※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちび
お仕事

子どもが6ヶ月まで見て、3ヶ月から保育園を利用して働く予定。上の子は4月から保育園へ。同じ系列の所に希望を出す予定。他の方の子育てと仕事のバランスについて聞きたい。

お仕事してるママさん、お子さんが何ヵ月のときにお仕事復帰されましたか?また、保育園や託児所、ベビーホームなどの利用をして復帰しましたか??

私は、今年からまた働きたいなと思っていて、なるべく子どもが6ヶ月になるまでは見たいんですが、貯金に余裕がなくて、3ヶ月になってから保育園など利用して働こうと考えてます。上の子は4月から保育園を利用します。本当は上の子と同じ所に預けたかったのですが、1才からの入園なのでできず、同じ系列の所は生後2ヶ月からいいみたいなのでそこに希望は出す予定です。

みなさん、子育てしながら仕事してて大変なのに尊敬します!産後すぐ預けるのかわいそうですが、みなさんどのようにして働いているのかぜひ聞きたいです❕

コメント

みぃ

4月から保育所預けて働きます!やってみないとどうなるか。。。ですが、頑張りたいと思ってます❤️

• あやちび

あやちび

回答ありがとうございます🎵
    やってみないとわからないですよね~😭
    お互いがんばりましょうね🎵

• 3月25日
なぎおママ

4か月から保育園に預けて働いています。

完母だったので最初はミルクが飲めず大変でしたが、先生達のおかげで1週間程で慣れ、今では保育園大好きですよ^ ^

• あやちび

あやちび

完母だとやっぱり最初大変ですよね💦
    仕事復帰して子育てとの両立はやっぱり大変でしたか?😭

• 3月25日
ふみころん

上の子は1歳2ヶ月の時に保育園へ預け働いていました。
真ん中の子は9ヶ月で保育園へ預けましたが、環境の変化と哺乳瓶を拒否したので、ストローやコップ飲みを練習しながらだったのと、給食もあまり食べてくれなかったので、入園から2ヶ月間は午前中のみの保育でした。
午前中だけ仕事してお迎えに行くという日々でしたね😅
下の子は産まれてから6ヶ月で入園予定ですが、哺乳瓶拒否があれば入園手続きはして、預けながら様子みようと思っています。

• あやちび

あやちび

子どもってなかなか環境の変化に弱いですもんね💦大変でしたね😭😭
    仕事決めちゃってたほうがやっぱり保育園とかすんなり入れましたか?

• 3月25日
  • ふみころん

ふみころん

仕事が決まっていた方がすんなり入れますよ✨こちらは危機迫ってますからね✨

• 3月25日
  • あやちび

あやちび

そうなんですね!!
    仕事きめてから手続きします☺

• 3月25日
きりん

娘を3ヶ月の時に保育園に預けて仕事復帰しました!
周りから、早すぎるとかママといれなくて赤ちゃんかわいそうだとか、色々言われましたが…。
職業柄復帰を早くしたかったというのと、私自身働いていたいタイプだったのですが、家庭保育だったらお散歩に連れて行ってあげたりしてたかな、毎日一緒にたくさん遊んであげられたかな…と考えると、家庭保育でまかなえない部分を保育園でだいぶ助けてもらったと思っています。
とはいえ、子供と離れたいわけないので、毎朝ほんとに泣く泣く預けて、お迎えはおかえり!!やっと会えた嬉しい♡っていう状態でした^_^
一歳までは通常保育で15:30まで、その後は延長申請をして、17時まで働いて今も継続中です。
色々バタバタもしますが、子供の笑顔で頑張れるって感じですかね^_^

長文失礼しました!!

• あやちび

あやちび

やっぱり周りからみればそうなんですよね、、
    自分でもそうおもってるし、、
    わたしも働いていたいタイプですが、子どもと一緒にいたいって思います☺ないものねだりです(笑)
    友達の刺激も大切だしと思って今年から働きます!!
    大変なの承知で、いろんな人に助けてもらいながらパートとかから始めたいと思います☺
    ありがとうございます❤

• 3月25日
けるりん

参考にはならないかも知れませんが私は育児休暇中なので一年後に復帰予定です。
保育園に預けながら実母に手伝ってもらう予定です。
職場のママさん達も、実母or一部義母に手伝ってもらっている人達です。9割以上の人が一年育児休暇を取っての復帰です。
保育園に預けても半分位しか行かない!ってボヤいてた人もいます。(熱があったり体調不良等)
やはりサポートしてくれる人が居ないと大変かな?っと思いますよ。

• あやちび

あやちび

うちも実母とお義母さんに手伝ってもらいます☺
    サポートしてくれる人いないと大変ですよね😭

• 3月25日