※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友が自慢話ばかりで疲れています。話題が子ども中心で、自分の子の話に持っていかれることが多いです。共感できる人いますか?

皆さんの周りのママ友は我が子自慢すごいですか?

私の周りは教育熱心なご家庭が多く、話す内容も教育関連な事が多く、参考になる事もあるのですが、あまりにも自慢ばかりなので最近ちょっと疲れてきました。

違う話しててもすぐに自分の子の話に持ってっちゃうし。
ママ友とのお喋りあるあるですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼほぼ自慢するママはいません、私の周りには1人だけ、いちいち報告してきたりうまくそういう話になるように持ってくるママがいます。
最初はすごいねーなんて言ってたんですが、今はスルーしまくりでスルーした瞬間が面白くて笑ってしまってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も上手にスルーできるようになりたいです…😭
    まぁそのママさん、スルーしても何度も何度も繰り返しそうですが…💦

• 4月3日
○pangram○

自慢する人はほとんど居ないです😅

保育園ひとりだけ、4月初旬生まれの子供の親が、学年一個上でも良いくらい!みたいなこと言ってましたけど、当たり前だろ。とみんな思ってたと思います笑

年長になるころには、静かになってました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね。
    自慢しないのが普通なんですかね?

最初はへーと聞いてたんですが、聞いちゃうからこの人は聞いてくれるとか思われちゃったのかな?
    めちゃめちゃ疲れます💦

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

私の周りはないです😭
適度に褒め合い?ぐらいな感じです💦

自慢は、疲れちゃいますね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の感覚持ち合わせている人なら自慢なんてしないのかもしれませんね💦

• 4月3日

自慢する人いないです🥲
教育熱心ですけど、人それぞれて感じですね。
でもあの子に負けたくない
みたいなのはあるのかくだらないマウントの取り合いはしてる人はいますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通は教育熱心でも自慢なんかしないのかもですね。
    なんか、私も同じくらいの教育をしてたら話も合うしお互い情報交換とかできて逆にいいのかもしれないのですが、特に拘ってなく何もしてない私に色々言われてもよくわかんないし、返答に困るなって感じでもあります。

• 4月3日

退会ユーザー

教育方針はそれぞれの家庭で違うしいちいち
    相手してたら疲れるだけなので同じ子育ての価値観の人と話すのがいいですよ

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そですね。
    でも他にもっと教育熱心で頭の良いお子さんいるご家庭あるのに、そういう人じゃなくて熱心でもない私に話すっていうのは、自分より下に見てて話を聞いてくれる人が欲しくて、ターゲットにされたんだろうか?😅

• 4月3日