※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

電話中に子供に話しかけられるのがイライラします。皆さんはどうしていますか?

大事な電話をしてる時、子供に話し掛けられると
イライラします。

何度も電話してるときは話し掛けないでね!
と言い聞かせてますが話し掛けてくる。
電話してる時に限って、許してもらえると思ってか「お菓子食べていい?」と聞いてきたりします💢

仕事柄関連で弁護士と警察とのやり取りがあったり
するので余計です💧

皆さんはどうされてますか?
話し掛けられても平気ですか?
言い聞かせてますか?
守ってくれますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

7歳ならわかって欲しいですね😓
電話する前に伝えてますが、下の子たちは無理なので1人で2階に行ったり玄関外で話したりします(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    娘は3歳でまだ仕方ないにしても
    息子には言葉がわかる3歳辺りから言い聞かせてるんですが💧
    電話する前に言うのを忘れてしまうとダメで…

    話し掛けられても優しく対応しますか❓

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

電話をかける前、出る前に大事な電話だからと
一声かけるようにして電話終わったあと
待ててえらいね、静かにしててくれてありがとうなど
何かしら褒めるようにしてます!
それを繰り返してたからか今では声のトーンで
大事な電話か大事じゃない電話か
雰囲気でわかってくれるようになってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    褒める?素晴らしい!
    私はそれができてないんですね😓
    普段からイライラすることしかしないので、褒める事が少ないかもしれません💧💧💧

    でも息子は8歳になります💧
    雰囲気でわかってくれたら嬉しいです😓😓

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何に対しても褒めるの効果的です!
    自分も苛々する場面多々ありますが
    結局繰り返すし逆効果なので苛々せずに
    諭すように教えると理解してもらいやすかったです
    怒られると子供は頭がパニックになって
    なんで怒られてるかわからなくなると
    聞いたので冷静に怒る?諭すようにすると
    言われてる言葉が頭に入りやすくなるみたいです!

    うちの子も8歳ですが苛々の勢いで怒ったあとに
    なんで怒られたかわかる?と聞いても???
    はてななのであーわかってないんだな
    と思って怒って無駄だった
    損したなと反省する日もあります、、😇
    何度か繰り返してくうちに雰囲気で
    わかってくる感じなのではじめから
    雰囲気でわかってくれ〜は難しいです、、

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ダラダラーっと叱ったりすると
    理解してないのは聞いたことがあります。
    わかってるんですが、やってしまいます😓😓

    掛ける前に強く言わなきゃわからない息子にイライラしてしまいます💧
    母親になる という事が業の深い事なんだと痛感してしまいます。

    叱るのではなく教えるって難しい…
    感情的ではダメなんですよね…

    ありがとうございます✨

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なかなか難しいですよね😔😔
    自分も心がけててもできる日と
    できない日様々です、、😔💫

    あとは掛ける時に一声かけてから
    別室で掛けるのもおすすめかなと!
    自分は急に掛かってきた電話には
    とっさにごめん大事な電話かかってきたから
    適当に遊んで待っててー、っと
    一声かけて別室逃げてます笑笑

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    声掛けても駄目な時はイライラが💧💧
    今日はキレてしまいました😢

    誰かの親というのは
    業が深い立場だぁと最近痛感してます😢

    何度もありがとう御座いました!
    救われます😭

    • 4月4日
より

電話をかける前に、一言声をかけます。小さい頃からそうしてるので、ある程度は静かにしてくれます。途中で話しかけられても、相手しないようにしてます。ジェスチャーで静かにってしたり、向こうに行ってと伝えます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一言声を掛けても掛けてきたりする時があります💧
    私は気が短いんだと痛感します😓
    一人で暮らしたいと独り言言ってしまったり‥

    反省してもダメな私です😭😭

    • 4月3日
  • より

    より

    次男はまだまだ声かけてきたりします。なので、電話を切った後怒ることもありますよ。大事な電話の時ほど、やらかしてくれます。なぜダメか、なぜ静かにしてほしいか、懇々と言い聞かせます。

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    娘3歳ですが何故か強く言わなくても空気読んでます😓

    そうなんです!
    大事な話のときほどなんですよね💧
    私だけじゃない!
    そう思えて少しだけですが頑張れそうです😭
    ほんとにありがとうございます涙

    • 4月3日
冬

電話のときは静かに。受話器を置くまで
と念を押してやっとです(園児)
切ったあとは、「ご協力ありがとう」といいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    3歳から言い聞かせて8歳になるというのに、、という気持ちが強くて😓

    冬さんのお子様は5歳6歳ですかね?

    男の子ってだいたいは
    こんなもんですよね💧

    男の子って出来損ないの旦那みたいな彼氏みたいな感覚になってしまうので
    気が短くなってしまいます😓

    ご協力ありがとう!ってクスッとなってしまいました😂

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

長男はまぁわかってくれるんですけど、次男が…
学校から電話かかってくると「学校から電話だから静かにしてね」って隣の部屋に逃げます。言ってるのに後ろから追いかけてきて「ママー誰から電話?だれだれー?」って大きい声で喋ってきます。
聞き取りにくいしで私もめっちゃイライラします😤
これ何回もです、
男の子って本当話し聞いてないですよね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じような方がいるというだけでなんだか救われます😢
    仕事で弁護士や警察とやり取りすることがたまーにあったりするのですが
    聞き取れなかったら失礼ですし、イライラします💧
    男の子は特にそういったこと多いんでしょうね‥
    娘はそんな事ないので‥

    ご回答ほんとにありがとう御座いました😭😭

    • 4月4日