※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
お仕事

転勤の多い夫が海外赴任で離れ離れになるため、出産・子育てと仕事の両立が不安。公務員(学校勤務)で辞めたくないが、復帰が難しいかも。家族との離れ離れが寂しい気持ちもあります。

転勤の多い夫。今後の働き方について。

私の夫は転勤の多い職についており、近々海外赴任のため、離れ離れになります。

私は実家に帰って出産、子育てをするつもりですが、
今後自分の仕事を続けられるかが不安です。

私は公務員(学校勤務)で、やっと試験に受かってなれたので、できれば辞めたくはありません。金銭面的にも、自分のメンタル的にも、、。私の母は専業主婦だったので、手に職つけたら辞めたらもったいない!とよく言っているので、その影響もあるのかもしれません😔

今は第一子を妊娠中ですが、ゆくゆくは第二子も授かれたらいいなあと考えています。

せっかく産休・育休をいただいたのに、また夫が海外や、国内でも遠方になってしまったら、復帰するのが難しいのではないかと今から考えてしまっています。

それでも家族だから、離れ離れが続くのも寂しい気がします。

今から悩んでいても仕方ないと思うのですが、もし自分の都合で復帰できなかったら、申し訳ないなあという気持ちがよぎります。

転勤が多い旦那様をもつママさんがいらっしゃったら、アドバイスいただけるとありがたいです。


コメント

ぽん

旦那が全国転勤ある公務員です。
我が家は、もう単身赴任しか考えてません💦
マイホームも建てたので笑

時短パートで介護職やってますが、職場の理解もあり、子どもが大きくなったら是非正社員で!と言われてます😅
ちなみに来年国家試験受けて、介護とは別の福祉職の資格取得予定です👍

学校の先生の働き方が、どのようなものがあるか分かりませんが…
無理して体調崩して、家事育児も出来なくなるよりは、仕事をセーブして、家事育児もこなせるようにする方がいいのでは?と思いました🤔


ちなみに、私は連続で出産はしませんでした💦
帝王切開ってのもありますが、そもそも上の子がそれなりに大きくならないと、キャパオーバーなりそうだったので😅

  • め

    コメントありがとうございます!国家試験も受けられて、すごいです、、!
    確かに無理して自分がパンクしてしまうのが1番不安です。。。🥲
    夫とも話して考えていきたいと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

転勤アリの夫+私(教育公務員)+子ども2人です。

マイホームがあるので異動になれば単身赴任してもらいます!
アパート暮らしのときも単身赴任してもらっていました。
単身赴任になることも考えて、私が育児時短をとり家事・育児・家を守れるようにしています。
私の実家の近くに家を建てていますが、実母は他界して居ないし実父は戦力外で頼れませんが、普通に生活できていますよ!

仕事復帰・家のこと・子育ても不安だと思いますが、公務員の福利厚生は充実しているので最大限に利用してくださいね!

  • め

    コメントありがとうございます!単身赴任で子育てされててすごいです、、!今から色々不安ですが、なるべく働きながら子育てできる方向で考えていきたいと思います。

    • 4月8日