※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
その他の疑問

ママ友の子が投げたボールでテレビが壊れました。30万円の新しいテレビで、謝罪されたけど気持ちが晴れない。どうしたらいいでしょうか?

昨日、ママ友親子がうちに遊びに来たのですが、ママ友の子が投げたボールがテレビに当たり、液晶が割れてしまいました。
自宅から持ってきた硬めのボールで、テレビにぶつかったり人にぶつかると危ないから投げないでねと私も優しく伝えていたし、ママ友も何度か注意してくれていましたが、思い切り投げてしまったボールがテレビの右側に当たり、液晶の1/3は割れてしまい映像がうつらなくなってなってしまいました。
実はこのテレビ、2か月前に買ったばかりで…結構ショックです。
ママ友からは謝られ、今日謝罪で菓子折りを持ってきてくれましたが、正直モヤモヤが晴れず…30万近くしたのになという気持ちもありますが、さすがに言えませんし……
こういう場合、みなさんならどうしますか?

コメント

のん

わあー最悪🫠🫠🫠
菓子折りじゃ済まないですよねー。。

火災保険入ってましたか?

はじめてのママリ🔰

えぇ〜弁償ですよね😂
相手の子も保険入ってないのかな…?
買ったばかりなこと、うつらないことを伝えて保険入ってないか聞きます💦
火災保険で直す以前に相手の責任を問いたい。
そこで弁償のつもりが出てこないならお付き合い終了ですね、、、

まかぴ

えー!菓子折り!!!!
びっくりです💦
うつらなくてテレビ壊れちゃったんだけど、お子さん保険入ってるかな?って感じで聞いて良いと思いますよ!弁償してもらわなきゃ気が済まないです😭😭😭😭😭

🧸☾·̩͙⋆

そのママ友さんから弁償の話とかはなかったのですか?😨

ママリ

縁切れるの覚悟で、弁償の話もちかけます💦保険入ってないかももちろん聞きますが、向こうから弁償の話をしてこないのがビックリです…!

勝手に持ってきたおもちゃで自宅のもの壊されるとか、主様の落ち度は無いと思うので弁償して貰って当たり前かと思います😱

はじめてのママリ🔰

個人賠償責任補償に加入していれば保険がおりますよ💦

そういうときのための保険ですからママ友に聞いてみても良いと思います!

テレビ見れないと困るし、家電壊すってよっぽどですから、きちんと弁償してもらって良いですよ!

空色のーと

私なら、謝罪だけではなく弁償をお願いします💦それに、子供がこういうことをしでかすとマズイと理解させないと、よそでも繰り返す恐れがありますからね🥺

大切なママ友だし子供のしたことだからすごく言い難いんだけど、さすがに買ったばかりのテレビを壊されちゃうのは弁償をお願いせざるを得ないよ。

保険とか入ってると思うし、それで対応してもらっても構わないしどんな形でもいいからこれと同じものを現物でお願いします。

と伝えます💦

はじめてのママリ🔰

えーないです!そのママ友さん😫普通ボールなんて持っていかないし30万のTVなら大きさでも高額だってわかりますよね💦
あのテレビ最近かったばっかで高かったんだよね?子供さん保険とか入ってる?って聞きます💨

はじめてのママリ🔰

菓子折り?
弁償の話はなかったのですか?

旦那さんから弁償して貰うように言われたから弁償してって持ちかけます。

はじめてのママリ

え、お菓子…??ってなりました😰💦
普通弁償するってなりますよね😭💦
園に通ってるなら怪我させたり物壊した時の保険に入ってそうですが…

🐰

菓子折りだけですか?絶対なしです

家から持ってきたおもちゃで遊んで壊しておいて、弁償を申し出ないなんて有り得ないです。
壊されたものが何年ものであっても、弁償は申し出るべきだと思います💦
弁償+菓子折りだと思います、ちょっとそのママ友さん感覚がおかしいです…
普通は当たったら壊れる硬さのものを家から持ってきて他所のおうちで遊ばせないと思います…(持ってきてしまったなら、出さないを徹底すべきだと思います💦)

• 🐰

🐰

うちの保険で直すのは絶対なしって言います!😂

• 4月8日
  • 🐰

🐰

既読無視なんて最低ですね、
    菓子折で済まそうとしてるし、既読無視だし、人としてどうかしてます。
    別の方がおっしゃってますが、
    旦那と一緒に相手の家に突撃するレベルです😇

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

え?これで済ます気?と思ってしまいました…
保険入ってるか確認して弁償してもらいましょう。
他人のものを壊しておいて菓子折り一つでごめんね、では絶対済まされないです😭

はじめてのママリ🔰

菓子折りで済むと思ってるのが普通じゃないですね😭
とりあえず保険に入ってるか確認しますが、どちらにしても弁償してもらいましょう😭

あじさい💠

弁償の話をする時は、本気度をわかってもらう為に旦那さんと相手の旦那さんで話してもらうのをお勧めします。同じ物の新品以外有り得ないと思います。

菓子折りで済ませようなんてどう考えてもおかしいと思います!

はじめてのママリ🔰

言いづらかったら、

旦那が怒っててー、ごめんけど
弁償してもらいたいんだよね💦
保険入ってる?

って旦那を悪役にしちゃいましょ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に追加の返信しちゃいました💦

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

悪役でもないか。
悪いのは完全にママ友ですもんね😅

ぷに

菓子折りですませるのかな?
弁償!催促します!

はじめてのママリ

コメント見ても満場一致で、弁償してもらう!ですね。
どう考えてもおかしいです。硬いおもちゃ家から持って行く、それを投げても軽い注意しかしない、菓子折りだけで済ませようとする、全部無しですね。
弁償してもらって、フェードアウトです。

はじめてのママリ🔰

その後どうなったのか気になります😭

• めぐみ

めぐみ

みなさんの意見を参考にさせて頂いて、この質問をした翌日に、ママ友へ弁償してほしいこととあわせて、保険に入っていないか確認のLINEをしました。
    しかしまだ返事が来ず…既読にはなっていますが。
    明日でこの事故から一週間になりますので、このまま返事が来なければ電話をしてみます。電話にも出なければ自分の保険で直す感じになりそうですが…
    また報告させてもらおうと思っています🙇‍♀️

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信くださりありがとうございます。
    既読無視ですか😨
    電話するときは旦那さんも一緒にかけたほうがいいかもしれません💭
    絶対弁償してほしいです😭

• 4月9日
晴日ママ

家に遊びに来るような仲のママ友が
未読無視ってことは
避けてるのかなと私なら思っちゃうので
旦那と家に突撃します🤣

しずく

相手に100%非があるのに、既読無視なんて理解不能すぎますね😱
非常識のかたまりです…

電話してみるべきだとも思いますが、自分の保険で直すのは可能な限り避けましょう!
次の旦那さんのお休みの日に家に突撃して良いと思います。

なあ

自分の子がやってしまったら
とにかく弁償します😱😱

液晶割れちゃって
しかも買ったばっかなんて
された側でも弁償してもらいますね😱

さすがに菓子折り1つで済む
案件じゃないです😂

ちょこ

えー信じられません😱💦
既読無視、、、弁償してもらっても、もう遊べないですね🙄
普段から、そういう感じの方ですか?😥
菓子折りなんていらねぇ💢💢ってそのママ友の家のテレビに投げ付けたい気分です😡

めぐみ

みなさんコメントありがとうございました。
先ほどママ友の旦那さんから連絡がありました。昨晩、旦那さんと子供がボールで遊んでいたところ「この間、このボールでお友達の家のテレビを割っちゃったんだよね」と子供が旦那さんに言ったことで発覚したそうです。旦那さんが奥さんに聞いたら、菓子折りを持っていったから問題ないと言っていたようで。
「菓子折りでは済まない。弁償させてください」と旦那さんが連絡をくれました。保険の話も出来ましたので、無事に弁償してもらえそうです。
旦那さんに聞いた話ですが、お子さんは以前にも別のママ友の車に傷をつけてしまったことがあり、その時も旦那さんに言わずトラブルになったことがあるようです。
本当にすみませんでしたと旦那さんに謝罪していただきましたが、ママ友とは距離を置こうと思います。
みなさん、ご相談に乗って頂きありがとうございました🙇‍♀️
私の旦那が長期出張中で、私一人で抱え込んでいましたのでみなさんのコメントで勇気をもらえました。

ぷに

よかった~!
安心ですね!

はじめてのママリ🔰

旦那さんが常識ある人でよかったですね😅ママ友さんは今回のことで距離置かれても全然おかしくないです🤔

はじめてのママリ🔰

以前コメントしたものです!
とんでもないママでしたね🫨💦
自分に都合の悪いことは隠したり、既読無視するって人としてどうかしてますから絶縁しましょう😇
しかも子どもから発覚するって、、

まともな保護者は保険にはいっていたり、きちんと弁償するお金も用意できますからね☺️
ご主人が良識ある方で良かったです☺️

まかぴ

その後が気になっていました🥹
弁償してもらえることになって良かったですね!それが当たり前の対応ですよ🥹🥹🥹

既読無視&菓子折りを持って行ったから大丈夫発言。常識なさすぎてびっくりです🙄

そのママ友を知らない私でもこの話を聞いて大嫌いになりました笑
距離置いていいです!関わりたくない笑

ちー

テレビを壊された側なら、意を決して、保険に入ってるか聞いて、最低半額でも弁償して欲しい旨、伝えます。。。

私はコープでも個人賠償保険に入ってますし、明らかに自分の子供がやらかした事故なので、保険会社に連絡して、弁償します。人様の家のテレビを壊したなら、菓子折りだけで済む問題では無いと思います。
……というより、家の中で遊ぶのに、ボールって必要ですかね?
例えば男の子同士の遊びでも、ボールって💦💦💦
うちも過去に、ママ友さん親子をうちに呼んだ時に、キャラクターのタブレット形の知育ゲームを、友人の子に結構乱雑に扱われ、結果、壊れました。ただ、それは子供もそれなりに使ってたし、1万以内で買えたし、まぁ子供のおもちゃだったので、友人には軽く状況を話しましたが、ごめんね、と謝られただけで終わりました。
でもめぐみさんは、買ったばかりのテレビですもんね。30万はイタすぎます。

• ちー

ちー

すみません。最後までコメント拝見せず、既に解決していたみたいなのに、改めてコメントしてしまいました。🙇🙇🙇
    良識のある旦那さんで良かったですね。

• 4月11日
林檎

旦那さんがいない中で行動され、本当にお疲れ様でした😭

相手の旦那さんが常識ある方で、きちんとした対応してもらえる方向で済んで本当に良かったです🥲神経使って大変な時期でしたね😭💦

私事ですが、昔住宅街で一時停止無視して突っ込んできた車にぶつけられ、降りてきた女性は「あちゃー!やっちゃった!なんかすみません……😅」みたいなこと言ってて、
は?って思ってたらすぐ近くの家から旦那さんが出てきて(自宅のすぐそばだったから窓から見えていたらしい)、「お前またか!!!!なんでいつも止まらないんだ!!何回目だよ!!」って泣きそうな顔で怒ってて私にも何度も頭下げてきちんと対応して頂きました💦

何度もやらかしてるんだなって赤の他人の私にも分かったので、失敗から何も学ばずに図々しく生きてる人っているんだなと思いました😢
きっとそのママ友さんも同じなんだろうな……と💦

距離を置くの大正解だと思います😭お疲れ様でした😭

はじめてのママリ🔰

うわぁぁぁと思いながら読み進めていって、結果、相手の旦那さんがまともで安堵しました。

ママリ見てて思うのが、ほんと、漫画みたいなやばい人っているんだな。ってことですね。

弁償してもらえて良かったです!

はじめてのママリ🔰

テレビ壊しておいて菓子折りだけですか、、、?
さすがに請求します、、、非常識さにびっくりです。

N&Y

流石に弁償してもらいましょう!

悪気があってのことではないと思いますが、それで菓子折りだけなんてあり得ないです。
相手保険入ってると思うし、人の家の家財壊した時とかに出る保険ありますよ!

はじめてのママリ🔰

謝って頂けて私なら嬉しいです。
私も、よその子にガラス割られて
謝りもなく逆に開きなって
逆ギレされた親に出くわした事
あるので謝って貰えるだけ良いなって
思います😔最終的に「お前が直せよ」
まで言われました💧

イリス

菓子折りだけでは済まされないですね。

きっちり金額伝えて弁償していただきましょう。

初めてのママリ🔰

いやーかなりもやります!!
私がそのママ友さんだったらと思うとぞっとします😭
子どものやったこととはいえ、
弁償は仕方ないかなと思います…

おブス😁

弁償してもらいます!
ってか、普通、相手のママさんから弁償を申し出るのが普通ですが、たぶん菓子折りで済ませれたらラッキーと思ってると思うので、しっかり弁償してもらいます😅

なつみ

弁償してもらえるようでよかったです💦
テレビは辛いですが、大事な我が子に何か危害が加わる前にそのような価値観の親と分かってフェードアウトできそうなことも不幸中の幸いですね😭😭😭
30万円のテレビ壊して菓子折りで大丈夫って旦那さんに伝えるのは怖すぎます…

ママリ

うちもそんなことがあるだろうと思って
個人賠償付けてますよー💦
これから保育園で叩いたとか色々あるだろうしとおもって😭
車のドアは開けたがるし😭

うちは息子にテレビ壊された時は火災保険使いました😭😭もうテレビも安くないし買ったばかりだったし私も半泣きでしたよ…泣
それからテレビはガードつけて近寄れないようにしてます😭
でもおもちゃ投げられたら意味がないから物を投げないこと教えてますが投げますし、昔からの友人とかなら子供にも怒れるけど、たかがママ友の子供だと怒れないですしね…

そのママ友が常識ないとわかったのでもう関わらないことがベストですね、、
今後も何かトラブルあった時にしんどい思いしますね…
ママ友の旦那さんが常識ある方でほんとに良かったですね😭

お疲れ様でした!!!

Sunny

えー!私なら弁償する💦
子供達は下が2歳の時からそういう時のために保険に入ってます。
いくら友達でも菓子折りだけって酷いと思います。弁償の話は無かったんですか?
子供のする事だから〜的な友達じゃないといいですね😢

おもち

シンプルに私はここまでして菓子折りと謝罪だけの親に不信感があります。
普通なら?というか、私なら壊した瞬間の時点で弁償するので今日でも、後日でも話させてくださいって壊した型番などを聞いたり値段も聞き、お金で渡すのからものを買って渡す形にするのかなどをすぐ話します…。

そして相手の家が火災保険入ってないってことは無いですよね?自賠責あるはずなので手持ちがなかったとしても自賠責で弁償できるはずです。

菓子折りだけ持ってきた時点で え、それだけ?あれだけのことしたのに?ってもう直接言っちゃいます、そこで別に縁が切れたりしても構いません、弁償さえしてもらえればどれだけ仲良かったとしても社会的な常識がかけてるように思います…

ママりん

菓子折り持っていったから問題ないって、もうヤバい奴以外の何者でもないですね😱😱😱
旦那さんがまともで安心しましたが、ママ友は子供のした事とか安易に思ってそうで更にムカつきますね!!
とりあえず主様の保険を使うのは避けられて安心しました🥺

れのんママ⭐︎

それはきちんと言うべきだと思います。
きっとこのままずっとモヤモヤが残りますし、相手にもキチンと言うべきかと…

るる

菓子折りじゃ済まないですよ💦
せめてお金包んで持って行く💦

というか、最初からボールは持っていきません。

映らない、買ったばかり
を伝えて、保険入っていない?と聞いてみるのもいいと思います💦
でも聞きづらいですよね……

りす🔰

私の息子がもししてしまった方なら迷わず弁償します。
人様の家のものを壊したのに菓子折りだけは、ありえないです。
謝罪と弁償プラス菓子折りがワンセットだと考えます。

はじめてのママリ🔰

その後が気になっていたので覗いたら相手の旦那さんがマトモで本当に良かったです😭
めぐみさんも本当にお疲れ様でした🥲