※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2ヶ月健診はありますか?地域によるのでしょうか?2ヶ月健診の情報を知りたいです。

生後2ヶ月健診てあるものなんですか?
もうすぐ2ヶ月なんですが、義母に2ヶ月健診はいつなの?と聞かれました。
3,4ヶ月健診はあるんですが…
地域にもよるのでしょうか?
2ヶ月健診あった方いますか?

コメント

ひーちゃ

埼玉県在住です!
私のところも3.4ヶ月検診でした☺️
友人の赤ちゃんは低出生児のため2ヶ月検診だったと聞きました🤔
前と今とでは違うと思うので気にしなくて大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

そうですよね…🤔
    3歳になる旦那の姉の子供がが少し発達が遅れており、もしかしたらそれで2ヶ月検診したからなのかもしれないですね🤔

• 4月3日
ゆいママ

2ヶ月健診ではなくて、助産師さんによる赤ちゃん訪問がありました。
2ヶ月健診では、予防接種のチケットや育児に関わる資料やイベントなどの説明、体重測定、相談、あと助産師さんが赤ちゃんと手遊び歌をして下さったり、赤ちゃんの様子を観察したりして見とれた赤ちゃんの体の様子について話をしてくださいました。

• ママリ

ママリ

赤ちゃん訪問はつい先日ありました!
    ゆいママさんと同じように、予防接種、体重測定、発育状態の観察?などしていただきました!

• 4月3日
りまま

私の地域も3.4ヶ月検診はあって2ヶ月検診はないです!
2ヶ月入ってすぐの予防接種の時に小児科で身長など測ってもらって母子手帳の2ヶ月検診の所に記入してもらいました😊

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね🤔
    予防接種の時に測ってもらえたんですね!

• 4月3日
  • りまま

りまま

任意で定期検診してくれる小児科もあったりしますよ!
    うちの所は何も言わずでしたが予防接種の前に身長 体重 頭囲 心臓の音など診てくれました😊

• 4月3日