって譲るけど
    そうやっておやつ食べさせたりする気遣いあるのとないのとでは
    全然違います😅💦

    個人で食べるもの頼んだことありますが
    ずっと狙われてました🤣笑

    お昼食べてからの方が
    ストレスなく楽しめそうですね!

    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 4月3日
mama

そこまで食べる量が毎回違うなら、個々で注文した方がモヤつかないかなって思います😅
ママ友は何も言わないんですか?静止するのは無理でも、うちの方が食べてるから...ってなりそうですが💦
事前に用意した飲み物、お菓子の件は毎回遊ぶのはママリさんの家なんですか?交代交代なら摂取量的には平等じゃなくても、用意してるのはお互いさまなので諦めます。
ただ、ママ友が何も言わない人ならこれからも変わらないと思うので、続いてモヤつくなら家で遊ぶのはやめて公園などで遊ぶかお昼は食べてから遊ぶか個別に頼んで食べるか...かなって思います。
うちの子も食べるの遅いですが集まる時は個別でそれぞれ頼んでます。金額もわかりやすいし、誰がどれだけ食べたとか遠慮しながら食べるのがめんどくさいので😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママ友は何も言いません。
    注文後、きっちり割り勘して
    いくらだからって言われます。
    食べてるときは
    うちの子に足りてる?って
    聞いてくれることもありますが、
    正直まだ食べたいって言える雰囲気じゃないし
    子供の性格上、あとでお菓子食べられるなら
    ご飯もういいやってなるタイプで、
    もういらないって言います💦
    (お友達と遊ぶときは
    いつもよりお菓子多めに食べられるため
    お菓子たくさん食べたい気持ちが勝つ感じです)

    15回以上は遊んでますが
    家に人を入れたくない人みたいで
    ずっと我が家で遊んでます💦
    でもさすがに1回ぐらいは…と
    呼んでくれたときがあり、
    そのときはお昼ご飯後と指定されました。

    ほんとは今回遊ぶ前の週が忙しかったので
    掃除や買い出しなど大変だから
    公園を提案したんです。
    が、家がいいと言われ
    私もそれ以上言えず我が家になりました😂💦

    公園、お昼ご飯後、個別に頼む
    にするのが一番よさそうですね🥹💦
    ほんと誰がどれだけ食べたとか
    ケチケチするのも嫌だけど
    子供にはそれなりには食べてほしいって思ってたので
    みなさんの意見聞けてよかったです。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月3日
COCOA

各自食べてから集合が1番いいと思います😅
もしご飯一緒に食べるなら、
ピザとかだと、どうしても分けて食べる形になると思うので、例えばマックのセットみたいな感じで1人1セットになってる物を選んだらいいのかなって思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    食べてから集合か、
    ちゃんと1人1セットになってるのを
    頼むなりします🙇‍♀️💦

    • 4月3日