※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

喃語が遅いと発語も遅いでしょうか?同じ経験をされている方はいますか?

まだマンマンマンやパパパなどの、喃語を話しません。
あうー、うぎぃー、などしかいいません。
同じ方おられますか?
喃語が遅いと発語も遅いでしょうか?

コメント

上の子が喃語が多くて言葉遅かったです!
下の子はほとんど喃語がなく言葉は早い方でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、喃語話してても言葉は早いパターンもあると知り少し安心しました😮‍💨

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

え、9ヶ月でそんな心配します⁉️
普通ですよ😅うちもそーでしたし、何歳だから話すのが普通じゃなくて発達はそれぞれペースがありますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    ネットの情報みて心配になってしまいましたが息子のペースがありますよね、気長に待とうと思います🥺💓

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、長女が発達ゆっくりなので、次女の例を言えば、2歳半の今もなに言ってるか分からないです🤣

ネットの情報も大切な事ありますが、いまはママさんがお子様の成長を自分の目でみて成長を見守ってあげてもいいのかなと思います☺️
    心配は、尽きないですけど🥲

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、まだまだこれからですよね、😭
    運動発達面はトントンとスムーズに成長していっており、それとも比べてしまってる自分がいました、、
    日々成長してる子供を見守っていこうと思います😭ありがとうございます!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偉そうな文面だったら、ごめんなさい🙇‍♀️
    周りを見ると心配な事は色々出てくると思います🥺
    ぜひ、ゆっくり見守ってあげてください😊

• 4月3日
3兄妹ママ

9ヶ月ならそんなもんじゃないですか?
長男はかなり遅かったですが、今は会話出来てます。
まだ時々わけの分からないことも言いますが、大人の話は理解してますし言葉で伝えて来ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、マ行もパ行も全然話さず不安になってました💦
    いつかはお話しできるようになる日を楽しみに待とうと思います😭💓

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します
明日で8か月の息子が全く子音の喃語を話さず心配してます
その後お子様は喃語出るようになりましたか?💦
不躾で申し訳ありませんがご教示いただきますとありがたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間ほど泣きながらんまぁーまぁー、まんまん、まままーなど言ってた時期があったのですがまた言わなくなったり、またご飯食べながらたまーにまんまんまんと行ったりする時期もありましたが頻度としてはかなり低いです😅発音も不明瞭だし…
    ばばばやパパパはいまだにないです💦もはや諦め気味です😅😅
    ただ、言葉の理解は少しずつできてきてるみたいなので発語が遅くても理解があれば大丈夫みたいな情報も聞くので息子のペースで応援することにしました🥹

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥲✨まんまんが出たなんてすごいです!!
    きっと今は気分で言わないだけですね…!一時期言っていたことを言わなくなる時期があるっていいますもんね!

ご飯中にまんまいうのも、ご飯がわかってそうですごいです☺️言葉の理解ができてきてらっしゃって、羨ましいです!
    うちも見守らねばと思いながらも周りを見ては焦ってしまってます…💦

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発音不明瞭なので親だからそう聞こえてたのかもしれないですが💦
    ただ、後追いで1人にした時や眠たい時に泣いて泣いてなにかを訴えたいときにだけそんな感じの喃語を言ってたのでなにか喋りたい!ってなった時にやっと出てきたのかもしれません😭
    明日で8ヶ月なら全然まだ言わなくても普通だと思います!👶

• 5月19日