※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母を嫌う人が多い理由について相談です。自分や身近な人は仲良いけど、義母に対してなんで嫌いなのか疑問に思っています。義母が嫌なことをしてくるのでしょうか?

義母を嫌いな人多すぎてなんで?ってなります。

私は夫なしで子供と夫の実家に泊まりに行ったり
ランチに行ったり普通に仲良いですし
私の弟の奥さんも、私の母とよくランチしたりしてます。

自分と身近な人が義母と仲良い人ばかりだから
余計になんで?ってなってしまって😅

そんなに義母って嫌なことしてくるんですか?

コメント

ママリ⸜❤︎⸝‍

嫌がらせ?わざと?
そういうのが多いですし
自分達都合でしか子供達と会わないので嫌いです😅

  • ママリ

    ママリ

    そんな性格悪いんですね😅😅😅

    • 4月3日
  • ママリ⸜❤︎⸝‍

    ママリ⸜❤︎⸝‍

    旦那があれわざとやってるよって言ってて確信持てました🤣
    その他にも色々あるので
    旦那も自分の親嫌いなので
    子供達会わせたくない感じです😅

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんが味方?というか同じ意見でよかったです🤣💦

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

人間だから色んな人がいます😊
ママリ見てれば、こんな義母もいるんだなって分かると思いますよ😌
もちろん嫁側が悪いパターンもありますが!

  • ママリ

    ママリ

    もちろんいろんな人がいるのはわかるのですが
    本当にそんなことされるの!?ってことなど見たりするので
    不思議に思ってしまいました😅💦

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にされているんでしょうね、、色んな人がいるので🥲

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ

    性格悪い人多くて泣けますね💦

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰 

うちも義母や義両親とすごく仲良しなので、義母アレルギーの人多くてびっくりしてます笑笑

  • ママリ

    ママリ

    だいぶ多いですよね!!💦
    私もびっくりしてます🤣🤣🤣

    • 4月3日
deleted user

息子が可愛い🩷と思うお義母さんだとそうなのかもしれないですよね🤔
私はお義母さんと割とよく話す事も多いですし、イヤな事もないですけど、妹のお義母さんは結構あからさまなので大変そうだな…と思って見てます👀

  • ママリ

    ママリ

    私の義母はも息子可愛い大好きみたいなタイプですが
    そんな息子のお嫁さんだからととても良くしてくれてます🥹
    逆に嫁に息子を取られたって思うタイプの人だと
    嫌がらせ?のようなことしてくるのかな?って思いました💦

    • 4月3日
deleted user

人間いろんな性格のひとがいるので、
合う合わないはあると思いますよ☺️
わたしは合わないなって思ってますが、
普通に会いますしご飯も行きます🎶

  • ママリ

    ママリ

    合う合わないもちろんありますが
    合わない人が多すぎるなと🤣🤣🤣

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに多いですね😂

    • 4月3日
心配症のママ

完全同居をしています。嫌いではないですが、、、好きでもないです。
同居してある程度の距離感は大切だと知りました😂

  • ママリ

    ママリ

    完全同居したら嫌な部分は見えてくるかもしれないですね🥹💦💦
    私も距離感は絶対に大切だと思います!

    • 4月3日
まめ大福

故意に嫌なことはしてきませんが、頭がちょっと弱い?(←失礼な言い方でごめんなさい💦)義母なのでイライラしますし、常識がない言動にたまにびっくりします(うちの場合は夫も同じ意見です)
義母云々というより、その人の人間性だったり関わり方だと思います
私は実母とも2人でご飯行ったりとかまでは仲良くないです
親なので孫を会わせたり最低限はしてますが、適度な距離感でお付き合いしてます

  • ママリ

    ママリ

    旦那さんも同じ意見だといいですね💦

    確かに関わり方は大事だと思います!
    私は学生の頃付き合って結婚していて
    10代の頃から夫の実家に泊まりに行ったり仲良くさせてもらってたから
    その延長線上で結婚してからも同じような関係が続けられてるのかもしれないです💦

    適度な距離は大事ですね😅

    • 4月3日
カイ

最初はやはり違う家庭なんで当たり前が違うし戸惑ったり大変でしたよ💦
合鍵もっていてピンポンおさずに入ってくるのがいまだにイヤではあります🥵
旦那が甘えすぎていた部分もあり私もあまえているので仕方ない部分ですが感謝もしつつ嫌いとまではいかないけどイヤだなぁと思うことはあります🥲

  • ママリ

    ママリ

    えっっっっ、合鍵は嫌ですし勝手に入ってくるのは無理すぎます🥵

    私が義母と仲良くできてるのは
    お互いたぶん適度な距離を保ちつつ
    ランチとかに行く感じなので良いのかもしれないです😭

    • 4月3日
  • カイ

    カイ

    イヤですよね💦
    独身時代からそうしてたみたいですし夫は自分の親だから何も感じないみたいです💦
    最近はないですが、アポ無しできた時は夫を睨みましたよ😡

    いい距離感とか相性もありますよね😊
    いい嫁キャンペーン何度辞めようと思ったかわかりません😂
    仲良くいるために頑張ってます🫡

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ

    独身時代は勝手にして欲しいけど
    結婚したら別ですよね😰😰😰
    そーゆーことがあったり嫌なこと言われたりしたら
    私も義母嫌になります絶対!!!
    たまたま私の義母が優しかったんだなと💦

    一応家族の部類になりますし
    いい顔見せとかないと...ですね💦

    • 4月3日
  • カイ

    カイ

    はい💦
    私からは強く言えないし、最初がかんじんでも言ってないので仕方ない感じですよね😣
    引越しをするとしたら鍵返してもらって渡すつもりはないです🫡
    そうなんです💦

    息子が結婚して自分が義母になったら気をつけなきゃなぁって今から考えてしまう時あります😇

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ

    確かにそこは旦那から言って!って感じです😅😅😅
    絶対に渡さないでください😭💦

    私もここにきた回答とかみて、毒義母にならないように気をつけようと思いました🤣

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

普通に義母が嫌な事してくるか、合わないかだと思います😂
血の繋がった家族ですら仲悪い人もいるくらいですし😫
何かそれなりの理由があるのだと思うので、なんで?とはならないです😂
上の方も仰っているように、ママリ見てれば世の中にどんな義母がいるのかよく分かると思います🫣

  • ママリ

    ママリ

    義母に関わらずだと思うんですけど
    義母に対してがだいぶ多い気がするし
    夫側から見た義母(嫁の母)の悪いところって
    あまり聞いたことも見たこともないのにな...と。
    やっぱり男性の母は息子に執着があり
    嫁に嫌がらせしたくなるのかな?と💦
    私も男の子ママなので変な義母にはなりたくないですwww

    • 4月3日
らん

義母が嫌いな人の方が悩み相談してるからだと思います!

好きで関係良好なら相談とかは投稿されないと思います!

ちなみに私も義母嫌いな人です😂😂
旦那がマザコンが原因なのもあります💦

  • ママリ

    ママリ

    それにしても嫌な義母が多いんだなぁと...😅
    そんな義母には将来なりたくないです🤣

    マザコンはイライラしますね💦

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

まだ子どもはいらないかな?と避妊していたら義母から子ども産めないバカ嫁とか言われて色々あって絶縁してます🤦🏻‍♀️

私の周りは義母と仲良い人がいないので、ママリさんとは逆で義母と仲良い人なんているの?!状態です🥲

  • ママリ

    ママリ

    そんなセリフ吐く義母いるんですね💦💦
    人間性疑いますしドン引きますそれは。。

    たまたま私と身内たちも義母と仲良かったってことですね😳
    当たりって言い方は変かもしれないですが
    優しい義母でよかったと安心しました😨

    • 4月3日
choo

私も最初そう思ってました!
が、子供が産まれてからデリカシーのない発言や産後間もない頃に無理矢理義母の仕事手伝わされたり(しかし義母は何もしない)で嫌いになりました…
嫌いにならず仲良しなのが一番ですよ😆