※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よちち
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子供のミルク量について、1日400mlは少ないでしょうか?離乳食は150g以上食べ、体重は8.3kg。

もうすぐで生後10ヶ月の子供のミルクの量について。
2回食で、ぼちぼち3回にしようかなというところです。

スケジュールが、
①7時〜8時 離乳食+ミルク0〜50ml
②12時 ミルク200ml
③15時 ミルク0〜100ml
④18時 離乳食
⑤20時 ミルク200ml

朝ごはんがお粥の時は量が多いからかミルクほとんど飲みません。
15時も、ちょうどお昼寝にかぶっており、17時くらいまで寝るのでそのまま飲ませない日もあります。

そうすると、1日のミルクが400mlになってしまうのですが、少なすぎでしょうか??

離乳食はしっかりと測ってませんが150g以上は食べてると思います。
体重は少しづつですが増えてはいて、現在8.3kgです。

コメント

あーちゃん

ミルク以外でお茶とかで水分は取れてますか?

  • よちち

    よちち

    水分もこまめに取らせています🙌
    これもちゃんと測ったことはないですが、たぶん200ml前後は飲んでいて、それプラス離乳食に汁物を取り入れてます!

    • 4月3日
kai

味噌汁とかでも水分撮れていれば大丈夫だと思います!
うちの子、離乳食3回食でミルクは寝る前に200のみです🍼

  • よちち

    よちち

    水分はこまめに取らせています😆

    ミルクが足らなくて成長が妨げられていないか心配だったんですが良かったです😊

    • 4月3日
とよかん

10ヶ月なってすぐの乳児健診で、今の時期のミルクは1日400〜500mlが理想と小児科の先生に言われたのでちょうどいいと思います。

うちの子は9ヶ月から10㎏超えてたので1日200mlにしちゃいましたが😅

  • よちち

    よちち

    ほんとですか!安心しました😆✨
    10キロは抱っこ大変でしたね🤣🤣

    • 4月4日