※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友人が少ないため、結婚式で友人を招待する際に悩んでいます。3人の友人が一人ぼっちになる可能性があり、困っています。友人席はどうしましたか?

結婚式を招待する友人について相談です。
学生時代から友達が少ない&グループで仲良くするタイプではなかった為、招待したい友人が3名ほど一人ぼっちになってしまいます…
3人とも人見知りだったり、お互いにわだかまりがあったりでそこで集まって仲良くしてもらうのも難しいです😢

私ととても仲良くしてくれた3人なので、呼びたい気持ちはあるのですが友人も1人になっちゃうから…と行きたいけど気が乗らないと言った感じで困っています。

友達が少ない方、結婚式の友人席はどうしましたか?
親族のみで行うのは今の所考えておらず、どうしても友人を呼びたいのですが🥲

コメント

ママリ

私も友達少ないタイプで、中学時代の友人を2名招待しました。その2人は男女になり、特段仲良くもなく女性の方が男をあまり好きではない感じでしたが、招待したら来てくれました。一応、高校時代の友達に中学時代の女性が1人になっちゃうから気にかけてあげてとは根回ししておきましたが。 男の方は、コミュ力高いので自由にしてました。
特に、招待した時に私も「1人になっちゃうけど」とも言わず中学の子からも特に何も言われませんでした。
当日は同じテーブルの人と、一緒に写真撮りに来てくれたりしてくれました。

今回、逆に私もその参加してくれた中学の女性の結婚式に呼ばれましたが、同じように他に仲良い人いないのでぼっちですが、別に仲良ししに行くわけではなく、お祝いしに行くのでそこはなんとも思っていません!
私もコミュ力ないし、本当に人見知りなので知らない人と無理に話すよりかは1人でお祝いしていた方がノンストレスです😅

でも、招待する側なのでお祝いだからぼっちでも関係ないよ!なんて言えないですしお友達の意見を尊重するしかないですよね、、、💧

あづ

私だったら仲良い子がいない上に顔見知りは気まずい相手だったら、申し訳ないですが行きたくないです😥
その気まずい相手がいないなら逆に「まぁいいやー!」って開き直れるかもしれませんが…中途半端に知り合いがいる。しかも仲悪い。が1番キツいです😓

1人でも絶対行きたい!ってくらい大切な友達なら「1人でも全然いいよ!絶対行く!」ってこちらからゴリ押しするし、
そこまで言えない相手なら正直新郎新婦側から「欠席でも気にしないよ」と言ってもらいたいです😅

夫も1人仲の良い友人がいない友達いたけど向こうから「1人でも絶対いく」と言ってくれて、他の友人達に「この子1人で来てくれるから」とお願いして混ざってもらいました😌

新郎側の友達ゼロとか、1人で来る友人が親族席に混ざってるとか、そういう式たくさん見て来たけど別に変だと思ったことはないです🤔

どうしても呼びたいなら本人達が「ぜひ行きたい」と言ってくれるような形を提供する。
それが出来ないなら「無理して出席しなくても大丈夫だよ」と断りやすい空気を作った上で出欠を決めてもらうべきかなと思います😥