※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家の引き渡し時期について質問です。外構工事は引き渡し後に行う予定ですが、外構費の支払い方法について不安があります。工務店に支払い後、外構費分を返金してもらうのか、請求するのか、どうなるのでしょうか?

注文住宅を建てている最中なのですが、家の引き渡し時期についてお聞きしたいです💦

一般的には、すべての工事が終わってから、最後のローン手続き?をして、それから引き渡し…って感じですよね?
外構工事に関して知りたいのですが。。
外構の費用も含んでローンを組んでいます。

で、我が家は外構業者をしているので、外構は自分たちでやる予定です。
工務店の社長にローン関係をお願いしていて、よく分からないのですが。。引き渡し後に、外構で良いよね?そしたらゆっくり出来るしね!!みたいに言われていて。ん?と思ったのですが😓
(外構が玄関周りに絡む為、工事が終わらないと引っ越し作業もできないというデザインです。なので、引き渡し後にゆっくり工事…は新築のローンが発生してしまうので、今の賃貸と被ることになるし実際は厳しい状況です)

それだと、そもそも外構費はどうしたら良いのでしょうか?(自分たちでやるので材料費だけですが)

ローンの最後の支払いは、まとめて工務店に振り込みになるのですが、、そこから外構費分を返金?してもらうという形になりますか?
それとも、使った材料費分を、工務店に請求する…(そして入金してもらう)という形でしょうか?

引き渡し前に外構も終わらせて、費用はローンに含んでるので、まず銀行から我が家の口座に入る→外構費を除いた残りの金額を工務店に支払う…という流れだと思っていたのですが🤔💦
どういう流れになるのでしょうか?

コメント

2児のママ

外構引越ししてからでした!
引越しする時は仮階段みたいなの用意してくれました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    外構費用の支払い?は、どのタイミングでしたか?💡
    ハウスメーカーが手配した業者なら、ハウスメーカー経由での支払いなんですかね?

それとも、ローンに外構費を含んでる場合って、外構費は手元に残しておいて、外構業者に支払う感じですか?💦
    建物の方は、建物代のみでハウスメーカーに支払いを先にする。って感じですか?
    質問ばかりすみません😓

• 4月3日
  • 2児のママ

2児のママ

外構の分はあとからだったと思います🤔

• 4月3日
  • 2児のママ

2児のママ

外構屋さんに支払いって感じで

• 4月3日
はな

工務店が外構やらずに自分たちでやるなら、引き渡し後に外構着工になるのは普通のことですね。

うちは最終的には外構はローンに組み込んでないのですが、組み込むか悩んでて銀行に聞いたら、

外構の予算分(事前に見積もり提出)を含んだ額を、家の引き渡しの際にローンで実行。

口座に外構分が残るのでそれを使って外構屋さんに自分たちが支払う

領収書を銀行に提出

って流れでしたよ。
なので、外構終わるまで住めないとしても、ローンの支払いは開始になります。

銀行によるかもなので、二重支払いがどうしてもキツイならなにか方法がないか銀行の担当の方に聞いてみるのがいいかと。

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーや工務店がやる外構でなければあと外構という形で、家のローンの融資実行とは別です!
ローンに含んでいても、外構費用は口座に一旦残し残りのローン額は最終実行でハウスメーカーや工務店に払われ、引き渡しや住んだ後から外構をして終わり次第口座凍結していた外構費を手続きをして振り込むと言った流れができると思います!