※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
ココロ・悩み

3歳の娘が危険な行動をしてしまい、その重大さが理解できていない。どう接したらいいか悩んでいます。

我が3歳の娘、テンションが上がると周りが見えなくなるようで、やって良い事と悪いことの境が付かなくなります。
普段(私と家で2人の時)は危ないこととかお友達が嫌がる事は絶対にダメだよと言っているので分かってくれてたり実際に仲良く遊んでいます。
私が○○はしちゃダメだよ。○○しようね。と言えばすぐに辞めてくれます。
遊びに行く際、ママまだ鍵閉めてないからそこで待っててね、車が来たら危ないからね。と言えば見える範囲にいてくれます。

ですが先日友達が遊びに来てくれて、帰りに近くまで見送ろうと思いみんなで玄関まで行った所、娘は先に外に出てしまいました。
すかさずそこで待っててと言ったのですが敷地内にはおらず大道路を走って渡っていました。
幸と言うか、車は来ていたものの運転者様が止まってくれていた為事故にはならず怪我もしていませんでした。(少し渋滞を起こしていました)
すぐに娘を強く引きずってその際転けたのか娘は泣いていました。歩道で怒鳴り散らしました。
友達と別れた後家でも泣きながら怒鳴り散らしました。
なんで、待っててと言ったのに走って道路いったの!?
死んだらママやパパ友達に一生会えなくなるんだよ?!
外歩く時ママと手を繋ぐルールだよと。
直後は私もパニックで泣き怒り、これ伝わってる?と思いながらも伝えました。

その後時間が経ち私も落ち着いたのでお風呂の際に真剣に今日の話をしました。
娘は分かったと言っていますが、今までその言葉を信じてきて過信してしまったんだなと反省。
どうしなきゃいけなかった?と聞いても分からないと答え、結局分かっていない。
まだ3歳だからそうだよなとも思いつつ、正直あれからどう接して良いか分かりません。
いつものように接しなきゃいけないとは分かりつつも結局こちらが真剣に話しても怒っても優しく言っても何も伝わらないんだと思ってしまい悩んでいます。
娘は恐らく事の重大さが分かっていません。

命があって本当に良かったと思っています。
しかし接し方、伝え方が分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳の息子でも夢中になったりすると道路に飛び出そうとします。
3歳はまだまだ難しいと思います。
外にいる時は信じすぎずやっぱり親がずっと手を繋ぐなりした方がいいと思います💦

• アンパンマン

アンパンマン

そうですよね。
    今までこんな大きなヒヤリハットな出来事がそこまでなかったので過信し過ぎてました。

• 4月3日
ママリ

うち3歳半ですが楽しい時、他の子がいる時に他に集中することなんて絶対無理ですよ💦😥
うちは自分でも「車がくると危ないから走らない。ここに止まっとくね」とは言ったりしたますがそれでも目の前に好きなキャラクターがあると走り出すので親が手を繋いで前後ろ左右全部確認してます。

もちろん危ないことやダメなをしたときは必ずその場で注意はします。真剣に怒る事もありますが、まだ無理だとは思って親が必ずついてます。

うちも目の前が大通りなので玄関開ける時は息子を先に靴履かせるとかはさせず、親が履いてから息子の靴を履かせて、手を繋いで出てますね💦

お店の駐車場などは抱っこするくらいあります。

普段できるのはお母さんと一対一だからです!過信しすぎるのは良く無いです💦

• アンパンマン

アンパンマン

ほんと過信し過ぎてました。
    あれから娘ともまた話、ごめんなさいとの一言が聞けただけでいつも通りに気持ちが戻りました。
    恐らく、私の中で分かってても分かってなくてもごめんなさいとの一言が聞きたかったのだと思います。

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

なんかすごい違和感なんですが…ごめんなさいってお母さんに言わせる必要ってあるんですか?😥娘さんの命の心配をして、分かってもらいたくて何度も怒ったのは分かりますが。

これから接し方がわからないと書かれてますが、娘さんなにもわるくないです。今後も変わらず接してあげてください😥

• 4月3日