※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子供に裸を見られたり触られたり、うんち替えが苦痛。助産院か心療内科で相談すべきか。同様の経験者の対処法を知りたい。

これは助産院で相談するべきなのか、心療内科なのか相談するべきではないのか教えてください。また、似てる症状の方は対処方法教えてください。(長いです。子育て向いてないなど批判はやめてください)

3人目妊娠中初めて娘たちから胸や裸を見られるのが不快になりお風呂の時間が苦痛です。現在は水着を着てなんとかやり過ごしていますが水着の上からでも乳首らへんをぴんぽーんとされることがあり、手が出そうになります。すぐに手は出ませんが怒鳴り散らしてしまいます。
特に0歳の子なんてよくわからずただ触れただけなのに腹が立ちます。
2歳の子の裸見るのをあまり好きじゃありません。特に胸、股は見たくないし触りたくないです。

また、2歳の子のうんちを替えるのがまじで嫌いです。おしっこは大丈夫です。主人がいるときは事情話してあるのでやろうとはしてくれます。(主人は少し呆れています。誰だっていやだろと言ってます)ですが、2歳の子はうんち替えは主人にやられるのをめちゃくちゃ嫌がるので私がやる羽目になります。
臭いや感触、視覚だけでも吐きそうになります。
お風呂に入る前にうんちをした時は本当は拭いてからお風呂に入れたかったのですが本人が嫌がりそのままお風呂でお尻についてるうんちを流しました。体洗うタオルを使って洗いましたがもうそのタオルが不潔に思ってしまって使えません。(もちろん綺麗に洗い干してあります)
0歳の子のうんちはまだコロコロしてたり臭いもそこまでひどくないのでまだやれます。


2人目の時はならなかったのに今回本当にひどいです。

子供2人はまじで可愛いし大好きです。
ただ裸見られたり触られたり、うんち替えが本当に嫌で嫌で鳥肌立って吐きそうになりながらやってます。

似た方はどのように対処しましたか。
本当に悩んでいます。毎日主人は仕事なのでお風呂のことを考えると気持ち悪くなってます。

教えてください

コメント

はじめてのママリ

心療内科に受診された方が良いと思います。主さんも苦しいのに、このまま放置したらお子さんたちに手が出てしまう可能性があると思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、いずれ子供に手が出てしまうのでは、、と思っていてそうなったら終わりだなと思ってます。
    家の近くで探してみたいと思います😣

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

オムツ替えは私はないのですが、裸はすごくわかります😭
お風呂で乳首を触られたりしたらやめて!!って怒鳴ってしまいます…
お風呂入る前に服を脱いだ時も不思議そうに見てきたり…
きっと全身肌色だから目立つから見てるだけ、普段は服を着てるから不思議になって触るだけなんでしょうけどそれが嫌で嫌で…
私はまだ対策するほど酷くはないのであまり気にしないようにしてますが💦
心療内科だと話しづらくないでしょうか?
私なら助産師さんに相談してみます!
それで心療内科に…と言われたらそうするかもしれませんがとりあえずママリさんが話しやすい方でいいと思いますよ😭

  • ママリ

    ママリ

    共感していただける人いて嬉しいです😣
    想像以上に苦痛なんですよね。ストレスすぎて精神的にきつくて、、

    助産院で解決するなら1番なんですよね😣心療内科は男性だとちょっと話しずらいですね、、
    最初助産院行ってみて心療内科勧められたら行こうかなと思います😭

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お気持ちすごくわかりますよ😭
    そこまで酷いならどちらにせよ早めの受診が良さそうですね💦
    気をつけて行ってきてください🥺

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥲

    • 4月4日
はるはれ

私もお風呂が苦痛だった時期があります。2番目が混合からミルクになった後、しばらくは、わざとでもなく当たるのすら嫌でした。子どもでも夫でも嫌でした。つい数ヶ月前、1番目から「触ってみたい…」と申告され、不快に思わなかったので「この時期乗り切ったんだな」と思いました。対処法は特になく、時間が解決しました😭
ただ、今3人目妊娠中、また嫌悪感あります💦本能的に何かあるんでしょうね…

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    やはり時間になっちゃいますよね、、
    あとは妊娠中ってやはり本能的に思ってしまうんですかね、、
    2人目の子妊娠中はならなかったですか?2人目はならず3人目が異常にひどくて、、

    • 4月5日
  • はるはれ

    はるはれ

    2人目の時は特に記憶にないんですよね…なんでしょうね😂

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとなんでですかね、、3人目だけこうなってしまって娘たちに申し訳ないなーけど気持ち的に不快なんだよなーとモヤモヤしてました😣

    • 4月5日