※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

左の乳首が急に痛くなり、傷や出血はないが苦痛を感じる。ワセリンを試しても効果が分からず、同じ経験をした方がいるか相談したいです。

もうすぐ生後3ヶ月、完母です。

ここ数日、左の乳首が痛くてたまりません😭

出産後すぐは切れたり血が出たりしていましたが、それ以降は乳首も慣れて痛みはありませんでした。
なのに、数日間から急に左だけがヒリヒリじんじんして痛いです😭
傷や出血などはありません。乳首全体が若干白っぽく?なっているように感じます。

浅吸いさせているわけでもないし、なんで急に?!という感じです😭
吸わせていない時でも擦れて痛いし、吸わせてる時は歯食いしばって痛み堪えてます😭
一応ワセリン塗ったりもしてみていますが、傷じゃないから効果あるのかないのか、、、

同じように、傷や出血がないのに痛くなった方いますか??

コメント

にんにん🔰

私は混合ですが、乳首切り落としたくなるくらい痛かった時がありました💦すぐに産後に通っていた母乳外来に連絡しましたが、予約が3日後…続くようだったら別のとこを探して行こうと思ったらその日のうちに痛みがひき、予約した日に診てもらったら「多分ココだね、詰まってたっぽいかんじ」と言われました。

吸ってくれていても微妙に角度とか向きで詰まりやすいところをうまく吸われないこともあるようです。私の場合は、詰まった後に吸ってくれたみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれから頑張って吸ってもらい、なんとか痛み和らいできました🥲痛みが引いたあとでもお医者さんは詰まり箇所わかるのですね、、、すごい!次は悪化する前に病院行きます🥲

• 4月7日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

詰まりやすいところは、母乳外来で聞けば教えてもらえるのと、詰まったような痛みがあったら「ここをこうやって出すといいよ」と教えてもらえるので、再び痛くなる前に行くのも良いですよ😊

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出し方まで教えてもらえるんですね!🥺
    乳腺張りやすいのもあるので、近々受信しようと思います!ありがとうございます✨

• 4月7日
ai

ぴったり同じで夜間授乳後は特に痛すぎて眠れない程でした🥲
👶🏼連れて病院とか行ってられないしで色々調べて自己流ですが試した方法共有します!
授乳後に綿棒にたっぷりめのオリーブオイル(ベビーオイルでも)をつけてその上からラップします。
(私はお風呂の時間に合わせてお風呂の2時間前くらいからやり始めました)
その後に湯船で白くなってる部分を痛いけど軽くマッサージして授乳したら痛みがなくなりました!
後は+で授乳の仕方を日中だけ縦抱きにしてたら白っぽいのも1日で治りましたよ!
一度なるとなりやすいらしくて頻繁に痛くなりますがこの方法で乗り切ってます🥲
皮膚が硬くなってフタをしちゃうみたいなのでお風呂でふやかして押し出した方がいいみたいですよ🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

aiさんのを参考に、ラップパックしてみました!やはりケア大切ですね🥲痛み和らいできました!ありがとうございます😭

• 4月7日
  • ai

ai

直に吸ってもらわないとつまりが取れないらしく痛いけど我慢して毎日ラップパックしてお風呂でつまんでます😭お互い頑張りましょうね😭

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように戦っている方がいるとわかってめちゃくちゃ励まされました😭✨ありがとうございます!頑張りましょう😭🤝🏻

• 4月8日
ママリ 🔰

毎日お疲れ様ですm(_ _)m
乳首全体が白っぽいとのことで、、乳口炎(白斑)ではないのかな、、と思いました。
私は何度も乳腺炎を繰り返していて、白斑も何度かなりました。。
はじめてのママリ🔰のように傷や出血がないのに、乳首吸われるととても痛くて、私も歯を食いしばりながら授乳していました。。。痛すぎて、授乳するのが怖かったです。助産師さんに白斑だと言われました。
原因と言われているものは
授乳間隔が空いてしまったり、不適切な授乳姿勢、浅い吸着、きついブラジャー等による締め付け等のようですが、朝吸ではないとのことだったので、それ以外のものが原因にあてはまっているのかなと、、。
乳房で作られた母乳がきちんと排出されていない状態のようです。
痛くても吸ってもらうしかないようで、、私もピュアレーン等塗っていましたが気持ち程度の効果だったように感じます。。
吸い続けてもらうと徐々に治っていきました。ずっとは続かないと思いますm(_ _)m長々とすみません。。

• ママリ 🔰

ママリ 🔰

呼び捨てすみませんでした💦💦
    はじめてのママリさん🔰のように、、です( ; ; )すみません。。。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に訂正ありがとうございます😭✨
    やはり吸ってもらうのがいいのか、、とboy mama 🔰さんのコメント読んで速攻乳頭保護器買いに走り、泣きながら授乳しました!😭おかげさまでかなり回復しました😭
    ありがとうございました😭✨

• 4月7日
  • ママリ 🔰

ママリ 🔰

よかったです( ; ; )
    痛いと、ほんとうに吸ってもらうのもしんどいでよね。。
    精神的にも参ったり。。。
    無理なさらず( ; ; )!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳が恐怖でたまらなくなりました😭
    共感していただけるだけで気持ち楽になります😭
    本当にありがとうございました😭✨

• 4月8日
  • ママリ 🔰

ママリ 🔰

痛い時は吸ってもらうのもなんだか凄く怖くて抵抗ありますよね。。わかります。。
    お互いぼちぼちいきましょうね( ; ; )

• 4月8日