※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながちゃん
妊娠・出産

妊娠中期でふくらはぎのむくみが気になる。健診では指摘なし。マッサージや着圧スパッツ、アイドル水を試しても効果なし。この時期のむくみ対策について相談したい。

妊娠中期ですが、6ヶ月辺りから脚のむくみ、特にふくらはぎが気になるようになりました💦
最近は特にふくらはぎがパンパンになって、立ってると若干痛みも感じるようになりました😱
でも健診でふくらはぎを触られても特に何も指摘されず、先週行った時も「浮腫んでますよね?」って聞いても「いやぁ?そんな浮腫んではないかなぁ?気になりますか?」って言われるぐらいでした。
変わりないのかそれともこの時期なら平気なレベルなのか…
一応お風呂に浸かってる間は簡単にマッサージしてるんですが、それでも全然ダメです🥺
この時期、むくみ対策って何かやってましたか?
着圧スパッツを履きたいけどお腹がつっかえて履きづらいし、妊娠前からアイドル水を毎朝飲んでますが、最近効き目がなくなってきています😭

コメント

ちーちゃんママ

マッサージガンで毎晩マッサージしてました!こむら返りもしなくなりました

• ながちゃん

ながちゃん

コメントありがとうございます😊
    マッサージガンって機械ですよね?それ以外は何もしてないですか?

• 4月3日
  • ちーちゃんママ

ちーちゃんママ

あとはバナナ(カリウム)が効くと聞いて食べてたと思います!

• 4月3日
  • ながちゃん

ながちゃん

あ、そうですね、食品だとカリウム豊富なものがいいですよね!
    きゅうりが大好きなので、よく食べてましたが、バナナの方が効くのかな…?

• 4月3日
  • ちーちゃんママ

ちーちゃんママ

きゅうりも良さそうですね🥒調べてみたら、きゅうり2本でバナナ一本分くらいのカリウムみたいです。
    お風呂の中でマッサージは少しでもやったほうが良いと思います!

• 4月3日
  • ながちゃん

ながちゃん

きゅうり2本でバナナ1本分!
    調べて下さってありがとうございます😭
    やっぱり少しでも出来ることからやっていった方がいいですよね💦コツコツ積み重ねます!!

• 4月3日
  • ちーちゃんママ

ちーちゃんママ

そうですね💦
    そういえば私は後期で足のむくみは落ち着いてたんですが手のむくみがすごくて、常に痺れた感じで産後までずっと続きました😓
    きっと産後落ち着くと思うので、今は大変かもしれませんがうまく付き合っていくしかないかもですね😭

• 4月3日
  • ながちゃん

ながちゃん

痺れる⁉︎そこまで酷かったんですね😭
    そうですね、産後になれば浮腫も落ち着くと思います!気になったらまた妊娠前にやってた事をやるので、今だけケアーが必要ですね🥺
    ありがとうございます😭

• 4月3日
🧒🏻👦🏻🤰💓

私も最近むくみが気になるようになってYouTubeの室内ウォーキング(足踏みみたいなやつ)やるようになってから軽減しました!!🥹

ふくらはぎに筋肉がついたからなのか排尿回数も増えて、むくみも気にならなくなりました♡

筋肉が老廃物を出すポンプの役割してくれるとか聞いた事あるので、切迫とかないならオススメかなぁって思います🥺✨

参考にならなかったらごめんなさい!

• ながちゃん

ながちゃん

コメントありがとうございます😊
    もしかしてたけまりさんのですか?😁
    2人目妊娠前に、YouTubeで宅トレしてて、むくみとりマッサージとかストレッチしてたんですけど、1人目の時に後期辺りでお腹が張りやすくなってしまって、そのままお産まで1ヶ月半の自宅安静になってしまったんです💦
    なのであまり振動がくるものはやっちゃいけないかなぁと、勝手にマッサージの方がいいのかなぁとか思ってしまって😓

ふくらはぎって老廃物を押し出すポンプが凄く発達してますよね!妊娠前にやってたストレッチもふくらはぎを伸ばすものだったので、ながらで伸ばしてはいるんですが…なかなか難しいですね😭

• 4月3日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

🧒🏻👦🏻🤰💓

そうです!たけまりさんのです😌🌟
    お腹が張りやすいなら運動は辞めといた方がいいですね🥲
    座りながら足首上げ下げとかでも効果ある気がします!🥳

マッサージもお腹出てくると中々しにくくなってきますよね🙄
    たまに壁に足をあげたりもしてますが効果不明です(笑)

• 4月3日
  • ながちゃん

ながちゃん

私も一時期やってました♪
    足首ぐるぐる回すでも違いそうですよね!

股関節を柔らかくしながらやっていくしかなさそうですよね😓
    私もそれやろうかと思うんですけど、赤ちゃんがグニョグニョ動いて気持ち悪くなりそうで、やれずにいます笑

• 4月3日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

🧒🏻👦🏻🤰💓

全然違うと思います🥹✨

股関節伸ばしはむくみにも出産にも良さそうですよね!!❤️
    言われてみたら鼠径部伸ばしてマッサージも良くしてるかもです🫶🏻

• 4月3日
  • ながちゃん

ながちゃん

とにかくお腹が張らない事を目安にやっていかないといけないので、様子を見ながらストレッチでもして、血流を良くします♪

• 4月3日